

問題#46の答え と 去年の試合数

みなさん、あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします('-')
しかし年明けそうそう、いきなりオセロの話題です。

全国レート表をぼんやり眺めてると、気づきました。
僕は、2006年に142試合もこなしてましたΣ

おかしいなぁ、去年は試合数を抑え目にしてた(つもり)だったのに。。
142試合もやってるということは、月平均10試合を超えてるん
ですよね。でも、去年は下半期ちょっと充電モードで、
この前書いたように10月と12月は一回も
試合をしなかったはずです。
にもかかわらず、142試合…

僕はよっぽどオセロが好きなんですね… 震
と実感。

さて、眠たい目をこすりながら去年の問題の回答を
したいと思います。

正解は、白H8です!
以後、白H8→黒H7→白D1とすれば、ちょっぴり優勢な終盤を
白は迎えることができます。

\ABCDEFGH
1+++◇+○++
2○+○○+○++
3○○●○●○○+
4○●●○●●○+
5○●●○○○○○
6○●●○●○●●
7○+●●●●●●
8+○○○○○○○

↑ゼブラいわく白2石勝ちの形勢

しかし、連打と余裕手に惹かれてH7とうってしまうと、
白H7→黒A8となって以下の盤面になります。

\ABCDEFGH
1+++++○++
2○+○●+○++
3○○●●●○○+
4○●●●●●○+
5○●●○○○○○
6○●●○●●○○
7○+●●●●●○
8◆●●●●●●+


一見余裕手がたくさんあって白優勢な局面に見えますが、
まず白はB7に打つ前に必ずH8に打たなければなりません。
(逆だと横が返って黒にH8を打たれます)
さらに、白は黒に左上を埋めさせた後にB7と打つことで
2列を白くしたいところですが、H8→B7と打たなければならないので、
どう打っても黒が左上を埋めたときに2列が黒一色になってしまい、
白がB7と打っても2列を取ることができません。
(もし黒が左上を生める前にB7と打つと、黒にB2やB1などで2列を
 もう一度ひっくりかえされてしまいます)

さらに、右上は偶数空きですが、白から打てない形なので、
そこからやすることができない…
などのため、実は白がほとんど石を取れない形なのです。

今回のポイントは、終盤はあくまでも自分の石をより多く取ること
が目的であって、余裕手や手数を増やすことが目的ではない、
ということでした~。

ではではまた明日('-')


かのうさま、こしあんさん、とむですさん、ゆぐくん、沖縄人さん
コメントありがとうございました。

>こしあんさん
悔しいですが、喜んじゃってください!
書籍化のときはよろしくおねがいします 謎

>とむですさん
昨日の記事は去年書いたはずなので、多分今年は
こしあんさんは27ポイントではないと思います!
(ややこしいですね…

>ゆぐくん
いやー、集計する前はゆぐくんが1位だと思ってたんですけどね('-')
来年ももちろん集計します、次は1位を狙ってね♪

ところで、賞品なんかだすとか言ってましたっけ…謎

>沖縄人さん
一瞬、コメントに気づきませんでした 笑
多分違うかもしれない って、なんか含蓄のある表現ですね…。





コメントの投稿

非公開コメント

2007年度って今年ですよね(*ノェノ)

今年はすりっぱポイント狙いに行きます!!!!(・ω・)

とだっちも試合数を抑え目にしてたつもりだったのに
104試合もやってました

非公式の大会も複数回出場なので
実際にはもっと対戦してるんですけどね


オセロが好きだという自覚はありませんが
昨年より棋力は上がってる実感はあるし
モチベーションは大して下がっていないのかな
プロフィール

すりっぱ

Author:すりっぱ
性別…♂
お住まい…京都
年齢…29
オセロ大会暦…11年
オセロの段位…六段

三大メジャー大会の最高成績
名人戦:3位
全日本選手権:4位
王座戦:準優勝
こう書くとあたかも強い人であるかのように
見える不思議
今年の目標はこの中のどれか一つを
更新することです。
…って書いとけばもうこのスペースを
毎年更新する必要もなさそうだ、と。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
