

問題#43 と ネイルアート

また爪が割れました。今度は中指です。
爪が割れるとしばらくギターが弾けなくなるので、
悲しいことこの上なし ><

なんか、指の爪でギターを弾く人は、
ネイルアートやってる女の子みたいな感じで爪を固めてる
(スカルプチャー?とかいうらしい、あれ、違いましたっけ…)
んですが、僕は面倒くさくてそれをやっていないので、
頻繁にこういうことが起こるんだと思います。

あと、なんか爪を接着剤みたいなもので固めてしまうと、
パンを食べたり、鼻クソをほ・・はしないとして、
そういうときに接着剤つきの爪を使っているっていうのは
なんとなく体に悪い気がしませんか…?

誰か、ギターでもネイルアートでも、爪を固めた経験がある人が
いたら、どんな感じか教えて頂きたいです!('-')
(オセロブログで聞く質問ではないかもしれませんが。。)


さて、今日の問題です。
前回更新からまだ6時間しか経ってませんが。。
三河OPの辻さん戦から出題です、この試合は好ゲームだったので
いくつか問題が作れるかもしれません('-')

[中盤問題/白番/難易度B]

\ABCDEFGH
1++++++++
2+++●○+++
3++●●◆○++
4+○○●●●+●
5+○●○●●●+
6+●●●●●○○
7+++●●○++
8+++●●●++


今度はちゃんと白番です!
コンポス特有の引っ張り&種消し形になっていますが、
白が優勢を築ける手順を考えてみてください。
ではコメントお待ちしておりますー。

>沖縄人さん
そうですね、三河(というか中部は全体的に)昇段規定が
厳しいですからねー。
ってか、地区名人戦のころまで、中部にいらっしゃるんでしょうか…
この前はなした感じでは、帰ってる頃なような。

どうせ海を渡るなら九州も中部も東京も同じですよね、
名人戦お待ちしております!





コメントの投稿

非公開コメント

コンポスはよく知りませんが、ぱっとみ h5 で・・。
下辺を c8 からあてて捌きたいので、種作りに h5→h7→g4 ぐらいで十分かな・・と。

コンポス特有の手筋みたいなのがあるんですか?('-')

これ白有利なんですね
コンポスの形成判断はさっぱりです

耳くんに対抗して
h5g5h3g2と予想してみます

h5 h7 g4 h3 g3
あるいはh5 g4 h3 g3 h2
あるいはh5 g8 g4 h3 g3
って感じで白有利になると思います!

ああ、みんなやっぱり右辺で考えてるんですね・・・。そうですか。


A6


なんて駄目なんですか。根性ライン通しです。

答ではないけど…
あんれぇこの前私今年いっぱいって言ってたのかな?汁
中部名人戦は一応1月みたいなんで、私が帰るのが予定では3月頃になるんで一応大丈夫ですぅ
三河…優勝初段に対し三段とか普通にいますよね…(マテマテ
とりあえず目標的に帰るまでに初段欲しいなぁって感じですよ(笑
プロフィール

すりっぱ

Author:すりっぱ
性別…♂
お住まい…京都
年齢…29
オセロ大会暦…11年
オセロの段位…六段

三大メジャー大会の最高成績
名人戦:3位
全日本選手権:4位
王座戦:準優勝
こう書くとあたかも強い人であるかのように
見える不思議
今年の目標はこの中のどれか一つを
更新することです。
…って書いとけばもうこのスペースを
毎年更新する必要もなさそうだ、と。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
