スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ネットオセロサイト紹介① ヤフーオセロ

特に書くことが無いので、

なぜかネットオセロサイトの紹介&批評でもしてみようと思います。


初回はヤフーオセロです。

このサイトは、ヤフーゲーム内にあるネットオセロで、

今でも全オセロサイトの中で一番人が集まっています。


今でも、と書きましたが、ピーク時はここの人数はすごかった。。

僕がオセロを始めた8年前ぐらいがおそらくピークで、

初級者ラウンジ①には定員100人のところに130人が集まり、 謎

ID欄がA~Zまで軍団IDで埋め尽くされていました。

(軍団とは、IDを苗字と名前みたいにして、苗字を統一するネットオセロの友達グループみたいなもので、
 そのIDは○○_○○ になります。
 例:hiyo_kokko_surippa pari_pari_river
ラウンジのほぼ全部がこの軍団IDで埋め尽くされていたとか、信じられますか?Σ( ̄□ ̄;)

他にも、初級①~④、交流①~③、上級①などのラウンジでそれぞれ軍団が活動し、

それらのラウンジは夜には常に満員、週末には軍団同士の交流戦などにいそしんでました。

このヤフーオセロの盛況っぷりが、ネットオセロ→大会参加の一大ムーブメントを作っていたといっても

過言ではないでしょう。


で、それからだんだんと人が減っていって、

今では当時に比べたら過疎りに過疎ってますが、

それでも一番人が多いサイトであることは変わらないようです(平日の夜で500人ぐらい?)



で、現在は主に初心者さんがオセロを打ってるように見えます。

巨大ポータブルサイトのヤフー内にあるので、やっぱり始めるのはココが多いんじゃないでしょうかね。

何を隠そう、いや何も隠してませんが、僕もここからオセロを始めたわけですし…

ってなわけで、初心者さんがある程度まで強くなるにはオススメです。

ただ、オセロの友達とかはあまりできなそうかもしれません、いま見てる感じだと。。

あくまでも僕が見た感じなので、違う場合は教えてください。



機能としては、ネットオセロサイトとしてはオーソドックスな仕様で、

普通に対局ができて、レートがあり、戦歴も残ります。

色も選べるので、苦手な色を練習し続けることもできます。

ただ、棋譜が残らないのが玉に傷なんですよね。。

あくまでもヤフーゲームでオセロ専門サイトではないので当たり前っちゃー当たり前なんですが…

棋譜が残らないこともあって、上級者がさらに強くなるためには、

後で紹介するPlayOKの方が良いかもしれません。



ってな感じで、次回に続きます。


頑張れ浅田真央!
スポンサーサイト

リクエストありがとうございました

>らいとんさん

んじゃ中京OPは参戦記書きます!


>りばーさん

りばーまん先生のオセロ講座も読みたいです


>杏仁さん

そのリクエストにはお応えできません。


>ぷちさん

…??


アンケートにご協力ありがとうございました。

ということで、まず①ですが、いま問題のストックが無い&まだあまり気分ではない、

ということですぐにはできませんが、そのうち書いてみようと思います。

②は、三月に参加予定の中京OPと名人戦について書きます。

あと、いつものように本業のついでに品川に顔を出すかもしれません。



ということで、今回はすぐに書ける③について記します。

名人戦に向けての抱負を手短に。


今回は勝敗にはあまりこだわらず、人智を超えたオセロをしたいと思います。



頑張れ浅田真央!


最近、自分のなかで第1○次オセロブーム真っ盛りです。

ということで、本業の論文執筆中に滞っておりました

オセロ関係のよしなしごとを少しずつこなしていこうと思います。



さて、その一環としてこのブログもせっかくあるんだから有効活用したいんですが、

何を書けば良いでしょうか。

もう僕が作ったオセロの問題なんて解く人がいるのか、っていうアレですね。

自分ではもはや決めきれないので、リクエストがあれば教えてください。


① オセロの問題を再開する(たしか99番で止まっていたはず)

② 大会の参戦記を書く

③ 大会に向けての豊富を語る

④ オセロについての雑感を記す

⑤ その他 (    )


よろしくお願いいたします。

ちなみにリクエストには応えられないことがありますので、あしからず。
プロフィール

すりっぱ

Author:すりっぱ
性別…♂
お住まい…京都
年齢…29
オセロ大会暦…11年
オセロの段位…六段

三大メジャー大会の最高成績
名人戦:3位
全日本選手権:4位
王座戦:準優勝
こう書くとあたかも強い人であるかのように
見える不思議
今年の目標はこの中のどれか一つを
更新することです。
…って書いとけばもうこのスペースを
毎年更新する必要もなさそうだ、と。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。