

問題#44 番外編

最近ブログの更新がプチめんどくさくって困っています。
多分、オセロ以外のことに意識がいってるからだと思います。
なので、オセロネタ以外の分量が少ない今日この頃なんです。

さて、今日は問題というよりも、番外編です。

\ABCDEFGH
1+●●●●●++
2++◇○○○++
3●●○○○○++
4●●○○○○○●
5●○○●○○○+
6●○○○●●○○
7++○○●●++
8+●●●●●●+


昨日の盤面です。
ここで、黒b2だと一本道な展開になりそうですが、
果たしてどんな感じでどれぐらいの石数で終局するんでしょうか。
読みと見た目のカウント能力を鍛える練習になるかも
しれませんので、ぜひ考えてみてください~('-')
ちなみに僕と対戦相手の辻さんのb2に対する評価は、
対局中は異なってたみたいですが・・・

分かりにくいかもしれないのでもう一度、
今回のテーマは、この盤面の最善手 ではなくって、
もしここで黒b2ならどうなるでしょうか?です。

ではコメントお待ちしております~('-')

>いわっちさん
円安すぎですよね…ってかここ一年ぐらいずっとそういう流れですよね。EUR高騰で何回死にかけたことか><

>匿名さん
ここに書くとアレかなと思ったので、コブラの日記に
ちょこって書きました。

コメントの投稿

非公開コメント

コブラやってないし!!
とか書いたら誰か特定されそ・・・っていうかもうばれてるのかな。。。

お久しぶりです(^_^)/、やっと冬休みになったのでオセロ色々できるようになりましたぁー(^^ゞ
自分的にゎ、黒が6http://blog74.fc2.com/image/icon/i/F9AE.gif" alt="" width="12" height="12">10石差くらいで勝ちそぅな感じです(^^ゞ見た目ゎ左上が白で右下が黒みたいな感じですかねぇ(*_*)

んー印象としては僅差ですな……黒か白かはわかりませんが(ΘДΘ;)


左下が白、手止まりでブラックラインも白くなりそぅ

逆偶とかもなさそうだし・・・正直これ、黒勝てるの? って気がしてしまいますね('_`)ウゥ。
辺の取り合いから偶数にはまって、結局白2~6石勝ちとかされて泣きを見そうです。
プロフィール

すりっぱ

Author:すりっぱ
性別…♂
お住まい…京都
年齢…29
オセロ大会暦…11年
オセロの段位…六段

三大メジャー大会の最高成績
名人戦:3位
全日本選手権:4位
王座戦:準優勝
こう書くとあたかも強い人であるかのように
見える不思議
今年の目標はこの中のどれか一つを
更新することです。
…って書いとけばもうこのスペースを
毎年更新する必要もなさそうだ、と。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
