

ゼブラBOOKから見るタテとナナメの違い

新着オセロブログが無かったので、とりあえず何か書いてみることにしました。
ただ、テーマは 「BOOKから考えるタテとナナメの違い」なので、
非常につまらないと思いますが、何もないよりはマシかな、とも思うので・・


タテとナナメ、白を持ったらどっちを打つのが良いのかな、という話は
よく聞きますよね。
僕はとりあえず両方打てるのですが、
そして両方ともそれなりにBOOKを研究した方だと思うのですが、
タテナナメ両方研究した結果、分かったことは、


タテは白から変化できる引き分け進行が多い(つまり引き分け進行で白からの分岐が多い)。

ナナメは黒から変化できる引き分け進行が多い(つまり引き分け進行で黒からの分岐が多い)。


いくつか例を見てみましょう。

(なお、ここでいう「引き分け」とは、僕のBOOKが暫定的にそうなっているだけで、もっと深く
BOOKを研究すると、もしかしたら白か黒かどちらかが勝つ進行である可能性もあります)

\ABCDEFGH
1++++++++
2++◆+++++
3+○●●++++
4++●●●○++
5++●●●●++
6+++○++++
7++++++++
8++++++++


この進行は、白のタテ取りから始まる虎1(F5D6C4D3C3F4C5B3C2)と呼ばれる展開ですが、
ここからゼブラBOOKをちょちょいと並べてみればすぐ分かる通り、
白から変化できる膨大な数の引き分け進行が存在します。
というか、この時点ですでに白はB4に打ってもE3に打ってもE6に打っても引き分けですしね。

\ABCDEFGH
1++++++++
2++++++++
3++●○+○++
4++●●○○++
5+++●●●◆+
6+++●●●○+
7+++●●○++
8+++++●++


こちらも超有名なコンポスという引き分けの展開ですが、
これもF.A.T Drawをはじめとした白から持ち込める引き分け進行の山ですよね。
もしも、黒がこれらの分岐に全て「暗記」で対処しようとするなら、
それはなかなか大変な作業になると思います。


一方、ナナメ取りの場合は、たとえば有名な裏コウモリの以下の展開

F5F6E6F4G5E7E3G6
\ABCDEFGH
1++++++++
2++++++++
3++++●+++
4+++○○●++
5+++●○○●+
6++++○○◇+
7++++○+++
8++++++++


こちらは逆に、黒がD3に打ってもF3に打ってもD6に打っても引き分け進行になります。


\ABCDEFGH
1++++++++
2++++○◇++
3++++○○++
4++●●●○++
5++●●○○++
6++●+○○++
7++++○+++
8++++++++


これも有名な快速船という定石ですが、こちらはなんと
黒が色々と変化できるどころか、最善手を打ち続ければ黒が勝ってしまうようです。
引き分け形勢を維持するという観点からすると、白から変化の余地は少ないです。

このように、ナナメ取りの場合は、白がタテ取りした場合と比べて、
黒からの引き分け進行の分岐が多い、と言えます。


よって、序盤を覚えきってしまう、研究して暗記しつくす、という観点から言うならば、
白はタテ取りをした方が暗記しやすい、相手に先にマイナスの手を打たせることが
できやすい、と言えるでしょう。
(現に、研究重視な序盤を展開する高段者たちは、縦取りが多いと思います。)


では、白はタテ取りをした方が良いということになるのでしょうか?
たしかに、覚えるという観点から考えるならそうなのかもしれませんが、
タテ取りは良いところばかりではありません。

というのも、あくまでも僕の感覚なのですが、
白はタテ取りをすると、守備的になるというか、窮屈なオセロを展開せざるをえなくなることが
多いと思います。
相手の引っ張りや種消しに耐えながら、最後に偶数理論でまとめるという感じですね。
相手の攻撃に耐えるオセロ=白のタテ取りというイメージです。
なので、裏を返せば、ひとたび研究から外れてしまうと、一手間違うと苦しい、
ということにもなりかねません。


それに対して、白はナナメ取りをすると、自分から引っ張りや種消しをする、
積極的なオセロを展開することができることが多いと思います。
(村上さんの得意なオセロを思い浮かべて頂ければ分かりやすいと思います。)
で、自分から積極的に打ちまわせる展開が多いので、
もしも暗記が外れても、タテに比べて打ちまわしやすいというか、
白にとって分かりやすい展開になることが多いのではないでしょうか。

つまり、ナナメの場合は、白はあまり暗記してなくても大丈夫・・?
は言いすぎでしょうか。


と、いつの間にかBOOKからの考察ではなく、僕の感覚の話になってしまいましたが、
まとめると、

白のタテ取りは、暗記しやすいけど、耐えるオセロになりがち、知らない展開だと難しい

白のナナメ取りは、暗記はしにくいが、積極的に打ちまわせるので、知らなくても戦いやすい(?)


こんな感じでしょうか。
なので、僕は守備的に堅く打ちたいときはタテ取りをして、勝負に出るときはナナメを打つ
ことにしています、最近ナナメは大会ではあまり使わなくなりましたが…。
(そしてもちろん、オセロにおいて序盤の研究はほんの少しの要素に過ぎないということを
付け加えておかねばなりません)


お話は以上です。
後半からはあくまでも僕の感覚の話になっているので、
みなさんの感想もお待ちしてます('-')ノ







お詫びと訂正

まずはお詫びと訂正から。

前回掲載した棋譜、
終盤が一箇所手順前後していたようです。

正しくはやんさんにコメントして頂いた通り、
F5F6E6F4G5E7E3F3C5C4G3C6D6G4F7H5H6H7E8G6C7D7B3D8C8H2B5A5D3B6H4H3B4G8A4A3A7F2F1D2D1E2E1B7B8A6A2C1B1A8F8C2B2A1H8C3H1G2G1G7
でした。

既に詰まれた後の手順前後なのですが、
この手順前後はけっこう大きくて、自爆王さんに指摘して頂いた
怪しい手順が発生してしまうかどうかの違いがありますね。
間違った棋譜を載せてしまい、大変失礼しました。
特に相手の方、申し訳ありませんでした。

対局内容が酷いうえに、間違った棋譜まで載せてしまうとは、
修行しなおしてこないとダメですね・・ (-_-)



さて、前回できなかったコメントへのお返事を。


>まだまだ2級様
まだまだ2級さんを笑っていられないことをしてしまいました↑
二人で一緒に計算ドリルを解きましょうか。。

でも、僕は20代で年齢が止まったりはしないと思います。


>ホイールさん
いえいえ、こちらこそ対局ありがとうございました。
そのときは特に調子が良かった気がします。
また対局お願いしますね('-')ノ


>小龍さん
お久しぶりです。
それは多分誤植なんじゃないかと思います><

西宮OPは優勝することができませんでしたが、
年に何回も開催される大会なので、
次回はご期待に添うことができるように頑張りますね~('-')ノ


>こしあんさん
なるほど、ありがとうございます メモメモ
けっこう面倒な作業をして載せているのですね。
しかし元の棋譜が間違っていたら元も子も・・・><謎

ウンコー


>自爆王さん
さすが、よく見えてらっしゃいますね。
間違い棋譜だと、その手順が発生してしまうので、僕も家に返った後に
なんでここに打てなかったんだろう、諦めてたのかな、
とか思ってしまいました。。


>やんさん
ご指摘ありがとうございます&大変失礼しました。
もう一つの件についてはメールで送っておきました。


>ホイールさん
ありがとうございます。
棋譜は、相手のうち回しを参考にしてくださいね('-')ノ

西宮OP結果報告\(^0^)/

時間が無いので手短に・・・

昨日は例の西宮オープンに初参加してきました。
参加者は35名と、今回は十分な盛り上がりだったと思います。

で、僕の結果は5勝1敗の3位だったのですが、
それは置いとくとしてその1敗の内容が酷すぎたので、
戒めの意味もこめて珍しく(?)棋譜を載せようと思います。
勿論、相手の打ちまわしが素晴らしかったことも、付け加えておかねばなりません。

僕が黒です。

F5F6E6F4G5E7E3F3C5C4G3C6D6G4F7H5H6H7E8G6C7D7B3D8C8H2B5A5D3B6H4H3B4G8A4A3A7F2F1D2D1E2E1B7B8A6A2C1B1C2B2A8F8A1H8C3H1G2G1G7
\ABCDEFGH
1 5449484143395957
2 4751504042385826
3 36235629 7 81132
4 353310○● 41431
5 2827 9●○ 1 516
6 46301213 3 22017
7 37442122 6156018
8 5245252419533455



おひどい



しかも棋譜が見にくいΣ( ̄□ ̄;)  (良い出力方法が分かりませんでした。)



ってな感じで課題の残る一日となりました。
次はブロック予選に出場予定です ('-')¢


今から大学院に行かねばならぬので、コメントへのお返事はまた帰ってからで~。

ハガキ出しました。

予選の申し込みハガキを、近畿・北陸ブロックに○をつけて出しました。
通過できる気が全くしないのですが、突破できるように頑張ります\(^0^)/


>さりえる君
勝手に宣伝してよかったのかは分かりませんが、
西宮OPは兵庫のみならず近畿のプレイヤー全体にとって
重要な気がするので、ガンガンプッシュすべし、と思っています\(^0^)/
ではでは会場で会いましょう('-')ノ


>はなみさん
いやいや、全ては師であるライ㌧さんの責任ですから、
はなみさんは何も気にしなくていいのですよ、何も…。

何も。
西宮OPは、いつでもウゥエルカムだと思うので、お待ちしております\(^0^)/


>ライ㌧さん
初コメントありがとうございます\(^0^)/
ライ㌧さんの誠意に免じて、今回は許してあげようと思います!!!
特に20代から繰り上がる計算の処理に問題があるようなので、
そこのところを重点的に絞ってあげてください。謎

ではまた全日本・・・
と同日に行われているどこかの例会とかでお会いしましょう('-')ノ



***以下宣伝***

今週日曜は西宮OP!
詳しくは 前回の記事 もしくは  http://www.othello.gr.jp/ps1/q25.htmlをご覧下さい。

**********

今週末は西宮OP!

に参加する予定です\(^0^)/

西宮OPは、先月から始まった兵庫ブロック主催の新しい大会で、
なんと月1の月例大会です!


これまでの (昔はあったのかもしれませんが) 近畿の月例会が
一応 「例会」 という名前だったので、(形式は大会形式ですが)
毎月 「OP」 という名前がついた大会が近畿で行われると思うと、
興奮しますね('-')ノ ワクワク


思い起こせば、関東の現在の品川ムーブメント(?)も、最初は品川シーサイドOPという
月例大会の成功から始まった気がするので、
毎月人がたくさん集まる月例大会というのは、僕たちプレイヤーにとって魅力的なはずです。
そして、西宮OPが関西版品川シーサイドOPみたいに発展する可能性も
十分にあるのではないかと僕は思います、開催場所も
大阪寄りの兵庫なのでアクセスも良いですしね。


実際、主催者さんたちの
意気込みも並々ならぬものがありそうです。
(現時点では主催者代行で、正式な主催者を募集中らしいですが)
ただ、会場費や運営の都合上、数ヶ月やってみて大会が思ったほど盛り上がらなければ
大会の存続をもう一度検討しなければならないらしいので、
西宮OPの成功は、参加する僕らの手にかかっています。
僕らの手で、西宮OPを関西版シーサイドOPにしましょう\(^0^)/
(初回は32人!でした、この調子で参加者が増えていけば良いですね)


ということで、

これまで京都例会は遠くて無理だったけど
毎月全国レート対象の大会に参加したかったんだ、っていう方や、

最初から関西選手権や京都OPなどのデカい大会はちょっと…というビギナーさん、
(大会後に管生六段・渡辺三段による本格的なオセロ講座が有り、参加自由)

関西で二段や三段を取りたい!という級位者や初段の方、
(全勝優勝,二大会連続優勝三段 五勝以上二段、二大会連続四勝初勝)

などなど、いろんな人の参加をお待ちしております\(^0^)/



・・・この記事を今週中ずっと上げておくことができるように
ブログの更新頑張ろうかな・・・



>れいしさん
ありがとうございます。
大丈夫です、ちゃんと白番です 謎

そうですね~終盤問題は数えない方が良いというか、
この局面は3個空き5個空きでも数えないと間違うぞ、っていう局面だということに
気付く練習をしなければならない気がしますね、
僕は大きな試合になればなるほどプレッシャーで数えることができなくなる
タイプなので… 笑


>すりっぱさんとの対戦成績一勝一敗さん
この局面はノータイムで打っちゃいました。
↑でもかいたように、適当にハッピーエンドをポチポチやってる状況でも、
あーいう局面では手が止まるようにしないといけない、と思います。


>まだまだ2級ですさん
G2からは正解ですが・・・
ライ㌧師匠にこのコメントを見てもらいましょうか 謎




間違えそうな三個空き

明日(というか今日)の発表準備が終わらないので、
現実逃避でハッピーエンドをやっていたら、3個空きで間違いました。
局面はこちら

\ABCDEFGH
1+○○○○○○●
2●+●●●○+●
3●●●●○●○●
4●●●○●○○●
5●●○●○○○●
6●○●●○●○●
7○○○○○○○●
8●●●●●●●●



去年の関西選手権優勝を三個空き敗着で逃した嫌な記憶が蘇りました…
(その局面はこれより全然分かりやすかったですが。)


>リンダマンさん
コメントありがとうございます&昨日は練習対局どうもでした~('-')
次に(本番で?)打つときは、リベンジできるように頑張りたいです。


>ろれっくさん
50年後ぐらいにはデレるつもりです。


>ビーバーさん
初めまして、いつも読んで頂いているということで、ありがとうございます。
そうです、河原町のロフトです。
前々から告知をしておけば良かったですね、
ただ、前々から告知をしちゃうと、ビーバーさんのようなオセロ経験者が集まって、
多面打ちで負けてしまいそうだったので、敢えて告知しなかったというのもありました。。
でも結局引き分けのゲームが出てしまったので、ズルイことを考えた罰が当たったのでしょうか><

ちなみに、夏頃にもう一回やるかもしれないので、そのときはちゃんとお知らせしますね。
あと、その近辺にお住まいでしたら、是非一度京都例会にも足を運んでみて下さい~('-')ノ


>虹色さん
その一般人に引き分けたオセラー、
今年の京都オーピー優勝したって主張してたのですが、
証拠を見せろって感じですよね、疑わしいです(-_-)

ということで、多面打ちに行ってきました。

ということで、今日はみみ君と二人でロフトの京都店に多面打ちに行ってきました。

イベントの前は、殆ど立ってるだけで、たまに来るお客さんと
談笑しながらオセロするような感じかな~っと思ってたのですが、
いざ始まってみると、意外や意外大盛況。。

殆ど人が途切れることなく用意した4つの席も埋まっている状態で、
みみ君と二人でヒィヒィいいながら、一人だとさばけそうにないから
二人で着て良かったね、と話してました。

(あとから企画担当の方にお話を伺ったのですが、
ロフトの京都店はお客様の年齢層が若いらしく (周りに大学や中高、更には若者の街のど真ん中)
この手のイベントが盛り上がるのは不思議なことではない、とのことです)

あと、ロフトの社員さんが非常に良くして下さり、
イベント盛り上げ係(?)の方のトークが冴えていたのも、
イベント成功の要因の一つだと思います。 ありがとうございました。

ってな感じで、イベント的にはとりあえず成功と言える出来だったんじゃないかな、と
思います。


・・・ある一点を除いては。


・・・二日前に某京都オーピー大会で優勝した人が、最後の最後で
あるお客様と引き分けてしまったことを除いては ><><><


いやーだって、終盤で僕が最善だと思うところを全く外さないんですもん、その人…。
相手が悪かったということで、どうかお許しください ::



しかし、やっぱり何十人という方と打ってると、中には明らかに
ネットやゲームでオセロを経験してる打ち方の人が数人混じってるんですよね。
それにしても思ったのは、オセロはとりあえず誰でも打てるゲームで、
それがこのゲームの最大の良いところだということです。

小学校低学年か、それより下ぐらいの子供さんから、お年を召した方まで、
とりあえずみんな打てて、楽しんでくれるんですよね。
その割りに競技人口が少ない気もしなくはないのですが、
国民的なボードゲームっていうキャッチコピーもあながち大袈裟ではないのかな、と
改めて思いました。


あと、このロフトが主催して下さるイベント、というか多面打ちイベントは、
オセロ界にとって良い刺激になると思うので、(地道な活動でも、競技オセロの宣伝になると思いました)
こういう機会をもっともっと増やすことができれば、
僕らのやってることを世の中に認知してもらえるきっかけになるのではないでしょうか。

ということで、オセラーの皆様も、もしオセロ関係のイベントに呼ばれたら、
遠慮せずに迷わずかけつけ、いろんな人とオセロで触れ合うようにしましょう\(^0^)/


では長くなってしまいましたが、ここら辺で~



>taurusさん
ありがとうございます。
↓の人は、ダーツ界へと旅立って行かれましたが、
実はまだ所属は僕たちと同じということが今日分かってしまったので、謎
また予選後にでも集まりましょう\(^0^)/

>ろれちゃんさん
今日はご来店ありがとうございましたΣ( ̄□ ̄;)
きつくいってごめんなさいね、ぼく最近はやりのツンデレなんです・・><
ではダーツ頑張ってくださいね('-')ノ

お返事 と 多面打ち

みなさま、たくさんのお祝いコメントありがとうございました。
これを励みに、これからもオセロの時間を見つけて練習&普及活動(謎)を
頑張っていこうと思います('-')ノ


さて、六日は関西恒例の、ロフトでの多面打ちイベントです。
これまで大阪、兵庫と関西オセラーが派遣されてイベントを成功させてきましたが、
今回は in 京都ということで、僕とみみ君が多面打ちを行うことになりました。

みみ君は多面打ち経験者なので安心ですが、
僕は初めてなので、全消しされないか心配で仕方ないです。。
まして、みなさまご存知の通り、僕はポカが多いオセラーですし…
とりあえず早めに辺を取って、消滅の憂いを無くしつつ頑張ろうと思います。


>アースさん
時間がたつのは早いですよね、僕ももうおじさんです。。

僕はだいたい年に3~4回東京にオセロに行きますが、
まずは生活費を削るよりもできるだけ安く行くように努力をしてます。
夜行バスで行くので、交通費だけなら一万円かからないですしね。

あとは、僕も生活費を節制するタイプですが、
オセロの遠征のために生活を貧しくするのはあまり望ましくないと思うので、
まずは近隣の大会に積極的に参加されるのが良いのではないでしょうか('-')ノ


>ファラクさん
ありがとうございます!(・∀・)


>くらさん
すりっぱ「俺さー京都OP優勝したんだぜ('-')ノ」

なんぱされた女の子「なーに?京都オーピーって?」

すりっぱ「いや、京都オープンっていって、おっきなオセロのたいか・・」

なんぱされた女の子「チネ!」


みたいな感じでいつものように玉砕っす('-')ノ

・・・オーピーネタを流行らせる気ですね(・e.・)


>うにけさん
ありがとうございます。
いやーデパートの多面打ちは恐怖ですね・・・
全消しされたという話をたまに聞くので。。


>たまさん
ありがとうございます。
僕を代表にして世界選手権で楽をしようという魂胆ですね。
その手には乗りませんよ。たぶん予選通れないので・・( ´_`)

ちなみに昨日の文章は、オセロニュースの文章のぱくりです。謎


>あさきんさん
ありがとうございます\(^0^)/
二人で驚いちゃってくださいね。
焼肉は、これ以上あさきさんを巨大化させるわけにはいかないので、
おごれません。。


>渋しょさん
ありがご㌧ざいます!
渋しょさんと対戦できるのはいつの日か…


>newk君
ありがとうございます。
オセロ返すのは左手だけど、字書くのは右手なのかな。
さすが器用ですね\(^0^)/

でも、今度からちゃんと体育の授業は手を抜こうね…


>たおるさん
ありがとうございます\(^0^)/
まぁたまには許してください。


>こしあんさん
¨)ノ ありがとう!
五回戦であんなことしても最後までいけちゃうぐらい、当日はツイてました。


>桔梗様
ありがとうございます。
愛してます(。-_-。)ノ☆・゚:*:゚∟□∨Ε


>でかなべさん
ありがとうございます。

確かに、水戸若獅子戦も合わせると、すごい人数ですねΣ( ̄□ ̄;)
5月3日はオセロの日ということにしますか…
(元が何の日だったか忘れてしまいました。)


>自爆王さん
ありがとうございます('-')ノ

いえいえ、自爆王さんには全国大会でのパフォーマンスで大きく劣っていると思うので、
僕はまだまだです(=_=)





Σ( ̄□ ̄;)

とても良いことがあったので報告しますが、
京都OPに出場して優勝することができましたΣ( ̄□ ̄;)
戦績は○○○○△○○でした。

四月から大学院の研究生活が始まって忙しく、
以前のようにオセロやブログ更新ができなくなり、
いつにもまして勝てる気がしなかったので、
正直この結果にはびっくりでした。

ってな感じで明らかに運のたまものな今回の優勝ですが、
関西オセロ界育ちな僕にとって京都OPを優勝することは大目標の一つだったので、
それが達成できてとても嬉しいです('-')ノ


で、僕の話はここらへんにしといて、他のブログはシーサイド一色だったので、
京都OPのレポートでも書こうと思います。

まず参加人数ですが、為則さんと宮岡さんの不参加、品川シーサイドOPとのバッティング、
さらには前年度に参加者がやや少なかった(70人弱だった?)こともあり今年も心配だったの
ですが、今回は90人近くのプレイヤーに集まって頂き、予想外の(?)大盛況でした\(^0^)/

品川シーサイドOPにも47人集まったそうなので、
5月3日だけで150人近くがオセロの大会に参加してたと思うと嬉しいですね。

ってな感じで、大規模大会な京都OPは、勝ち上がってくのが大変なのですが、
そんな中、catmilkさんや僕と5回戦で対戦したHさんが大健闘し、(二人とも二段昇段!)
新旧(?)プレイヤーが凌ぎを削る感じで、大いに盛り上がりました。

そして、おそらく今大会の目玉だと思われる関東から遠征のJんぷ君は、
実力通り五回戦まできっちり勝ちあがり、六回戦で管生さんとバチバチやってました。
(その時点で全勝はこの二人だけでした。)

ちなみに、もう一人の目玉選手・O田水産さんは、
周りの人の「も、もしかして押田水産さんですか!?」
という質問に答えるのに大変そうで、
オセロどころではない感じでした。謎
有名人は大変ですね…('-')


んで、いつものことながらプレイヤー兼運営の方々の頑張りのおかげで
大人数ながら大会はトラブルなく進行し、終始和やかムードで幕を閉じました('-')ノ


ってな感じで、下手っぴなレポートで申し訳ないですが、
数少ない大規模大会の雰囲気が味わえ、かつ活躍すれば賞金が出るこの大会、
まだ出たことがない方は是非一度、来年にでもいらっしゃってください\(^0^)/

…ただ、ついでに京都観光しようと思うと、このシーズンは猛烈に混んでるので、
次の日は兵庫か広島の大会でもう一度オセロが良いと思います。。


ということで、また~。




プロフィール

すりっぱ

Author:すりっぱ
性別…♂
お住まい…京都
年齢…29
オセロ大会暦…11年
オセロの段位…六段

三大メジャー大会の最高成績
名人戦:3位
全日本選手権:4位
王座戦:準優勝
こう書くとあたかも強い人であるかのように
見える不思議
今年の目標はこの中のどれか一つを
更新することです。
…って書いとけばもうこのスペースを
毎年更新する必要もなさそうだ、と。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
