

問題#78の答え

長くなりそうなので今日は答えだけです。

まず、問題の局面をもう一度見てみましょう('-')

\ABCDEFGH
1++++++++
2++●+●●++
3+●●●●●○○
4○○○○○●○+
5++○○○●●○
6++○○○●○●
7++○◇○○++
8+++●●●++


まず、注目するのは右下の形です。
白から打ちにくい五個空きになってますよね。
ただ、今の状態では白からH4に打てます、
7列やG列の状態いかんによっては、H4で白は
右下を偶数空きに戻せそうです。

で、まず黒G8についてなんですが、
右下の奇数空きを放出して、
白に手を渡そうという作戦の手ですね('-')

でもこれは、白にD2とうたれて、B5を狙われて苦しくなります。
黒はD1で一時期に種を消せますが、
今度は白にA3と打たれて、次に黒は左下に手をつけないと
いけなくなるので、非常に苦しくなります。
(下図、黒G8→白D2→黒D1→白A3)

\ABCDEFGH
1+++●++++
2++●●●●++
3◇○○●●●○○
4○○●●○●○+
5++○●○●●○
6++○○●●○●
7++○○○●++
8+++●●●●+



なので、右下を最初に放出してしまうのは損ですね。
そこで、実はこの局面は、黒A3の一手なのです!
A3でもこの局面は白有利だと思ってたんですが、
ゼブラで長い時間解析したら、この局面はA3で引き分けらしいです。
下図は問題図からA3に着手した局面

\ABCDEFGH
1++++++++
2++●+●●++
3◆●●●●●○○
4○●○○○●○+
5++●○○●●○
6++○●○●○●
7++○○●○++
8+++●●●++


この手の意図は二つです。
まず、B4C3の2石を一時的に黒くすることで、
次に白がA2ととったときにそのままA3・・・と手得できないようにしている
次に、E7の石を黒くすることで、右下を完全に黒の権利にする。
(白からはH7かG7からしか打てないので、G8が黒が好きなときに打てる
 余裕手になっています。)

で、左側が埋まったら黒がG8に着手・・・という感じで、凌ぎます。

具体的に、白の応手別に見てみましょう。

まず、黒A3に対して白A2と左辺を取った場合は、
次に黒に好手があります。(下図は黒A3→白A2となった局面)

\ABCDEFGH
1++++++++
2◇+●+●●++
3○○●●●●○○
4○●○○○●○+
5++●○○●●○
6++○●○●○●
7++○○●○++
8+++●●●++


ここは、黒C8!が好手になります。(下図)

\ABCDEFGH
1++++++++
2○+●+●●++
3○○●●●●○○
4○●○○○●○+
5++●○○●●○
6++●●●●○●
7++●●●○++
8++◆●●●++


白はA4に打てないので、左下か上辺に手を出さなければならず、
一方黒はG8が余裕手として残っているので、
少し黒が逆転してしまっていると思います。


次に、黒A3に対して白B5の場合は、黒はどう受ければ良いでしょうか。
(下図)

\ABCDEFGH
1++++++++
2++●+●●++
3●●●●●●○○
4○●○○○●○+
5+◇○○○●●○
6++○●○●○●
7++○○●○++
8+++●●●++


ここまでくると見えてきますが、この場合は黒G8が好手ですね。

\ABCDEFGH
1++++++++
2++●+●●++
3●●●●●●○○
4○●●○○●○+
5+○○●○●●○
6++○●●●○●
7++○○●●++
8+++●●●◆+


次に白A2とされても、黒A6で白に手を渡せば、
白は上辺に手をつけさるをえないので、
人間的には多少苦しくても、黒もまだまだ戦えるオセロでしょう。


最後に、最もありそうな白B6について考えます。(下図)

\ABCDEFGH
1++++++++
2++●+●●++
3●●●●●●○○
4○●○○○●○+
5++○○○●●○
6+◇○●○●○●
7++○○●○++
8+++●●●++


この局面は黒はどう処理すべきでしょうか・・?('-')

ちょっと記事が長くて疲れてきたので、
これについては宿題にしたいと思います。
コメントお待ちしております~('-')

それにしても、2手進めてもまだ問題になるような局面を
問題として出しちゃうのは、やっぱり無謀だったかもしれません。
とりあえず、G8はかなりつらそうということを読んで、
黒A3に望みをかける、ぐらいの感覚で良いのではないかと思います。
まぁ、Dって書いたので、たまには許してください><

そもそもここまで見てる人いるんでしょうか・・・ 謎


虹色さん、くらさん、N山さん、はせらさん、いぇの君、
ぱりぱりしょうさん、newk君、あーすさん、自爆王さん、
コメントありがとうございます~('-')

>虹色さん
僕の妹は間違ってもおすすめできません><

>くらさん
はい、妹さんは、まごうことなきヒレですね。
がふがふ

ブログの紹介文ありがとうございます!
長すぎて恥ずかしいので、前のは順次消していって下さいね 謎

>N山さん
座標がずれてしまうのは、フォントの仕様上仕方がないっぽいです><
僕は座標を見るというよりも、
左から数えて4つめだとD、5つめだとEという感じで、
1234と同じように頭の中で考えています('-')

>いぇの君&nuwk君
う、正解されてしまった・・・ 謎
さすがです。
近頃の中学生はなんでみんなこんなに読めるんでしょ・・・><

>あーすさん
言われたことあるんですかΣ
やっぱり兄ショップって存在するのかな・・・





問題#78 と 僕の妹は変わっています

僕の妹はちょっと変わっています、というエピソードを
コブラの日記にたまに書いてたんですが、
今回はこっちに書きます('-')

今日の夕食でのやりとりより・・・

妹は、今高3の受験生なんですが、河井塾のグッズのウチワに
載せる受験川柳の募集に応募したそうです。

妹「採用率はすごく低いと思うから、もし川柳が採用されたら、何か買ってくれる~?」

母「え、何か欲しいものあるの?」

妹 「兄ショップで、代わりの新しいお兄ちゃん!」


・・・そんなお店ありません・・・ ブルブル

いくら冗談でも笑えませんね。。><


さて、今日の問題ですが、
ネタがなかったので、ちょっと昔(2月の近畿北陸名人戦)から
いくつか問題を出したいと思います。

[中盤問題/黒番/難易度D]

\ABCDEFGH
1++++++++
2++●+●●++
3+●●●●●○○
4○○○○○●○+
5++○○○●●○
6++○○○●○●
7++○◇○○++
8+++●●●++


黒が若干苦しそうですが、粘れる手順を考えてみて下さい('-')
(最初は難易度Cって書きましたが、全部読むとなると相当難しいと
 思ったので、あとでDに書き直しました。)


最近、オセロの調子があがりつつあると感じてるんですが、
この頃の棋譜を並べると、
今の状態ではこのすりっぱさんには勝てないなぁと思ってしまいます。
(過去を美化するのが人間の性っていう説もありますが・・・)
なので全日本が不安で仕方がありません(-_-)

登校拒否ならぬ、登全日本拒否しちゃいそうです・・・。


>しんさん
僕も、しんさんの対四段以下の成績を交換してもらいたいと
いつも思います・・・。
二人で合体して全日本に臨みますか・・・ 謎

安定感ある人の方が、活躍するのに運がいらないので、
そのぶんチャンスも多いと思います('-')


>自爆王さん
やっぱり大会に出ないと得れないものってありますもんね。
ネットだけだとやっぱり限界があると思います。

段が高くなるほど、ふせいしされるのが新鮮で嬉しいですよね 謎
僕も六段以上ともっといっぱい対戦できるように頑張りたいです('-')


>くじらさん
そりゃ、僕はピチピチの21歳だから、まだまだ・・・
って、若手じゃなくって苦手ですか。。

今日、コブラで何度もチャレンジされましたが、
やはり僕にはハードルが高すぎたようです><

上半期総合成績

今まで自分のこの手のデータについて集計したことはなかったん
ですが、他のブロガーさんたちに倣って、
暇なときにやってみました。

で、さらに最初は公開せずこっそり楽しむつもりだったんですが、(笑
ちょっと他の人とは違う勝敗分布だったので、
載せてみることにします。


無・級位者・・・5勝1敗 83%
初段・・・8勝1敗     88%
二段・・・8勝5敗     61.5%
三段・・・9勝5敗     64%
四段・・・11勝7敗    61%
五段・・・4勝0敗     100%
六段・・・3勝1敗     75%
七段・・・1勝0敗    100%
八段・・・0勝0敗
九段・・・0勝0敗

通算 49勝20敗0分
勝率 71.0%


女性プレイヤーの段位は、対戦した女性プレイヤーの女流段位が、
無差別段位より低いと感じなかったので、
そのままの段位で集計しています。
(多分、全員女流段位=無差別段位の方だった気がします)


で、早速分析なんですが、分析なんてするまでもなく、
ちょっと変な分布図ですよね。
勝率が逆山型になっております・・・( ´_`)
普通は比例グラフのようになるはずなのに。。

僕は自分より低い段位の人に勝つのが苦手だと感じてたんですが、
データで集計してみると、それがモロに出てました><

言い訳(?)ではないんですが、二段以上ともなると、
全員同じように強さというか、高段者よりも楽に勝てるとかは
僕には到底思えません。

自分と同段以上の方にこれだけ勝てたのはたまたまだとは
思うんですが、二段とか三段の方にたくさん負けたのは
たまたまではないと思います。
でも、自分より低い段位の人に確実に勝てる人も多いですよね、
取りこぼさない打ち方、みたいなのがあるんでしょうか・・・。

とりあえず、対二段三段の方への勝率を上げるのが
今後の課題だと思いました('-')ノ
でもこう見ると、名人戦の大会方式は僕には辛かったのかな、とも
思いました、全日本は普通に戻って個人的にはラッキーだったかも・・・。


あと他に、何点か挙げておきます。

勝率71%は微妙な数字でした、75%が目標だったので。
ただ、名人戦後にちょっと練習をやめて調子を
落としたことを考えると、こんなものかなとも思いました。

初段と級医者の方にはそれぞれ一敗ずつしています、
微弱さんと鯨さん(当時1級)、この負けは忘れません メラメラ

八段以上との対戦が無かったのは非常に残念です、
やっぱり七段以上との対戦じゃないと得れないものってあるので。
7月は品川シーサイドOPと全日本に出場するので、
七段以上の方とたくさん当たれるように頑張りたいですね('-')


上半期のオセロ的総括ですが、
1~3月が好調で、何度か大会で優勝できたので、
思い出に残っています。
ただ、好調な状態で臨んだ名人戦と学生選手権決勝で
勝てなかったのは悔いが残りますね('-')
今後、同じぐらいの好調さでメジャー大会に望めるチャンスは
果たしてあるんでしょうか・・・もうないかなー。。


下半期へのオセロ的目標ですが、
正直なところ、目標はありません。笑
多分、卒業と院試で忙しくてオセロに力を注げないはずなので。。

強いて言うなら、自分より下の段位の方にもっと勝てるように
頑張りたいと思います('-')


・・・データ集計するのもいいですね、
課題がちゃんと見えてくるので。
下半期もやってみようと思います、ではでは~。

問題#77の答え と びびりました・・・

前回の話の続きです。
コメントで頂いた助言を参考に、今回は、辺の話
(ウィングがマズイとか、辺は取ると手を稼げるけどとりすぎると
 あとで困る・・・など)
と、簡単な偶数理論みたいなのを教えようと思って
彼の待つ研究室に向かったんですが、
そこには彼と、もう一人僕らの友達がいました。

で、とりあえず手始めに、二人でやってみよう!ってことで、
彼と友達が打ち始めました。
その僕らの友達は、オセロの初歩のコツを知らないほんとの素人さん
だったんですが、
なんと、彼はその友達を中盤で詰んでしまいました!

たった一日、それもたぶん半年ぐらい前に一度コツを
教えただけなのに、他の素人さんを詰んでしまうなんて・・・ ブルブル

これは才能なのか、それとも性格の素直さゆえに、
僕の言うことを効率よく吸収してくれたのか、どっちにしても
これは驚異的なことですよね!

で、とりあえず友達の方にもコツを伝授した後、
ウィング攻めや辺の話と、あとは簡単な偶数理論の紹介を
しておきました。
彼は、僕の下手くそな説明にも関わらず、またどんどん吸収
していってる気がしました、恐るべし・・・。


さて、前回の問題の答えです。
正解は、黒H7の一手ですね('-')

\ABCDEFGH
1+++++○+○
2++○○○○○●
3○+○○○○●●
4○○○○○○●●
5○○○○○●●●
6○●○○●○●●
7○●●●●●●◆
8++●●○○++


以下、白H8の場合は、黒G8→白A8→黒B8→白パス・・・となって
逆偶数で黒の完勝になります。(下図)

\ABCDEFGH
1+++++○+○
2++○○○○○○
3○+○○○○●○
4○○○○○○●○
5○○○○○●●○
6○●○○●○●○
7○●●●●●●○
8○◆●●●●●○


また、黒H7に対して白B8と応じてきた場合も、
どこかでラインを切れば黒の完勝譜になります。

一方、同じ奇数空き先着でも、初手で黒G8としてしまうと・・・

\ABCDEFGH
1+++++○+○
2++○○○○○●
3○+○○○○●●
4○○○○○○●●
5○○○○○●●●
6○●○○●○●●
7○●●●○●●+
8++●●●●◆+


もうお分かりですね('-')
白A8→黒B8→白H7!で連打になってしまいます。(下図)

\ABCDEFGH
1+++++○+○
2++○○○○○○
3○+○○○○●○
4○○○○○○●○
5○○○○○○●○
6○●○○●○○○
7○●●●○○○◇
8○●●●●●●+



ちなみに、初手で上に手をつけてしまうと、
偶数理論に戻って、どう打っても白勝ちの局面に逆転してしまいます。
なので、H7かG8か、どちらかに勇気を持って打たないとダメなんですが、そういうときに、冷静にどちらに打てば連打じゃないかを
見極めるのが大事ですね('-')


>くじらっぴさん
手数とウィング、教えましたよ!


>自爆王さん
中割り、種消し、天王山 みたいな感じですよね。
中割りの概念は、前回の説明で分かってくれてたみたいです、
一回でマスターするとかすごいですよね・・・


>こしあんさん
なるほど、めちゃ分かりやすそうですね。
それください!謎
59手目からの数え方とか、雰囲気出すために(?)教えるべきでした。

昔、オセロサークルに素人さんが来たときは、
僕も苦労しました、教え方が下手で・・・><
ただ、当時よりも今の方が素人さんに教えるのうまくなってる気が
なんとなくしました。
(教えられる側が吸収力があるからかもしれませんが・・・)


>虹色さん
オセロ以上のこと・・・!!
・・・オセロ以上どころか、オセロ以外のことができなくって、
かつそのオセロすら怪しい僕には難しい話です><


>ゆぐ君
辺については教えました!
両中辺一色だと、隅をとってから二連打されるよ、とかは
ちょっと難しくて余計だったかなぁ・・・

オセロ以上のことについては↑を参照><


>N山さん
やっぱり、ウィング攻めがいいんですね~('-')
ダイナミックですしね、隅の取り合いがあって。。
オセロの醍醐味って感じが・・・しないかな・・・ 謎


>cdxさん
予選お疲れ様でした!
ブログの、あの双方の読みの深さには感銘を受けました。。

彼のノリからして、呼べば一回ぐらいは大会に
来そうな感じですけどね・・・ 笑

僕も同じ感覚で、偶数理論とウィングを教えました。
やっぱり終盤のパズルちっくなところは面白いみたいですね('-')
興味深く聞いてもらえた気がします。
(僕は始めた頃は終盤のパズルが苦痛で仕方無かったですが・・・笑)


問題#77 と 次は何を教えれば・・・

今日のメインは、問題ではなくって、これです。

かなり前に、大学の友達にオセロを教えてと言われ、
簡単なことだけ教えたっということを
このブログに書いたことを覚えてる方はいらっしゃいますか?

いや、多分誰も覚えてないと思うんですが、それはいいとして、笑
久しぶりに彼がオセロの話を僕にしてきました。
(ちなみに、前々回のピンポン野球の人でもあります 謎)

最近、とある研究室にオセロ盤が導入されて、
友達とよくオセロをやってるそうなんですが、
彼は僕にそのときに教わった簡単なノウハウを活かして、
友達と彼女を皆殺しにしたそうです。

そこで、今度はもうちょっと応用的なことを教えて欲しいと
お願いされたんですが、
僕はオセロを人に教えるのがすごく苦手なので、
次に何を教えれば良いのかわかりません。

前回教えたのは、できるだけ少なく、なかに固めるように石を
とっていって、隅を取ってから石をたくさん取るようにする、
ということでした。
彼は飲み込みがめちゃくちゃ早いタイプなので、
それはもう実戦できるようになってるみたいです。

そこでみなさんに聞きたいんですが、
この後に初心者さんに教えることって何が良いと思いますか・・・?
引っ張り、ウィング攻め、簡単な定石とか色々ありそうですが・・・

良い案があればコメントお待ちしております('-')


さて、一応おまけで(?)問題も載せておきます。

[終盤問題/黒番/難易度A]

\ABCDEFGH
1+++++○+◇
2++○○○○○●
3○+○○○○●●
4○○○○○○●●
5○○○○○●●●
6○●○○●○●●
7○●●●○○○+
8++●●○○++


上の話とあわせて、こっちのコメントもお待ちしております~('-')

暗記オセロ についての考察

問題のネタを探す時間がないので、
コラムみたいなものを書いてみようと思います。

今回のテーマは、暗記オセロ です。

もちろん、暗記オセロが強いとか弱いとか良くないとかそういう
話を書くわけではありません('-')


暗記オセロとは、僕の解釈によると、
コンピューターなどで研究した手順を覚えて、
相手の手に対して考えずに応手すること です。
主に序盤中盤、場合によっては終盤でも使われることがあります。

暗記オセロの効能は主に、読む力で劣っている強い相手に対して、
暗記範囲であれば互角以上に打ち進められること、です。
コンピューターが人間より圧倒的に強い時代ですからね。

ただしこれは、その強い人がコンピューターによる研究をしてない、
暗記してない、ということが条件だと思います。
多分、初期の暗記オセロは、
暗記してない相手に暗記で勝つ」オセロだったんだと思います。

しかし、暗記オセロの手法が普及してくると、
ほとんどの人が暗記手順を研究するようになります。
(方法は、ゼブラだったり研究だったり経験だったり色々ですね)
つまり、ほとんどの人が一定の暗記を持った状態で、
戦うことになるわけです。

こうなると、初期の暗記オセロでは勝ちに結びつかなくなります。
(暗記してない相手に暗記で勝つのが初期の暗記オセロなので)

そこで登場したのが、「暗記オセラーに勝つための暗記オセロ
です。
これは、主に二つの手法からなります。

①相手の暗記手順を調べて、暗記する
②暗記オセラーの裏をかくような手順を暗記する

これが世界一うまいのが、ベンシーリーさんだと思います('-')ノ


ちなみに、暗記オセラーに勝つためのオセロは、
「暗記オセラーに勝つための暗記オセロ」
以外に、

普通の暗記オセラーよりたくさん暗記する暗記オセロ
お互いに知らない局面に誘導して力勝負にするオセロ

があると思います、
名前は挙げませんが、これらの手法で日本一、世界一になった
プレイヤーもたくさんいますね('-')

何が言いたかったかというと、
暗記オセラーになれば勝てる時代は終わっていて、
(みんなが暗記オセラーになったからです)
今は暗記オセラーに勝てるオセラーにならないと上位に食い込めない、
ということです。
(主に、前述した上の3つだと思いますが・・・)


僕はオセロ暦5年ちょいで大会暦3年ちょいなので、
昔のことは体験したわけではないんですが、
昔の棋譜を並べて感じたことをまとめてみました。


あと、
一言で暗記オセロっていっても、色々種類がありますよねー。
そこら辺を、次の機会があれば書きたいと思います('-')

ではではー。


>駄目な子Aさん
おぉ、経験者がいたんですね!!
いやーでも、いつまでも少年の心を持ち続けるのも、
大事だと思いますよ。
全面的に少年のままだと、多分ダメなんでしょうが・・・。
僕は全面的に赤ちゃんのままです。

せめて予選突破か机キープかのどちらかは実現しましょう><
激戦だと思いますが頑張ってください('-')ノ

僕は西の・・・です。謎





おまけ問題の答え と 卓球で野球

うちの大学院の地下には、なぜか卓球台があるんですが、
(レクリエーションの一環でしょうか)
地下ゆえに石畳で、ピン球がすぐに割れてしまいます。
で、今日遊びに行ったら、割れたピン球しかなくて、
最初はそれで卓球してたんですが、跳ねないのでやっぱり
面白くありません。

そこでなんと、友達が、割れたピン球と卓球のラケットを使って
野球をしようと言い出しました。
割れたピン球をピッチャーが投げて、ラケットで打つのです!
小学校のときに教室でやった類のアレですね!!

・・・快諾してしまう僕も僕ですが・・・笑
でも思ったよりも野球っぽくて楽しめました('-')


さて、おまけ問題の答えです。
かなり難しいと思ったんですが、正解されてしまいました><笑

まず、問題の局面を再掲してみましょう。

\ABCDEFGH
1+++++●++
2+●●●○●++
3○●●○○●○○
4○●●○●○○○
5○●●●●●○○
6○○○●○○○○
7○+●○○●++
8+◆+○○○++


初手は白G8でもE1でも手順前後で同じなのですが、
とりあえず分かりやすく進めるなら、黒にB7を強制できる
白G8からだと思います。
(黒はE2の石を黒くすると白にA2に打たれるため、上辺に打てません)

ということで、白G8→黒B7となった局面が下図

\ABCDEFGH
1+++++●++
2+●●●○●++
3○●●○○●○○
4○●●○●○○○
5○●●●●●○○
6○●●●○○○○
7○◆●○○○++
8+●+○○○○+


ブラックラインが通っており、また仮に白がA8に打てても
黒にC8ともぐられる形なので、一見黒良しですが、
ここで白に絶妙手順があります。

それは、白E1!→黒D1→白B1!です。

白E1→黒D1の交換がポイントなんですが、
この交換をすることで、D3の石が白くなります
これは、次に白がB1に打つときに二つの大きな効果があります。

まずは、E4の石を白くできるので、ブラックラインを切れます。
さらに、F5の石も白くできます。
これで、白がA8に入ったときに、黒はC8に着手できなくなるので、
白はA8c8と連打できて勝勢です('-')

下図は白E1→黒D1の交換をした局面

\ABCDEFGH
1+++◆●●++
2+●●●●○++
3○●○●○●○○
4○○●●●○○○
5○●●●●●○○
6○●●●○○○○
7○●●○○○++
8+●+○○○○+


次に白B1が絶好手になってますね。
この場面まできてもパッと見わかりずらいのに、
5手前からこの手まで読めるのは、すごいことです('-')ノ

\ABCDEFGH
1+◇+●●●++
2+○○●●○++
3○○○○○●○○
4○○●●○○○○
5○●●●●○○○
6○●●●○○○○
7○●●○○○++
8+●+○○○○+



>newk君
さすがです>< すごいなぁ・・・
今度大会で当たったときは、始まる前からごめんなさいって言います 謎

>でかなべさん
去年の9月に一回シーサイドOPに出たんですが、
そのときはS藤初段に指名されました。
そのときはかろうじて勝てたんですが、
ご存知の通り2月の上野OPでリベンジされました。
一方、そのシーサイドOPでS藤二段とも当たってるんですよね。
同じくそのときはかろうじて勝てたんですが、
やはり後の三月の名人戦で痛い目に合わされました><

ってことで、ダブルS藤さんには共に一勝一敗なので、
指名してほしくないのが半分で、
決着を着けたいというのが半分かもしれません('-')
でも指名されるのはやっぱ恐怖ですね(-_-)

>Y君
おぉ、さすがです!!
・・・でもお互い大丈夫なのかな・・・
まぁオセロが大事だから仕方ないですね('-')

>N山さん
この形はB8に打ちたくなりますよねー。
まさかF5の種石が消えてしまう筋があるとは・・・

>自爆王さん
調べたところその筋は引き分けで、
白G2黒G1に対して白b8→黒G8→白G7・・・
の筋で引き分けになるらしいです。
石の取り合いになると引き分けになりそうな感じの局面ですよね('-')

問題#76の答え と 品川シーサイドOP行きます

全日本の前に一度練習のために東京の大会に出たかったんですが、
そのお金で院試に使えそうな本が2冊ぐらい買えるので、
行くか行かまいかかなり迷ってたんですが・・・

大学受験よりオセロを優先するY氏を見習って、
僕も本を2冊諦めて、7月の品川シーサイドOPに出ることに
しました!
一年に一回は品川シーサイドOPに出ときたいですしね、
今年は8月以降は院試や卒論などの方に力を入れたいので
もう関東に行く機会は無さそうですし・・・
(王座戦は、よっぽど全日本でガッカリしない限り出ないと思います、
大王戦も院試ともろかぶりなので出ません)

全日本一週間前ということで、強い人とたくさん対戦できそうなので
とても楽しみです('-')ノ
ちなみに全日本もシーサイドも夜行バスの日帰りです、
月に二回も東京に行って泊まるお金も時間もありませんからね。。

さて、わたくしごとはこの辺にして、前回の問題の解答を
書きます。

まず、問題の盤面を振り返って見ましょう。


\ABCDEFGH
1+++++●++
2+●●●○●++
3○●●○○●○○
4○●●○●○○○
5○●●●●●○○
6○○○○○○○◇
7○+○○○●++
8+++○○○++


今の状況では、黒はE1に打てません。(白にA2に打たれます)
かつ、白のG2のライン通しも警戒しないといけません。

そこで、黒C8が候補として浮上すると思います。
黒C8→白B8で、A2~G8のCラインが黒一色になるので、
次に黒E1と打っても、白はA2に入れないぞ、という作戦です。(下図)

\ABCDEFGH
1++++◆●++
2+●●●●●++
3○●●○●●○○
4○●●○●○○○
5○●●●●●○○
6○○●○●○○○
7○+○●○●++
8+○○○○○++


E1までで上図の局面になるんですが、しかし次に白にG7という手が
あります。
この手はたまに出てくる手だと思うんですが、
黒がH8と隅をとっても、白A2で次に黒はG8に入れません。(下図)

実戦では、時間が無かったこともあり、この白G7に対する受けが
分からずに、初手黒C8を却下してしまったんですが、
実は白G7に対しては黒の好手がありました。
読む練習をしたい方は、下のG7までの図を見ずに、
考えてみて下さい('-')


\ABCDEFGH
1++++●●++
2+●●●●●++
3○●●○●●○○
4○●●○●○○○
5○●●●●●○○
6○○●○●○○○
7○+○●○○◇+
8+○○○○○++


↑白G7まで、白はA2A1と連打を狙っていますが・・・

          ↓

\ABCDEFGH
1++++●●++
2+●●●●●++
3○●●○●●○○
4○●●○●○○○
5○●●●●●○○
6○○●○●○●○
7○+○●●●●◆
8+○○○○○++


上図のように、黒H7が好手になります。
以下、白G8→黒H8→白A2→黒A8→白A1→黒B7と
下辺と7列中辺、さらには右辺もG列中辺も取れる形なので、
黒足りそうですよね。(黒4石勝ち形勢)

\ABCDEFGH
1○+++●●++
2○○●●●●++
3○○○○●●○○
4○●○○●○○○
5○●●○●●○○
6○●●○○●○○
7○◆●●●○●●
8●●●●●●●●


実戦で、黒H7まで読めて勝ち形勢だと判断できた方は、
とてもよく読める人だと思います('-')ノ
ってことで正解手順は、黒C8→白B8→黒E1→白G7→黒H7でしたー。


ちなみに、初手のもう一つの有力候補として黒B8がありますが、
(実戦では僕はB8に着手してしまいましたが、)

\ABCDEFGH
1+++++●++
2+●●●○●++
3○●●○○●○○
4○●●○●○○○
5○●●●●●○○
6○○○●○○○○
7○+●○○●++
8+◆+○○○++


この手に対しては、白の好手順がありました。
ということで、おまけ問題なんですが、
今度はその白の手順を考えてみて下さい~('-')
これはさらに難易度が高いかも・・・ 汗

ここまで見てくれた方がいれば、コメントお待ちしております 謎


newk君、くらさん、さとぼんさん、自爆王さん、虹色さん、
N山さん、ゆぐ君、コメントありがとうございました('-')

>newk君
その手順も有力に見えるけど、次に白B1かD1かを打たれて、
B8への種を作られて結局偶数みたいです。
白がG8に打つと、Cラインが逆に白一色になるから
黒がA2に一瞬入れなくなる・・・ので逆偶数にはならないみたい・・・
(newk君ならこの説明で分かるはず!謎)

>くらさん
はい、テンプレート変えました('-')ノ
同じ作者さんのですが。(この作者のテンプレート気にいってます)
あと、なんか全体的にぼやぼやしてた気がしたので、
盤面だけはっきりするように黒色にしてみました。
(フォントは灰色と黒の間みたいな色みたいです)

>さとぼんさん
H7まで見えましたか!さすがよく見えてますね~('-')

>自爆王さん
18個空きですからね、数えるのは難しそうです・・・
正解手順も+4なので、勝ち形勢かというとちょっと微妙な
問題だったかもしれません。

>ゆぐ君
あ、D1もあるんだ・・・考えてませんでした。
G7には実戦と同じH7があるから実は非常に際どい展開らしいんですが、
先にG2に着手してる分、正解手順とは違ってG列の中辺が取れないので、
偶数が効いて黒2石負けの形勢らしいです。
D1の時点で-2らしいです、きわどいですね('-';)

問題#76 と チューニング

最近、押尾コータロー氏の『オアシス』という曲を弾いています。
ギターインストの中では最も好きな曲の一つなんですが、
チューニングがかなり変則なので、
この曲を弾けるギターの状態で他の普通の曲を弾けないのが
難点ですね。
(今までは、チューニングをここまでいぢるのが嫌で、
この曲は弾かなかったんですが・・・)


さて、今日の問題です('-')

[終盤問題/黒番/難易度C]

\ABCDEFGH
1+++++●++
2+●●●○●++
3○●●○○●○○
4○●●○●○○○
5○●●●●●○○
6○○○○○○○◇
7○+○○○●++
8+++○○○++


黒を勝勢に導く手順を考えてみて下さい('-')
多分、5手ぐらい読む必要があると思います。

では、コメントお待ちしております~。


>自爆王さん
なるほど。
飛田さんが3ヶ月で世界チャンピオンに勝ったという話は
有名ですよね、ストナーが絡んでたかどうかは分かりませんが・・・。

ちなみに僕はストナーはするのもされるのも嫌なので、
できるだけストナーが出てこないような局面にする傾向があります。
あからさまなのはともかくとしても、
実戦で出てくるような複雑なストナーは、成立した後の
有利不利が僕には判断しにくいので・・・。

僕もとても浮き沈みが激しいプレイヤーと言われます、
昔は安定型だったんですが、去年の今頃当たりから
不安定型に変わってしまいました。
今の僕の課題は、好調時の力を安定して発揮できるように
することです('-')ノ
(どうすれば良いのかはさっぱりわかりませんが・・・)


あと、前々回のくらさんのコメントをスルーしてた気がします 謎

>くらさん
いえいえ、おめでとうございます('-')
7月15日は応援メール下さいね!
○○○さん(。-_-。)ノ☆・゚:*:゚∟□∨Ε

問題#75の答え と 普通の人

僕は大学で社会学を専門的に勉強しているので、
定期的に自分の関心事みたいなのをブログに書いていこうと
思います。
いずれ論文にまとめることとかもあるかもしれません。


#1 普通の人

よく、「○○君って変わってるよね~」みたいな話は聞きますが、
「○○君って普通の人だよね」っていう話って
あまり聞かないと思いませんか?
(○○に入るのは中森とかそういうわけではありません。謎)

もうちょっと一般化すると、僕らの周りに
「普通の人」と呼べる存在はそういない、ということです。
その人と知り合いになると、何らかの普通じゃない要素みたいなのを
見つけてくわけで、
多分ほとんどの人は、自分の知り合いはみんな何かしら
変わっている、と思っていると思います。
(あまりにも特徴がない普通の人がいても、今度はその「普通っぽさ」
 が特徴的になって、変わってる感じがしてきます)

オセロ界でも、オセロやってる人はみんな変わってるよね、
っていう話をよく聞きますが、
たしかにオセロやってる時点で変わっているのかもしれませんが、
世間一般から見てそこまで変わった人が集まっているわけでも
ないと僕は思います。

オセロ界の話は余談なんですが、まとめると、
「普通の人」というのは僕らの頭の中に概念的に存在しているだけで、
実際には存在していない。
存在している気がするのは、あまり知らないような遠くの他者に
「普通の人」なる者がいるはずであると思い込んでいるからです。
その証拠に、誰かを知れば知るほど、その人は
「普通の人」ではなくなっていきますよね。
「普通の人」というのは、実際に当てはまる人間が存在しないという
不思議なカテゴリーなんです('-')

では、僕らにとっての「普通の人」は一体どういうイメージで、
それが他人を見るときどのように影響しているかについては、
今後の研究課題です。


・・・ちなみに、僕が勉強している社会学は、
フィールドワークとかでインタビューを行う社会学とは
少し毛色が違います。
詳しく知りたい方は、大澤真幸 という先生の書いた本を
読んでみて下さい、面白いですよ~('-')


・・・さて、オセロですね、すみません 謎
前回の二つ目の問題の答えです('-')

正解は実はC2かD2のどちらでも良いんですが、
ポイントは左上の奇数空きを利用して相手に手を渡して、
右下か左下に着手させる
ことです。

読みやすい黒C2の方から見ていきましょう。(下図)

\ABCDEFGH
1++++●○++
2○+◆+○○+○
3○○●●○○○○
4○●○○●○○○
5○○●○●●○○
6○○○●○○●+
7++●●●●+●
8++●●●●++


これに対して、白の応手はC1かD1のどちらかと思いますが、
D1と打たれると、以下の盤面になります。

\ABCDEFGH
1+++◇○○++
2○+○+○○+○
3○○●●○○○○
4○●○○●○○○
5○○●○●●○○
6○○○●○○●+
7++●●●●+●
8++●●●●++


さて、次の一手はどこでしょうか?
正解は、黒B2ですね。

\ABCDEFGH
1+++○○○++
2○◆○+○○+○
3○●●●○○○○
4○●○○●○○○
5○○●○●●○○
6○○○●○○●+
7++●●●●+●
8++●●●●++


以下、白A1→黒C2で、白は右下か左下に着手せざるをえなくなり、
黒の完勝譜になります。

白D1のところでC1でも同じように左上を埋めていけば、
同じように白が暴発(謎)して黒勝ちです。


ただ、人間的に分かりやすい初手黒C2ですが、(+8形勢らしいです)
最善手で、もっと綺麗な手があります。
初手黒D2ですね('-')(+12らしいです)

\ABCDEFGH
1++++●○++
2○++◆○○+○
3○○●●○○○○
4○●○●●○○○
5○○●●●●○○
6○○○●○○●+
7++●●●●+●
8++●●●●++


一見、D1とC1を連打されてしまうように見えますが、
白C1→黒B2!が好手になります。

\ABCDEFGH
1+++○○○++
2○◆+●○○+○
3○●●●○○○○
4○●○●●○○○
5○○●●●●○○
6○○○●○○●+
7++●●●●+●
8++●●●●++


上図のように、C1に打ったときにB2の石が返ってしまうからです。
以下、白C1→黒A1→白B1→黒A7→白C2→黒G7→白H8→黒H6・・・
が最善進行で、黒12石勝ちになります。

C2かD2かは好み次第だと思うんですが、
C2かD2に着手する時点で、B2の☆打ちまで読めていることが
望ましいと思いました('-')ノ


遅れましたが、
こしあんさん、Yさん、自爆王さん、N山さん、newk君、
コメントありがとうございました。

>こしあんさん
東京ブロックですよね、強い人はいっぱい出て厳しそうですが、
枠も多いし誰にでもチャンスありそうですよね('-')
あとは運と調子次第だと思います。
ただ、逆に言えばこしあんさんにとっては
運と調子次第では落ちてしまうってことになるのかもしれませんが(-_-)

>やまかわくん
その数えっぷりは・・・金曜練習会の成果ですか。。

>自爆王さん
ありますねー。ストナー返しが返しすぎになるストナーは、
このブログが長期休暇になる直前に載せたような
載せなかったような・・・記憶が曖昧です。

>N山さん
G7に打つ手順は、いずれ白H6と打たれて苦しいと確認しました('-')


問題#74の答え と 祝くらさん初段('-')ノ

ブロック予選が終わった方々、お疲れ様でした~。
通った方、おめでとうございます('-')
あと、もし落ちちゃった方でも、特に順位的に惜しかった人は、
辞退者が出ると全日本に出れるかもしれないので、
そこらへんの心の準備はちょこっとだけしておいた方が良いかも
しれません。
通過者が社会人のプレイヤーでしたら、突然7月15日周辺に
どうしてもはずせない仕事が・・・などの事態も考えられますし。

しつこいようですが、去年補欠で全日本に出場して嬉しいことが
あったので、その経験からの話です('-')ノ


さて、今日は前回の一問目の解答からです。

これは落ち着いて盤面を見ると見つかる手だと思うんですが、
黒H2ですね('-')

\ABCDEFGH
1++○○○○○+
2●●●●●○+◆
3●●●○○●●+
4●○●●○●○○
5●○○○●●○○
6●○○○○●○○
7+○○●●○○○
8+○○○○○○●


以下、白H3→黒A8→白A1→黒B1→白A7で最後に黒が右上連打ですね。
今回はH2が右上の連打形も作ってたので二度美味しいんですが、
実戦でよく出てくるのは、H2→H3の交換でF3の石を返して
左下を連打の手筋だと思うので、
覚えておくといつか良いことがあると思います('-')

石数まで当てちゃった山川君はさすがですね、
オセロが受験を超越しているだけのことはあります。。

問題#75の方とコメントへのお返しは次回に回します~
ではでは。



くら初段!!!!!!!

問題#74と問題#75

明日はたくさんブロック予選がある日なので、
応援の意味もこめて(?)問題を二つ載せてみます。

①問題74

[終盤問題/黒番/難易度A]

\ABCDEFGH
1++○○○○○+
2●●●●●○++
3●●●○○●○+
4●○●●○○○○
5●○○○●●○○
6●○○○○●○○
7+○○●●○○◇
8+○○○○○○●


最善手はどこでしょうか?('-')
実戦でもよく出てくる形だと思うので載せてみました。


②問題75

[終盤問題/黒番/難易度B]

\ABCDEFGH
1++++●◇++
2○+++○○+○
3○○●○○○○○
4○●○○●○○○
5○○●○●●○○
6○○○●○○●+
7++●●●●+●
8++●●●●++


答えが一つということではないんですが、終盤への構想を
考えてみて下さい('-')


二週間前は近畿のブロック予選を見学してきたんですが、
例年よりも楽だったといわれる近畿のブロック予選でさえ、
かなりの厳しさを感じてしまいました。
今の自分が出たらまず落ちてるなと。。

でも、誰にでもチャンスがあるのがブロック予選でもあると思うので、
自分の当日の幸運を信じて頑張ってくださいね('-')ノ


>さよっぺさん
そういうのって、お互いの話が微妙に食い違うのが
面白いですよね('-')
「お父さんとお母さんってどっちが先に好きだって言ったの~?」
「え、あなたからよね?」
「いやいや、おまえだろ~」
現象ですよね。謎

運命に逆らってるなと感じるときの方が萌・・・燃えますよね!

オセロは、
K出さんのオセロを真似しまくるのが良いと思います('-')ノ


>虹色さん
ストナーって、けっこう色々ありますもんね~。
こんなところから返るのか~みたいな。謎
予約ストナーとかもありますし・・・僕はあまり使いませんが・・・

問題#73の答え と 問題の意義

寿さまのブログの記事に関連してのことなんですが、
僕の問題に限らず、オセロの次の一手問題は、
ただその場で考える思考能力をつけるためだけではなくって、
その形を覚えて実戦で間違えないようにするためだと思います。

このブログの問題ももちろんそういう意図で作られているので、
こんなの分かるわけないよ~的な問題は避けて、
実戦でも出てきそうな形を中心に扱ってる・・・つもりです。

何が言いたかったのかはよくわかりませんが、
問題の形を覚えて頂いて、そのおかげで実戦で助かった~みたいな
話は、僕にとってこれほど嬉しい話はありません('-')
半分は、自分が形を覚えるためでもあるんですけどね~。


さて、昨日の問題の答えですが、
正解はH5→H6→H3→H2→G2!でストナーする手順ですね('-')

ポイントはH5でF5に種を乗せることで、
\ABCDEFGH
1+●●●++●+
2++●●●●++
3+○○●●●++
4○○○○●●●●
5○+○○○○●●
6○+○○+○●◆
7+++++++●
8++++++++


あとはH3→H2で、ストナー形になります。

\ABCDEFGH
1+●●●++●+
2++●●●●+◆
3+○○●●●+●
4○○○○●●○●
5○+○○○○●●
6○+○○+○●●
7+++++++●
8++++++++


一見気付きにくいストナーですよね。

自爆王さん、さとぼんさん、くらさん、ゆぐ君、
コメントありがとうございます('-')

>ほっしゃんさん
ほんまや、僕にピッタリのツールですね!!

>自爆王さん
僕は最近、寝ても数時間で目が覚めてしまいます。
おじーちゃんみたいです・・・。

>さとぼんさん
LOSTって何系ですか?('-')ドラマですか?アニメですか?
僕は最近、コードギアスというアニメをオススメされました。
LOSTも卒論に使えそうかな・・・ 謎

ちゃんと就職が決まってる人は、LOSTすることも当分
ないと思うので、大丈夫ですよー
というかさとぼんさんはしっかりしてる気がします。

>ゆぐ君
すりっぱマニアならぜひ実物を見ないとダメだよね!
予選頑張って><


それから、昨日のじゃないですがさよっぺさんコメントありがとうございます('-')ノ

あの金髪のさよっぺさんですよね、お久しぶりです!

例の話はくらさんのブログに見事にまとまってるので、
ドコモではなくても丸分かりですよね・・・ 笑

タイミングとかフィーリングとか、運命的なアレだと思うんですが、
たまには運命に逆らってみたくなるお年頃なんです。謎
やっぱりそれだとうまくいかないんですけどね('-')

でも昔みたいにこういうことで長い間落ち込まなくなりました、
周りにオセラーとか優しい人が増えたからだと思います。

あと、K出さんが残念だったブロック予選なんですが、
僕はブロック予選まともに通ったことがありません。。
(去年も4人ぐらい辞退で回ってきた補欠出場だったので)
予選ってほんまに難しいんですよ~
さよっぺさんも来年あたりは出てくださいね!




問題#73

今日は僕の大学の先生に卒論の骨組み案を
見てもらいにいきました。

僕の先生は自分で言うのもなんですがとても偉大な存在で、
現在の日本の社会学をリードしている(と思われる)ので、
1対1で話すときはいつも緊張するんですが、
卒論の内容自体はまずまずの評価を頂けたみたいで良かったです。

これまでの先生の評価を裏切りたくないので、院試に落ちるわけには
いかないとは思うんですが、なにぶんビッグネームであるがゆえに
日本各地からライバルが・・・
オセロの全日本とどっちが困難かなぁ、ぐらいかもしれません。。

ちなみに卒論のテーマは・・・

あ、やっぱりやめとこっと 謎


さて、今日の問題です。

先日の京都例会の一回戦で出現した局面です。

[中盤問題/白番/難易度A]

\ABCDEFGH
1+●●●++●+
2++●●●●++
3+○○●●●++
4○○○○●●●●
5○+○○○●●+
6○+○○+○●+
7+++++++◆
8++++++++


相手の金井君が打った最善手順を考えてみて下さい('-')

これと似たような展開になった棋譜を知っていたのに、
この展開を選んでしまうあたり今の自分の弱さだと思います(-_-)

では、コメントお待ちしております><

問題#72の答え とすりっぱすりっぱ

タイトルに意味はありません('-')
何か最近、オセロジャパンの更新ブログ集で、
記事のタイトルに僕の名前があるのが不思議で仕方ありませんが・・・

じゃんぷくんに解答を更新するようにと迫られたので、
おとなしく更新することにします。


解答の前に最近のオセロですが、
まず日曜に京都例会に行ってきました。
名人戦後から続く長期的な不調を感じるオセロ内容でした。
一手先が読めません・・・。

とりあえず全日本までに今年の頭ぐらいの自分の状態に
戻したいです、さもないと大変なことになりそうなので><

そのためにはブログの更新が不可欠・・・なんですが、
一度ブログを更新する習慣が抜けちゃうと、
更新がめちゃくちゃ億劫なんですよ。笑

勉強で忙しいというのもデカイとは思うんですが・・・
全日本も勉強で忙しいからってことで許してもらえませぬか・・・ 謎


さて、御託はこれぐらいにして、
前回の問題の解答を書きたいと思います。

まず、問題の局面ですが、

\ABCDEFGH
1+○+●●●●+
2++○●●●+●
3○○○○●●●●
4○○●●○●●●
5○○○●●○○●
6●+○●○○○●
7++●○○○+●
8++○○○○++


まず、右上の形に注目です。
G2に黒から入れない形なので、もし白にC1→H1とでも打たれよう
ものなら、G2も連打されてしまいます。

ちなみにこの連打形、色んな定石で出てきますが、
コンポスをよく打つ知人の話によると、
「この連打(H1G2)はされるとまず勝てない」そうです。
あきらかに詰んだ局面でやすってから、最後にこの連打をされて
負けたという話もよく聞きます。
よく考えたら、この連打をされるだけで相手の石は
少なくとも15個は増えますよね。
大きくて当然ですよね。
逆に言えば、この連打形を作って、連打を狙う打ち方は非常に
有効だと思います('-')

さて、話が脱線してしまいましたが、
もし問題の局面で手拍子で黒A2と打ってしまうと、
次の白C1の好手によって、右上の連打が確定します。

↓黒A2→白C1→黒A1となった局面

\ABCDEFGH

1◆●●●●●●+
2●+○○●●+●
3●●○○○●●●
4●○●●○○●●
5●○○●●○○●
6●+○●○○○●
7++●○○○+●
8++○○○○++


以降、白B2→黒B6→白B7で黒G7と打たされ、
最後に白に右上を連打されて12石負けになります。

なので、問題の局面では右上の連打を避けるため、
左下の奇数空きに先着して、白に手を渡す必要があるのです。
となると、正解は黒B7しかありませんね('-')

\ABCDEFGH
1+○+●●●●+
2++○●●●+●
3○○○○●●●●
4○○●●○●●●
5○○○●●○○●
6●+●●○○○●
7+◆●○○○+●
8++○○○○++


以降、白A8→黒A7→白B6→黒B8で白に手を渡すことができ、
白からG2に打つことになるので、
黒の完勝局面になります。(下図)

\ABCDEFGH
1+○+●●●●+
2++○●●●+●
3○○○○●●●●
4○○●●○●●●
5○○○○●○○●
6●○○●○○○●
7●●●○○○+●
8○◆○○○○++



再びオセロ筋をムキムキにするために、
勉強の合間にできるだけブログを更新していこうと思います。

あと、定石とか打ち方も戻してみることにしました。
とりあえず全日本までの一ヶ月の間のテーマは、
元に戻すこと です。
・・・私事でどうでもいいことですね、がめんがさい><


あと、寿様のブログにとても嬉しい記事を書いて頂きました、
文量の都合でそれに関してはまた次回触れたいと思います('-')


つかさちゃん☆、けみんさん(初めまして~)、newk君(例会お見事でした)、
あーすさん、自爆王さん、虹色さん、ゆぐ君(初めまして 謎)
N山さん、コメントありがとうございました('-')
解答さぼってすみません。

>つかささん
対土田戦のあのX打ちは難易度高すだと思います・・・

>あーすさん
ただいま~。・・・ちょっと面白かったです。笑

>自爆王さん
教科書問題へのニーズも高いと思うんですよね~
これからも典型的な形を載せて行きたいです。

>ゆぐ君
よく覚えてるね・・・そうです、歩きながら打ってたアレです。
さすがすりっぱまにあ><

>エタニティの子さん
初めまして~。復活前から見て頂いてたんですね、感謝です('-')
これからどれだけ問題を作れるかはわかりませんが、
またコメント下さいね~('-')

問題#72

昔から数えたら72問目らしいです。
ってか、ちょっと過去の記事を振り返ってみたんですが、
我ながら毎晩毎晩よくこんなことを書いていたなぁと思いました。笑

現在のモチベーション&棋力で当時のような記事が書けるとは
とても思いませんが・・・。
全日本前にまとめて解いてみようかな。


さて、ちょっと予定より早いですが、教科書的な局面に出くわしたので
臨時更新です。(ブログの記事も少ないみたいですし・・・)

[終盤問題/黒番/難易度A] ←こんな感じでしたっけ?('-')

\ABCDEFGH
1+○+●●●●+
2++○●●●+●
3○○○○●●●●
4○○●●○●●●
5◇○○●●○○●
6●+○●○○○●
7++●○○○+●
8++○○○○++


次の一手はどこでしょうか?
コメントお待ちしております('-')


今日も暑いですね・・・梅雨って今年も無いのかな・・・





近況報告

お久しぶりです。
携帯オセロサイトコブラをやってる人は全然そんなことないと
思うんですが、そうじゃない人とはほんとに久しぶりだと思います。

ブログを止めてから2ヶ月以上経過したので、その間の出来事を
まとめて書いておこうと思います。

①オセロ
しばらく休んでましたが、シードの都合で全日本に出れるので、
一応練習を再開しました。
といってもオセロを打ってなかったわけではなくて、
気を紛らわすために(詳しくは下記参照)コブラでは何かを
垂れ流すようにオセロは続けてたんですが、
本格的に練習を再開すると、まったく勝てなくなってました。

元から弱かったとか、絶不調だとか色々と説はありますが、
やっぱり数ヶ月前の好調はこのブログの問題を毎日
作っては解いてを繰り返して、
思考を高めてたからな気がしてきました。

ただ、名人戦前みたいにあまりにハードに準備をしてしまうと
オーバーワークで逆に弱くなることも確認しています。
また、最近色んな方に言われるんですが、
強い日と弱い日の落差がとても激しいらしいので、
いかに強い日を全日本当日に持ってこれるかが問題なんですが、
これも現段階で良い方法が見当たりません。

ということで全日本はあきらめて、もう少しオセロは
ほったらかしておくことにします。

一ヶ月ぐらい前から軽いノリでオセロの練習をしてれば、
上昇カーブの都合とか色々で
当日に好調を持ってこれるかも、という作戦です。
ということはあと一週間後ぐらいからブログの更新を再開すれば
いいということになるんですが、
大会に出てないので問題が手元にありません。
どうすればいいんやろ・・困りました。

(注)ほんとに強い人は、好調とか不調とか関係ないんですよ!
   僕の場合は弱いので好調なときにいかにチャンスを逃さないか
   が大事で、だから名人戦には気合を入れて臨みました。

そもそもまずはヤル気が復活しないことには・・・


②進路
とりあえず大学院に行くことにしました。

最初決めたときは本当にとりあえずって感じだったんですが、
いざ勉強を始めてみるととても楽しいので、
大学院に行って勉強を続けたいという欲求は高まりつつあります。

しかし、志望する研究室の試験がとても難しくて、
去年の倍率は10倍とかだったみたいです。
なのできっと落ちます。

僕はとても自信家なので、この前の名人戦前みたいに自信マンマンでも
当日ダメだったりすることは多々あるんですが、
その僕がきっと落ちるっていうぐらいなので、
ほんとにきっと落ちます。謎

困りました(その2)

院試は8月です。もう時間が・・・


③音楽
音楽的なことは、この二ヶ月の間かなりストップしてました。
オセロよりストップしてました。

困りました(その3)


④その他私生活
これに関してはコブラの日記に書いてたことが全てで、
見れない方は「I am very hot now」(くらさんのブログ)
の登場人物紹介のところに簡潔にまとめられてるので
見ていただければ良いと思います。

これを紛らわすために、オセロは続けてたわけです、
練習にはなってなかったと思いますが・・・。

困りました(その4)
というか終わりました 謎


以上のように八方塞がりな状況で困ってるんですが、
不思議と心は落ち着いています。
きっと大学生になってからの3年間の出来事で、
ダメな自分に慣れてしまったんだと思います。

末期症状ですね、困りました(その5)


全日本一ヶ月前になったら更新を再開しま
せんかもしれません。

ではまた次回('-')
プロフィール

すりっぱ

Author:すりっぱ
性別…♂
お住まい…京都
年齢…29
オセロ大会暦…11年
オセロの段位…六段

三大メジャー大会の最高成績
名人戦:3位
全日本選手権:4位
王座戦:準優勝
こう書くとあたかも強い人であるかのように
見える不思議
今年の目標はこの中のどれか一つを
更新することです。
…って書いとけばもうこのスペースを
毎年更新する必要もなさそうだ、と。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
05 | 2007/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
