

問題#5の答え

今、やりたいことがたくさんあるので
時間がいくらあっても足りないんですが、
今日みたいに一日何もない日に限って、
何もせずにダラダラすごしてしまう、そういうものですよね… (-_-)

さて、昨日の問題の答えです。
正解は、初手黒a7の一手で、他の手では簡明に偶数で負けてしまいます


\ABCDEFGH
1++●●●●●+
2○○●○○●+●
3○○●●●○●●
4●○○●●●○●
5●○●○○●●●
6●●○○○●●●
7◆+○○○●++
8++○++●++


a7の狙いは、ホワイトライン上のD4の石を黒くすることで、
将来ホワイトラインを黒一色にするプラッシャーをかけること
+左辺を捨てることでA4の黒石を白くすることで、
黒E7と打つときにナナメを返らなくすること の二つです。

を踏まえると、黒A7→白A8→黒E8(8石勝ち)orB8(4石勝ち) が
正解手順となります。
以降の進行を見てみましょう。

黒E8の場合、以下白B7(a2~h7のCラインが通ってるので
G8を打ってもウィング攻めができない)→黒d8→白g8
と進行し、以下のような盤面になります。

\ABCDEFGH
1++●●●●●+
2○○●○○●+●
3○○●●●○●●
4○○○●●●○●
5○○●○●●●●
6○○○●○●●●
7○○○●●○++
8○+○○○○◇+


次の一手はどこでしょうか?

ここで慌てて黒B8と打ってしまうと、以下白G7→黒H8→白B1!
(ナナメが返って連打にならない+ブラックラインが通ります)
のような展開になって大変なことになってしまいます。

ここは落ち着いて黒G7の一手。
Cラインが通ったままなので、以下白H8→黒B8で
次に白が打てるのはG2しかありません。(黒8石勝ちの局面)


一方、黒A7→白A8→黒B8の場合、
白はb7ともぐってしまうと次の黒のb1でホワイトラインが黒一色に
なり連打が確定してしまうので、(正義の決めポーズ…?謎)
白から逆にG7とホワイトラインを通すしかありません。
以下、黒G7→白D8と進行したとすると、以下のような盤面になります。
(白d8は-16の次善手なんですが、人間ならここに打ちそうです)

簡単な詰めオセロのような局面になります、次の一手は・・?('-')

\ABCDEFGH
1++●●●●●+
2○○●○○●+●
3○○○●●○●●
4○○○○●●○●
5○○●●○●○●
6○○●●○○○●
7○●○○○○○+
8○●○◇+●++



ここも、落ち着いて黒G8と打てば、
以下黒G8→白H8→黒E8で簡明に黒が勝てます。


今回は、解答編の中にも簡単な問題のようなものも
混ぜたりしてみました、合わせてお楽しみ頂ければ幸いです。

さて、オランダにカメラを郵送する準備をするので
今日はこの辺で~ ('-')


>こしあんさん
声的に、ナレーターは佐谷さんがいいです!
落ち着いてしゃべってくれたら雰囲気が出そう…

>やまかわくん
大丈夫です、今日のは完璧!
昨日も話してたけど、間違った答えがないと
やってけないブログですからね…謝謝。

>てこくん
お、携帯からようこそ~('-')
これからもコメントお待ちしてまーす

>あおいさん、桜吹雪君
いつも解答ありがとうございます。
もっと良い問題を考えれるように頑張ります。





登録無料で、毎月1000万円が当たるチャンスがあるそうです ('-')




↑僕も使っているレンタルサーバーです、安くて使いやすいので皆様も是非

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

▼ホームページ運営者、メールマガジン発行者なら、

    エーハチネットに参加してお小遣いをゲットしちゃいましょう

▼2800社以上の広告主の中から、

  ご自分のサイトやメールマガジンにピッタリの広告素材を選べます


〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓



コメントの投稿

非公開コメント

僕の回答、完璧じゃなくて、その後の手順が間違ってました。(打てないところ打ってたりする)
次はその後の手順まで正確に回答できるよう、出直してきます。
プロフィール

すりっぱ

Author:すりっぱ
性別…♂
お住まい…京都
年齢…29
オセロ大会暦…11年
オセロの段位…六段

三大メジャー大会の最高成績
名人戦:3位
全日本選手権:4位
王座戦:準優勝
こう書くとあたかも強い人であるかのように
見える不思議
今年の目標はこの中のどれか一つを
更新することです。
…って書いとけばもうこのスペースを
毎年更新する必要もなさそうだ、と。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
