スポンサーサイト


問題#43の答え と 中盤と終盤の思考バランス

最近、一つ気づいたことがあります。
自分がオセロで勝てるときは、中盤と終盤の調子が同じくらいだ、
ということです。

たとえば、中盤が絶好調で終盤が悪いときは、終盤の形を考えずに
中盤でがんばってしまって、最後に自分で作った終盤の形を
処理できずに負けてしまいます。

また、中盤で手が見えなくて終盤が強いというときは、
終盤でなんとかなる的な発想で中盤をこなしてしまうので、
終盤でいくら頑張っても悪形を処理できない…
みたいなことになってる気がします。
また、終盤で勝てる形にすることを意識しすぎて、中盤で当たり前の
ように見える最善手が打てなくなったりもします。

しかし、中盤と終盤の調子が同じくらいのときは、
終盤をある程度意識しつつ中盤を無理せず打って、
作った形に終盤で自然に対処できる気がします。
調子が良くても悪くても、身の丈にあったオセロができる、
ということではないでしょうか。

もちろん、中盤と終盤両方が絶好調にこしたことはないんですが、
(そのときもなんか負けやすい気がするんですが。。笑)
もし今日は自分の思考が中盤にかたよってるな、とか思ったら、
それを修正できるように思考を調整できればいいなぁと思います。


さて、昨日の問題の答えですが、
正解手順は、白H5→黒H7→白G4の手順です!

白H5のような手は、次の黒H7でF5~D7ラインがもっかい通る、
さらに後々白がG7に打つと中辺が一色になるので良い形ではない、
と思うんですが、この

\ABCDEFGH
1++++++++
2+++●○+++
3++●●●○++
4+○○○○○◇●
5+○●○○●○●
6+●●●●●●●
7+++●●○+●
8+++●●●++


この手で、白が打ちたかったC8とF2への両方のアクセスが
可能になっているのがポイントです。(S国さんっぽい表現 謎)

一応、黒にもG8やH3などの手が生まれるので引っ張りきられないか
どうかだけ確認しておく必要がありそうですが、この盤面を
見るとかなり余裕で手が足りてそうです。
これを三手前の状態で判断できるかが、ポイントになりそうです。
(僕の苦手な三手読み…)

他の手も一通り確認しておきます。
初手白G5の場合は、黒F1と打たれて厳しい戦いを強いられます。
初手白A6の場合は、次の黒G3が好手で、やはり苦しいです。
初手白D1でF2への種を作る手は、左側の形が白にとって
悪くなるので、優勢から互角、もしくはちょい苦しくなっていると
みます。

最後に、初手白b3の場合は、黒にC2かE1と打たれることで、
結局白はH5に打たなければならないんですが、
この交換はする必要がないかなーと思いました。

オセロで3手読みって大事ですよね~一つのキーになってる気が
しますね。。

あ、今日は丸々まじめなオセロの話題でした…
明日はアレなのに…

みみくん、ともやくん、やまかわくん、こしあんさん、沖縄人さん、
コメントありがとうございます。

>みみくん
僕は白で受ける方の手筋しか知らないので、そういうことは
伝説のコンポサー・HYすけに聞くのがいいと思います('-')
コンポスの手筋は、彼いわく確実に存在するそうです。

>ともやくん
僕もいまいち分かりません…。
とりあえず、黒に引っ張りきれそうだから白が苦しい☆打ちを
しなきゃいけない ぐらいで互角だと思ってます。笑

>やまかわくん
そうなんですよね、白H5と打てれば黒はどこに打っても
白のオセロになったみたいです。後悔…。

>こしあんさん
全然関係ないですが、そっちのブログのコメントのコメントへの
コメントなんですけど、謎
僕は男性として意識されない傾向があるからこぎつけるまではけっこう
いけるんですが、そのせいでただ遊ぶだけになりがちですYO

>沖縄人さん
あ、三月まで と 三ヶ月間 を聞き間違っていたかもしれません、
がめんがさい('-';)
中部名人戦って早いんですね、中部も激戦が予想されそうどすどす。
中部で初段は…難しそうですね、B級とかがあればいいんですが…
でも中部のB級って優勝しても一級とかだったりするのかな。。
三河で初段ゲット目指してがんばてください!



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

中部もなかなか濃いメンバーっぽいんで激戦なんだろうなぁ…とちょい②思いつつあります(笑
中部でB級あっても優勝1級、全勝優勝で初段とかじゃないでしょうかね?(-"-;)
まだ期待があるのは大〇クンが全勝二段の新星戦くらいじゃないですかね?
岐阜ターミナルもきっとメンバーが…ってな感じですね(笑
プロフィール

すりっぱ

Author:すりっぱ
性別…♂
お住まい…京都
年齢…29
オセロ大会暦…11年
オセロの段位…六段

三大メジャー大会の最高成績
名人戦:3位
全日本選手権:4位
王座戦:準優勝
こう書くとあたかも強い人であるかのように
見える不思議
今年の目標はこの中のどれか一つを
更新することです。
…って書いとけばもうこのスペースを
毎年更新する必要もなさそうだ、と。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
