

問題#5 と ギターのお話②

風邪を引いてしまいました。
寒くなってきたからなぁ… 

ということで、昨日の予告どおり、今日の問題は
昨日の問題から黒b2→白b3→黒a2と進んだ局面から
出題したいと思います('-')

<終盤問題/黒番/難易度B>

\ABCDEFGH
1++●●●●●+
2◇○●○○●+●
3○○●●●○●●
4●○○○●●○●
5●○○○○●●●
6●○○○○●●●
7++○○○●++
8++○++●++


上の盤面で黒が勝てる手は一つだけです。
これも、白黒白の3手読みだと思います。
終局まで読みきるとなると、難易度はCぐらいに上がりそう。。

では、回答お待ちしております!
(いつも、たくさんの回答ありがとうございます。)


前々回の話の続きなんですが、
ソロギターのストリートライブを始めようと思ってまして、
初回の曲目は

1. she ~忘れじのおもかげ~
2. ラ・カンパネラ
3. 世界の車窓から
4. 悲愴
5. 放課後の音楽室
6. カノン
7. stand by me
8. ボレロ
9. 島唄
10.ルパン3世のテーマ

の順に演奏していく予定です。
・・・我ながら脈絡のない選曲でごめんなさい!

どの曲も原曲はギター曲ではないので、
ソロギターにアレンジしたものを演奏するんですが、
1~5と9は末原康志さんの譜面を、
7、8、10は南澤大介さんの譜面を参考にして
演奏します。(6のカノンだけは僕の完全オリジナルアレンジです。)

末原康志さんの譜面も南澤大介さんの譜面も
大きな本屋さんで買うことができるので、
ギターを弾く方・始めてみたい方は、是非一度見てみてください。
「ソロギターのしらべ」シリーズと
「リラクゼーション」シリーズです。

…と譜面の宣伝をしたいわけではなくて、笑
かといってストリートライブの宣伝をしたいわけでもないんですが、
(みなさん住んでるとこ遠いですからね)
日時や場所が決まり次第、おってブログに書いていくので
お楽しみに!(なるかな… 汗)

では、また明日ー('-')




登録無料で、毎月1000万円が当たるチャンスがあるそうです ('-')




↑僕も使っているレンタルサーバーです、安くて使いやすいので皆様も是非

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

▼ホームページ運営者、メールマガジン発行者なら、

    エーハチネットに参加してお小遣いをゲットしちゃいましょう

▼2800社以上の広告主の中から、

  ご自分のサイトやメールマガジンにピッタリの広告素材を選べます


〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓



コメントの投稿

非公開コメント

深く考えず、決まったらカッコイイなぁと思う筋を発見。


黒A7→白A8(?)→黒B8→白B7(?)→黒B1


ホワイトラインを通してみよう。それには黒のA7とB8。この2手を打つ。そして正義の味方の決めポーズこと、B1です。白の応手は分かりませんが、なるようになるんじゃないでしょうか。幸いC2~H7の『湘南新宿ライン』も通っているので、白G8もそんなに怖くないし。そんなかんじでしょうっ。



ギターで『世界の車窓から』ですか・・・。もしよかったら俺がナレーターを努めましょうかw

ポイントはホワイトライン通しかなと思ったので、初手は黒A7で。次の白はg8とできないので(g8ならh8とって白はh7にわりこめない)白A8。そして、黒b8。次に白g7ならb1でアウトなので、白g7と逆に通してきて・・・それでも黒b7と手止まり打てばいけそうな感じ。

初手黒A7がよいと思います。
次に白A8ならば黒E8と打って斜めが返らないので白が手詰まりになって勝てると思います。
初手の後白B7と来たら、黒A8白B8黒E8白D8黒B1と打つと白がA1に打てないので勝てると思います。
他のところだったら多分無難に勝てると思います。
なんとなくですが、黒A7の後の白の最善は白G8だと思います。理由はたくさん残りそうだから。

そろそろ正解したいなぁ・・・

初手黒b8だと思いました!、その後白a8→黒a7の順に行けば大丈夫かな?と思いました、、、でも白a8に来ないかもしれないし、b8がそもそもの間違いかもしれません(*_*)、解答でたらもう一回考え直してみます(*_*)

初手A7→B7→A8(´・ω・`)
プロフィール

すりっぱ

Author:すりっぱ
性別…♂
お住まい…京都
年齢…29
オセロ大会暦…11年
オセロの段位…六段

三大メジャー大会の最高成績
名人戦:3位
全日本選手権:4位
王座戦:準優勝
こう書くとあたかも強い人であるかのように
見える不思議
今年の目標はこの中のどれか一つを
更新することです。
…って書いとけばもうこのスペースを
毎年更新する必要もなさそうだ、と。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
