

問題#45の答え と 2007年願望その2

2007年の願望その2、私生活編です。
とりあえず、大学院の入試に合格することが目標になると思います。
あとは、京都の大学生なのに3年間祇園祭に
行ったことがなかったので、(オセロ全日本と毎年かぶるんですよね)
祇園祭に是非行きたいです。
でも今年は大学生活最後ということで、行ってみたいですん、
いきたいなーなんとかして。


さて、昨日の問題の答えです。
正解は、黒B7!→白A8→黒B1!のウルトラ手順です。

\ABCDEFGH
1++○+●●●+
2+○○○○●++
3●○○○●●●●
4●○○○○○●+
5●○●●○●●+
6●●●●●○●●
7●◆○○○○○+
8+○+●●●●+


          ↓

\ABCDEFGH
1+◆○+●●●+
2+●●○○●++
3●●○●●●●●
4●●○○●○●+
5●●●○○●●+
6●●○●●○●●
7●○○○○○○+
8○○+●●●●+


偶数とライン通しによって黒がかなり絶望的な形勢に見えたと
思うんですが、まず黒B7でA8を白に渡すのがポイントです。
(白がC8に入れない形になるのがポイントです)
さらにB1と打つことで、白はA1と隅をとっても、左辺が黒くなり、
さらにD1とC8が黒の余裕手みたいな形になるので、
黒の圧勝形勢です。
なので白はA1と取らずにB2と粘るのが最善手ですが、これに対しても
黒D1で次に白の打つところがありません。

\ABCDEFGH
1+●●◆●●●+
2○○○●●●++
3○○○●●●●●
4○●○○●○●+
5○●●○○●●+
6○●○●●○●●
7○○○○○○○+
8○○+●●●●+


この手順以外では、もちろん黒勝てません。

中盤までず~っと不利でも、終盤の相手の何気ない一手で
一瞬逆転していることってありますよね。
そういう局面を見逃さないように、
最後まであきらめずにプレイしたいですね~('-')

やまかわくん、こしあんさん、いつもコメントありがとうございます!


コメントの投稿

非公開コメント

こんなんうてるかぁあ(´・ω・`)(笑)
参りましたm(_ _)m謎
プロフィール

すりっぱ

Author:すりっぱ
性別…♂
お住まい…京都
年齢…29
オセロ大会暦…11年
オセロの段位…六段

三大メジャー大会の最高成績
名人戦:3位
全日本選手権:4位
王座戦:準優勝
こう書くとあたかも強い人であるかのように
見える不思議
今年の目標はこの中のどれか一つを
更新することです。
…って書いとけばもうこのスペースを
毎年更新する必要もなさそうだ、と。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
