

問題#45 と 2007年願望その1

今日は、すごく良い曲が一つ作れました。
僕のかねてからの望みで、自分のオリジナルソロギターアルバムを
製作したかったんですが、10ないし11曲のギター曲の予定のうち、
これで7曲ができたことになります。
そうです、2007年の大きな目標の一つは、
”オリジナルソロギターアルバムを完成させること”
なんです。

まとまった時間が取れるのはもう来年ぐらいだと思うので、
これが最後のチャンスかなぁと思います。
しかし、録音機材がまだ何も無いので、
部屋とPCを宅録できるようにアレンジしないといけません。。
お金… 謎

おかねって、おっかねぇ。


さて、今日の問題です('-')

[終盤問題/黒番/難易度C]

\ABCDEFGH
1++○+●●●+
2+○○○○●++
3●○○○●●●●
4●○○○○○●+
5●○●●○●●+
6●●○●●○●●
7●+○○○○◇+
8+○+●●●●+


これは、コブラでの出来事でした。
最善手順を考えてみてください('-')

では、コメントお待ちしております~。

>こしあんさん
いや、毎回感嘆して、その意味での。。です。
うなってる感じ('-')

前も書きましたが、15個空きを数えきるのに10分近く
かかってしまったりするので、実戦で使うのは僕も
見た目カウントなことが多いです。
でも不正確・・・(-_-)

>るるくん
盤面を想像するのは難しいので、上辺と右辺と…みたいな感じで
部分的に考えて足した方がいいかもですねぃ('-')

>しんさん
G3G1まで見えましたか、さすがです。。
でもこの中辺の一色具合は、何かありそうな予感はしますよね。
局後の検討があってたのかをお家に帰ってから確認したんですが、
やっぱり僕の方が適当言ってましたよね、とほほでした。
(の結果、このブログのネタが生まれました('-'))

コメントの投稿

非公開コメント

B7 A8 B1
でいけると思います

たぶんここのポイントは、黒B1なんだと思います。黒B1白A1黒A2白A8・・・ってやってくと、黒の余裕手に見えるD8が、B7を埋められることで狙われてしまうかなぁなんて思う次第で。。なので、山川君もいっているとおり、先にB7に置くのがいいのかもしれません。

B7A8B1A1A2

書いてて気づきましたが、この流れって、ひょっとしてD1が黒の余裕手になるんでしょーか。それを回避するとして、白A1ではなくA2でライン通しても黒D1があるし・・・。じゃあこれで黒勝ちジャン!!!
プロフィール

すりっぱ

Author:すりっぱ
性別…♂
お住まい…京都
年齢…29
オセロ大会暦…11年
オセロの段位…六段

三大メジャー大会の最高成績
名人戦:3位
全日本選手権:4位
王座戦:準優勝
こう書くとあたかも強い人であるかのように
見える不思議
今年の目標はこの中のどれか一つを
更新することです。
…って書いとけばもうこのスペースを
毎年更新する必要もなさそうだ、と。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
