

ネットオセラーさんへ50の質問

僕はいわゆる一つの生オセラーという種類の者ですが、
生まれも育ちもそして今もネットオセラーです。

ということで、昨日の宣言どおり、今日は
生オセラーさんへの50の質問に続いて、
ネットオセラーさんへの50の質問に答えようと思います。
もちろん、出典はスノウさんのHPです。

1. あなたのID又はハンドルネームを教えてください。

  hiyo_kokko_surippa

2.あなたのID又はハンドルネームの由来を教えてください。
  (本名からもじってつけた、など)

  たびたび聞かれる質問です。
  昔、kaizoku_zeryというIDを使ってまして、
  それを遊び心でzoryにもじったら、周りから
  「草履」と呼ばれるようになりました。
  で、履物シリーズで、次はスリッパだねって
  hiyo_kokko_melonさんに命令されて、このIDになりました。

3.良く行くオセロサイトはどこですか?

  ヤフーオセロ、たまにkurnikと対戦Cobra(携帯)

4.そのオセロサイトに『こういう機能があったらいいのに!』という意見はありますか?

  過去何試合かの棋譜が履歴みたいに残る機能、ただし
  見れるのは自分だけがいいです。笑

5.お薦めのオセロサイトはどこですか?

  対戦Cobra(ドコモの方は是非)

6.ネットオセロを始めたきっかけは何ですか?

  よく覚えてませんが、おそらく「何となく」だった気がします。
  寂しかったのと・・・。

7.ネットオセロ歴何年ですか?

  5年

8.あなたの通算対戦数を大体でいいので教えてください。

  全てのサイトの全てのIDを足したら、おそらく30000戦程度

9.白と黒どちらが得意?または好き?

  好きなのは黒です。

10.好きな定石はありますか?

  ロジステロコンポス、白のナナメで自分が打つ定石

11.好きな時間設定は何?(1分、10分など)

  一分2秒追加

12.やらなければいけないこと(テスト勉強、仕事など)があるにも関わらず、
   気がついたらオセロサイトにログインしていたことはありますか?

  センター試験の一日目と二日目の間の夜に、crony軍団の
  交流戦を観戦してたことが印象的です・・・

13.一日平均どれぐらいの時間をオセロに使っていますか?

  平均すると3~4時間

14.練習用、解析用などに使用しているお気に入りのソフトを教えてください。

  Wzebra

15.尊敬しているオセラーさんは誰?

  ネットオセラーというカテゴリーなら、pfalz_tomatoさん

16.序盤・中盤・終盤のうちどれが得意ですか?

  序盤と終盤

17.あなたにとって気を付けているネットオセロのマナーとは?

  うーん、挨拶とかは自然なことですが、あとはなんでしょ・・・
  あ、負けた相手にリベンジに行かないことです。

18.ネットオセロで、対戦相手に対して配慮していることは何ですか?

  連戦のときは、勝ち逃げにならないように、
  いきなりラストといわずにラスト3戦とかにします。

19.オセロをしながらチャットをするという行為について一言どうぞ。

  全然かまわないとおもいます、僕もたくさんしています・・・。

20.対戦中に気がついたらやってしまっていることはありますか?

  もふもふ とPCの前でつぶやく

21.対戦相手に対してやってもらいたくないことは何?

  ソフト打ち

22.大会に参加したことがありますか?

  はい

23.22.で『いいえ』と答えた方は大会に参加したいと思いますか?回答に対し、一言コメントをどうぞ。
   22.で『はい』こ答えた方はどの程度の頻度で参加していますか?

  月に一回以上

24.対戦中にカチーンときたことがありますか?
   その理由を教えてください。

  うーん、昔はたくさんありましたが、今はあまり・・・。
  でもソフト打ちされるのはやっぱり嫌です。

25.反対にネットオセロをやっていてよかったなと感じたことがありますか?
   その理由を教えてください。

  色々な人と知り合いになれたこと。
  毎日どなたかとゲームで対戦できること

26.連戦するタイプ?一局集中タイプ?

  一局集中タイプ

27.あなたがテーブルに入って対戦する際、何を基準にそのテーブルを選んでいますか?

  レートが近い方

28.オセロの軍団に所属していますか?

  はい。(愛すべきhiyo_kokkoの他にもいくつか)

29.ネットでの大会や軍団の団内戦などに積極的に参加していますか?

  参加していると思います。団内戦はもうありませんが。笑

30.パソコンに向かって独り言を呟いたり、突っ込みを入れたりしたことがありますか?

  あります、最近増えました・・・年でしょうか。。

31.連戦・連勝・連敗最高記録を教えてください。

  連戦は最高で150連戦、連勝は35、連敗は覚えてません。
  (都合の悪いことはすぐに忘れます)

32.あなたのオセロ自慢を教えてください。

  2007全日本選手権四位。笑

33.『自分ってオセロジャンキーだな』と思いますか?その理由は?

  5年間もヤフーオセロに毎日のようにいることそれ自体・・・
  
34.オセロをしていることをご家族、親友はご存知ですか?

  もちろん。最近は、母親が何も言わなくても僕の大会の成績を
  感知するようになりました。受験生当時は、嫌がってました。

35.第三者的に見て、オセロをしているあなたがどのように思われていると思いますか?

  オセロが好きなんだなぁと思ってると思います。

36.ネットオセロで面白いと感じたエピソードを教えてください。

  面白いと感じたエピソード・・・なんでしょ・・・
  この人、インパクトのあるIDだなぁって5年前に思ってた人と、
  つい最近大会で初対面したときのイメージとのギャップ。

37.ネットでのあなたと実際のあなたとは違いがありますか?

  そのまんまと言われることの方が多いです。

38.皆でガヤガヤ楽しく打つタイプ?一人で黙々と打つタイプ?
  
  どっちも好きです、そのときの目的に合わせて変えます。

39.ネットオセロでのあなたの目標を教えてください(自己最高レート更新など)

  ヤフーオセロで赤レートキープ(未だにできていません)

40.オセロを始めたころから成長したなと思える部分はありますか?また理由を教えてください。
 
  高校時代の自分には色んな影響を与えたと思いました、
  ネット上の人間関係とか。
  オセロはもちろん強くなりました。笑

41.あなたが参考にしているオセロのHPや書籍を教えてください。

  second軍団のHPで最初に定石を覚えました。
  よく棋譜を並べるブログは、『村上健のオセロ日記』

42.対戦終了後、検討したり棋譜の並べなおしなどをしたりしますか?

  します。知らない序盤で不利になったときに、その進行を
  潰しておくことは大事だと思っているので。

43.棋譜は残しておくタイプ?または取らない?っていうか棋譜って何?
  あまり取りません。何かテーマを持ってオセロを打ってるときや、
  ブログの問題に困ってるときは取ります。笑

44.今だから言える恥ずかしい出来事を教えてください。

  すりっぱになる前は、色々とネット上の人間関係で
  無茶してた気がします。

45.オセロを始めた頃のおもしろ話、勘違いなどの逸話を教えてください。
  まだ一分オセロを打てるようになったばかりの頃に、
  有名なプレイヤーのテーブルにいって、
  「早撃ちは得意だぜ」みたいなことを言って全消しされました。

46.最近のおもしろ話、勘違いなどの逸話を教えてください。

  昔の高校時代の知り合いが、友人のネットオセラーと同じ大学で
  、しかもちょっとだけ面識があったこと。
  あと、その友人のネットオセラーの高校時代の知り合いが、
  僕の大学の友達だったこと。

47.オセロが夢に出てきたことがある?

  しょっちゅうです。
  夢の中の試合を途中まで再現できることもあります。

48.あなたにとってオセロとは?

  人生・・・になりつつあるのかな、トホホ・・

49.他のネットオセラーさんに伝えたいことをどうぞ。

  (。-_-。)ノ☆・゚:*:゚∟□∨Ε
  ネットオンリーでも大会の併用でも、その人が一番楽しいと
  思うスタイルがベストですよね♪

50.最後に一言どうぞ。

  さーやん(。-_-。)ノ☆・゚:*:゚∟□∨Ε

『ネットオセラーさんへ50の質問』
Snow Drop(http://www.geocities.co.jp/Playtown-Part/6861/main.htm)

引き続きお祝いコメントありがとうございます。

>Sぅなさん
不自然な名前のいじり方をしないで下さい。笑
ありがとうございます、本大会も自分なりになんとかしたいです('-')

>自爆王さん
あ、名人戦は不参加でしたか><
そうですね、メジャー大会は準備をして望みたいですよね、
特に自爆王さんはある程度プレッシャーもかかるでしょうし…。
では、自爆王さんの分も名人戦頑張ってきます!
(成績的にではなく、精神的に。笑)

>くららさん
いやいや、オセロ的にもばっちりだったと思います、
オセロジャパンからリンク貼られたら人気出ること間違いなしと
思いました。
特にあの、中島さんにくらったトラップの話が面白かったです。笑
(僕はあんな風にリアルに対戦中の心境とかを描写できないので・・・)

東京遠征は、特に大王戦はやっぱり問題もイマイチ浮かんで
こないんですよね、ちょっとマズイ試合が多かったからかも
しれません。なので、期待はしないでくださいね><

>叶さま
僕も、去年の今頃はオセロが嫌になってました、
近畿北陸名人戦で優勝卓で負けたり、学生選手権で二年連続準決敗退、
全日本予選落選、そして周りはどんどん昇段・・・。
今だから軽い感じで書けることですが、
何事もうまくいかない時期はありますよね、
しかも努力してもそれが報われるとは限らないし・・・。
難しいですね(-_-) お互いに頑張りましょう。。

>みみくん
みみくんが勝手にこけるからいけないんですよ><
直接対決がなくて良かったです。
場所はどんどん借りて下さい、すりっぱコミュニティーですから。謎

>さりえるくん
ありがとうございます('-')
頻度とか以前に、最近まで優勝とかほとんどできなかったしね・・・><笑
昇段と同じで、これもきっかけ一つのようです。

相談ですか!僕に答えられることならば喜んで答えますが、
ただ僕はオセロと恋愛のアドバイスしかできません…><
(さらに、恋愛のアドバイスはそれを聞くと失敗します。)

>虹色さん
きっと、職業柄、自然なことなんですね…さすがです('-')
僕から見ても、みみくんたちは若いです。笑
はい、これからも、関西一丸でオセロ強くなっていきたいですね('-')



今後のブログの展望

2月は4大会も出場したので、棋譜の整理とかがまだできてません。
あと、やっぱり25日の大会での頭の消耗が相当激しかったので、
オセロの問題は2月いっぱい(今日と明日ぶん)は
お休みすることにしました。

オセラーズの対局からの問題はとりあえず全部載せたので、
次は上野OP&関東大王戦(><)の自戦譜からですね。
それにしても不安なのは、4月以降ぐらいからの問題の更新です。
というのも、近畿はその時期に大会が少なくて、参加できる大会は
毎月の京都例会を除くと、4月に0個、5月に1個(京都OP)、
6月も今の予定では0個(ブロック予選は多分シードなので・・・)
・・・これではたくさんの問題を作るのは難しそうな気がしています。 
もし問題の数が間に合わなくなったら、
今まで敬遠していた自戦解説みたいなことも、
入れてみてもいいかなと思っています。
(なんていっても名人戦!の棋譜ですしね。('-'))
自戦解説というよりも、ただの反省文になりそうですが。笑

さて、今日はあとは余談なんですが、最近オセロの大会で
よく勝ってるよね、とか言われるようになりました、
自分でもたしかによくブログに優勝っぽい記事を書いてる気がします。 (こんなこと自分で書くと痛い人みたいですが、話の流れ上><)

今までの練習の成果で棋力がUP!って言ってしまえば
それまでなのかもしれませんが、
それだけではない気がするんですよね。
実は最近、変わったことがあって・・・
今までは、大会を一つのオセロの試合×6~7みたいな感じで
捉えてたんですが、最近は、大会自体が一つのオセロの試合のような
感覚になってきました。
なので、今日はこの辺りで踏ん張ればまだ優勝できそうとか、
今は自分にとって優勢な流れだとか、何かうまく言えませんが
大会の流れみたいなものを感じれるようになった気がします。

今までの自分なら、序盤連勝しても、一敗した瞬間に糸が切れたようにズルズル~みたいなのが多かったんですが、
もし仮にオセロの大会が一つの試合だとしたら、一回悪手を打った
ぐらいでその試合の勝機がなくなるわけではないですよね。
それと同じで、一回負けてもあまり動じなくなったというか、
その試合の負けよりも、大会の勝ち負けを常に優先して考えることが
できるようになりました。
近畿北陸名人戦でも、5回戦で岡本君の見事なうち回しにより
どうしようもない局面になってしまって、
とりあえず20分持ち時間は全部使ったんですが、
その間はわずかな逆転の可能性を探るというよりも、
残りの6~7試合目をどう戦えばいいかを主に考えてました。

この理論だと、優勝の可能性が無くなかった大会ではヤル気が
なくなってしまいそうと思われそうですが、僕の場合は逆のようです。
同じ負けでも、0-64よりも30-34の方が、
あとあといいですよね。たとえばスイス方式の大会の場合。
それと同じで、優勝の可能性が消えても被害を最小限に抑えることが、次の大会に繋がる気がするので、優勝の可能性が消えても頑張れます。
(なので、この前の関東大王戦の負け越しは、とてもショックでした)

たぶん大会優勝した後なのでこんな大胆なことを書けるんだと
思いますが、(笑)、最近の正直な感覚でもあるので、見てる方の
何かの参考になれば~と思った次第であります。

明日は、ネットオセラーに50の質問に答えて
二月最終日を凌ぐ予定です。('-';)

たくさんのお祝いコメントありがとうございました('-')
ブログパワーを感じます。

>ゆぐ君
昨日は適当な解説でごめんなさい、どうも僕はオセロに限らず
人に何かを教えるのが苦手なようで…
なんでも感覚でこなしてるからかなぁ。。

ありがとうございます、とても嬉しいです。
近畿名人…何か笑いのセンスとかがありそうだよね。謎
地方的に・・・。

>いわっちさん
実はもう書きました。謎

>神様
3月は地区名人対決ですね>< 
やっぱり参加費出るのは嬉しいですよね~。

>くじらさん
この、文字化け男め!!>< ・・・冗談です!
やっちゃいました。くじらさんのラブのおかげですね('-')

10分ぐらい色々と考えましたが、そのイニシャルが
何なのかよくわかりませんでした 笑
暗号ですかっ

>もざいくふぁっかーとだっちさん
とだっちさんも地区名人おめでとうございます。
僕は決勝まではいけないと思うので、4回戦あたりで会いましょう><

>しゃびさん
おひさしぶりです、お元気でしょうか('-')
もちろん覚えていますよ><
いやいや、たまたま最近勝ってるだけで・・・
取れるときは取っとかないとダメという噂なので。。笑
名人戦の優勝は無理だと思います。
しゃびさんも、名人戦あたりで復活してみては!
(去年は大活躍でしたよね)

>自爆王さん
ありがとうございます、名人戦でもお互いに頑張りましょうね~('-')
のびのび打つって、大事ですよね~手に出る気がします。

>虹色さん
大会では対戦ありがとうございました、Yさんが虹色さんだったんですね、全然気づきませんでした。
あと一勝でしたか、残念>< 難しいですよね・・・。
これからも対戦する機会が何度もあると思うので、(笑
そのときはまた宜しくお願いしますね('-')

あと、アフターのときに一同がかなりお世話になったようで・・・
僕からもお礼を言わねばと、ありがとうございました。

>くららさん
隠しコメントですが内容は隠れてないので気にせずレスします。笑
トラックバックとか、意味不明ですよね・・・僕も分かりません。
URLは正しくゲットできたので、リンク貼らせて頂きますね~。
ついでにオセロジャパンのあそこへの進出も考えてみては><

近畿北陸名人戦結果報告 と 上の○○が取れるように…

遅くなりました。
昨日の分はすでに更新していたので、日付が変わるまで
待とうと思ってたんですが、疲れ果てて寝てしまい、起きたら
この時間でした。今でも頭痛が…。

で、近畿北陸名人戦の結果報告なんですが、
近畿北陸名人になることができました!('-')
言うまでもなく、嬉しい結果ですね。
実は色々ときするものがあったので、何かこみ上げてくるものがありました。

成績は6勝1敗でした。
一敗は、近畿の誇るもうすぐ中学生(!)な岡本君でした。
勝負どころでは彼にはいつも負けてしまいます。
それが五回戦だったんですが、その試合で負けて全勝が途切れても、
集中力を切らさずに大会の流れを意識してプレーできたのが
良かったんだと思います。

2位はみみ君(当たらなかったけど…)、3位は岩田さんでした。
参加者は有段者の部は20人ちょうどぐらいでしたが、
四段以上が9人もいたようです… 笑

さて、ここからは余談ですが、
大会では、閉会式で優勝者の一言コメントみたいな機会があることが
多いんですが、(近畿だけかもしれませんが)
今回はもし万が一優勝したときのためにコメントを
用意していました。笑
でも、その機会がなく><ちょっと残念でした。

それだけです、はい…。


さて、明日は一日休みにしています。
毎日何かしらの用事がここのところ入ってたので、
今後のことを考えつつ、体の疲れを取りたいと思います。

では改めて、応援して頂いた方(いるのかどうかは別にして 笑)
ありがとうございました('-')
大会で勝つときは、ブログパワーを感じてます。
では今日はこの辺で~。


>微弱さん
お互いにお疲れ様でした~。僕には何かが起こったようです…('-';)

>自爆王さん
ありがとうございます、おかげさまで最高の結果を残すことが
できました。あの人というのは、二人思い浮かぶんですが、
一人はいらっしゃってました。幸か不幸か当たりませんでしたが・・・。

近畿北陸名人戦への抱負 と コメントへのお返事

タイトル後半は、中島さんのブログのパクリです。笑

さて、明日というか今日ですが、近畿北陸名人戦があります。
準備は完璧にはできませんでしたが、
ネットで打ってる感じ、不調期は脱出していたっぽいので、
頑張れそうな気がします。

…といいたいところなんですが、実はかつてないほど不安です。
なぜかというと、前回負け越してるからですね><
前回2勝しかできなかったのに、次の大会で上位に入るような勝ち数を
挙げれる気はとてもしません。
明日は、またたくさん不安負けるんじゃないかという不安との
戦いにもなりそうです。

目標は、いつものことですが、設定すると達成できない気がするので
書きません。笑
では、結果報告お楽しみに~('-')
(明日は大会終わってからみみくんの家に行くかもしれないので、
更新は翌朝とかになるかな)


N山君、くららさん、神楽さん、sygaくん、さとぼんさん、
いわっちさん、ゆぐ君、自爆王さん、ろれっくさん、
コメントありがとうございました('-')

>くららさん
大丈夫です、それでつめれてます!笑

>sygaくん
おひさしぶりです、近畿北陸名人戦には来るよね。
またいぢめられる><

>さとぼんさん
そういうときは、数えればいいという噂だけど、
なかなか実戦だと興奮して(謎)無理ですよね…。
昨日去年の全日本の棋譜の決勝を並べてたんですが、
全日本の決勝という舞台で、8個空きぐらいで2石負けを数えきって
8石損の勝負手を打った中島さんは、やっぱりすごいと
思いましたね。余談だけど・・・。

>ろれっくさん
もうだいぶ昔のことのように思えますよね。
そろそろ二段も狙ってみませんか(・e.・)

明日やばいです・・・謎

問題#62の答え

こんな時間までブログの更新をサボってしまっていました。
明日は近畿北陸名人戦直前スペシャル(謎)の予定なので、
コメントへのお返事はそのときにさせて頂くとして、
とりあえず問題の答えを書き遺して逝きます。

正解は、白A5→黒A3→白H2→黒A7→白F2
の手順で、次に白F1だと黒G2があるので、一本道の詰み
手順になります。
初手H2の場合も、白かなり有利ですが、即死はしないと思います。
どちらを選ぶかは棋風の問題かもしれません。

↓初手白A5で、黒にA3→A7を強制

\ABCDEFGH
1++++++++
2++++++++
3++●●●●●○
4○○●●●●○○
5◇○○●○○○○
6●○○○●●○○
7++○○●●++
8+●●●●●●+


          ↓

↓白A5→黒A3→白H2→黒A7→白F2

\ABCDEFGH
1++++++++
2+++++◇+○
3●+●●●○○○
4●●●●●○○○
5●○●●○○○○
6●●○●●●○○
7●+○○●●++
8+●●●●●●+


黒はどこに打っても白にH1をとられてしまいます。

ってことで、続きは家に帰ってからにします><
ではでは~。

問題#62 と パンドラの箱②

パンドラの箱の由来について、コメントありがとうございます('-')
まとめると、
・ギリシャ神話
・空けたらいけないと神様に言われたのに、空けたら不幸が蔓延><
・でも、最後には希望が残った?

って感じでしょうか。
で、僕も今ちょっと調べてみたんですが、

箱を空けたら世の中の全ての災厄が飛び散った。
ただし、急いで閉めたので箱の中には一つだけ外に出ずに残った
災厄があった。
それは、未来が全て分かってしまうという災厄。
これが世の中に飛び散らずに済んだため、人類は未来への
希望を失わずに生きていくことができる・・・

というのが一般的な解釈みたいです。
つまり、箱の中に希望が残ったわけじゃなくって、
箱の中に最も厳しい不幸(未来が全て分かってしまうこと)
が残り、外に出ずに済んだことが「希望」だったということですね。
(参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%A9%E3%81%AE%E7%AE%B1)

色々な解釈や教訓はあると思いますが、とりあえず
何も考えずに好奇心に任せて危ないことをすんなってこと
だけは確かなようですね><

たしかに…

何も考えずに好奇心に任せて面白そうな手を選ぶと
ロクなことがありません…(結局オセロへと帰結)

さて、今日の問題は兵庫オセラーズカップ6回戦より
出題です。僕の好きな中盤で詰めきるタイプの局面です。

[中盤問題/白番/難易度A]

\ABCDEFGH
1++++++++
2++++++++
3++●●●●●○
4○○●●●●○○
5+○○●○○○○
6●●○○●●○○
7++○○●●++
8+●●●●●◆+


黒に反撃の隙を与えずに詰む手順を考えてみて下さい。
勝てる手順は他にもあると思いますが、
一本の筋を読む練習ということで…。
実戦では、安全志向の方が良いときもありますけどね♪
では、コメントお待ちしております('-')

>ろれっくさん
最後に残ったのは希望じゃなくって、最悪の不幸だったことが
結果的に人類にとって希望だった、ということが
新しく分かったことでしょうか。
僕も、言われてみたら聞いたことがあるなぁという感じでした。

近畿北陸名人戦、ろれさまは重視してますよね…
その割には出ないみたいですが><
僕も最重視してるかは別にして、一度は勝ってみたい大会なので
頑張りますが、この前の関東以来調子が悪く・・・(-_-)

>N山君
10点たまるとミッフィーの絵皿・・・は初めて聞きましたが、(笑
100点で本物のすりっぱという噂はあるようです… 謎

>叶様
さすが、博学ですね。。
どの神話にも、人間の欲望に対して釘を刺す話は必ずありますよね。
でも、現代が死への欲望を制止できなくなりつつあることは
昔の人もあまり予想できなかったみたいですね('-')
(神話で抑える欲望は生への欲望が殆どですよね、よく知りませんが…

>賂さま
読み方が分かりません…わいろ…?
それとも新手の文字化け…?笑

怪獣もすりっぱを履けば可愛くなると思います><
パンドラの箱のどんな不幸なできごとばかりでも希望が残る
解釈は、あとからできたものみたいですね('-')

問題#61の答え と パンドラの箱

パンドラの箱っていう表現をよく使いますよね。
開けると災いが起こるもの、
転じて触れてはいけない事柄を表現する言葉として
よく用いられます。
しかし、パンドラの箱がそもそも何だったのかということを、
知らずに使っている人が多いんじゃないでしょうか。
僕も、パンドラの箱がいつ誰のもので、なんで開けたらいけないのか
よく知りません。

誰か、パンドラの箱の由来について知ってる人いませんか!
(ネットで調べたらすぐやろうけど、それだと面白くないですしね…)

さて、昨日の問題の答えですが、
特に深い意味(?)はありません。
正解は、素直にA2です。

\ABCDEFGH
1●●○○●+++
2◇○○○●●●+
3●○○○○●○○
4●●○●●○○○
5●●●○○○○○
6●●○○○○○○
7+++○○○+○
8++○++○++


下側の空きマスが全部で10個で、かっちり偶数理論に
ハマっており、黒が逆転する要素はあまりありません。
(白16石勝ちの形勢)

さて、もう一度問題の局面を見てみます。

\ABCDEFGH
1●●○○●+++
2+●○○●●◆+
3●●○○○●○○
4●●●●●○○○
5●●●○○○○○
6●●○○○○○○
7+++○○○+○
8++○++○++


まず、A2は余裕手なので、残しておきたい衝動(?)にかられますよね。
また、右上のH1→G1の連打筋も魅力的に映ります。
なので、H1と打ってしまいそうになりますが…(僕は打ちましたが・・・

\ABCDEFGH
1●●○○●++◇
2+●○○●●○+
3●●○○○○○○
4●●●●○○○○
5●●●○○○○○
6●●○○○○○○
7+++○○○+○
8++○++○++


ここで、黒に好手があります。
黒D8!ですね。

\ABCDEFGH
1●●○○●++○
2+●○○●●○+
3●●○○○○○○
4●●●●○○○○
5●●●●○○○○
6●●○●○○○○
7+++●○○+○
8++○◆+○++


白がE8と取ろうものなら、黒はH2と打つことで右上の連打筋が
なくなって、一気に微妙な形勢になってしまいます。(白2石勝ち形勢
なので、実は白H1はA2に比べてかなり損な手なのです。
(ギリギリ逆転まではいたってませんが…)

色々な連打などの手筋を覚えると、
それを使ってできるだけ綺麗に勝とうと思ってしまいがちですが、
(僕もいつもそうなんですが、)
しっかりと読まずに打つと思わぬ落とし穴があることがあるので、
気をつけないといけないということと、
最善手は実は一番シンプルに見えるところだったりすることが
よくあるというのが、今回の問題で表現したかったことなんですが、
自分への戒めだけで完結してしまっているかもしれません。。笑


あ、日付またいじゃった…がーん。

自爆王さん、鯨きゅん、いわっちさん、N山さん(君・・?笑)
ゆぐくん、虹色さん、コメント有難うございました('-')

>自爆王さん
眠い中、考えて頂きありがとうございました><
こんな感じで、思考過程まで細かく書いて頂けると、
他の見てる方にも参考になると思います('-')

E8でも、同じように紛れるんですよね。
やはりH1は白にとって怖い手だと思いました。

>くじらさん
こしあんさんを飲み干したんですか。二回は少ないですよ><

>いわっちさん
6年は自分の中では存在しない選択肢なんですが、
あと3年にするか1年にするかは非常に迷いどころです…。
大学院に行くことになぜか罪悪感が><笑

>ゆぐ君
関西で、例会が月に一回で、大会が1~2月に一回ぐらいなんやけど、
僕はそれぐらいがちょうど良いかなと思ってます。
で、たまに大きな大会で関東に顔を出すぐらいが。
この関西の大会頻度で、全国で二番目に多いぐらいかな。
ダントツで多いのは関東なんだけど、
こっちはどの大会に行くか選ぶ楽しみがありそうですね…('-')
出ようと思ったら簡単に毎週出れる地区ですし。

問題#61 と ゴール

今日、友達と話してて、
僕が何気なく、
「就活に燃えてる人たちを見ると、なぜかよくわからないけど違和感を感じる・・・」
みたいなことを言ったら、その友達は、
「それはそいつが就活をゴールだと思ってるからじゃないのか?」
って答えてくれました。
それを聞いて、なるほどって思いました・・・
やっぱり僕の周りの人々は鋭いです。

さて、今日の問題です。
兵庫オセラーズカップの5回戦からの出題ですが、
今回はいつもとは少し趣が違うかもしれません。

[終盤問題/白番/難易度?]

\ABCDEFGH
1●●○○●+++
2+●○○●●◆+
3●●○○○●○○
4●●●●●○○○
5●●●○○○○○
6●●○○○○○○
7+++○○○+○
8++○++○++


白の最善手はどこでしょうか?('-')


>自爆王さん
職業病というやつでしょうか…。
僕はネットすると必ずオセロに関わることをしちゃうんですが、
オセロは自分の中では逃避にならなくなりつつあるのが
困ったちゃんです。(名人戦近いですしね('-';)

>虹色さん
昇段してからすぐは、昇段の喜びをかみ締めるのがいいですよね♪
近畿で二段以上を取るのはほんとに難しいですよね、
でもそのぶん、達成感はあるかもしれません('-')

問題#60の答え と 現実逃避

いつも僕は現実逃避しがちなんですが、
最近はさらにまずいことに、何に逃避しているのかさえ
自分でもよくわからなくなってきました。
オセロに逃げるのかギターに逃げてるのか勉強に逃げてるのか
就活に逃げてるのか、それとも単に

何もしてない

だけなのか… (これがかなり臭いますね… 笑

ぽかーん (´q`) ←こんな感じ

さて、僕がオセロも含め停滞してる間に、当ブログの出世頭の
一人は二段に昇段したようです!パチパチ
他のみなさんも、あやかりましょう!謎

さて、昨日の問題の答えですが、
まず初手は白G2ですね。(下図)

\ABCDEFGH
1●○●●●+++
2●○○○○○◇●
3●○●●●○○●
4●●●●●●○●
5●●●○●○●●
6●●●●○●●●
7++●○●●+●
8++●●●●++


黒の応手は、F1とH1の2通り考えられます。
まず、黒F1の場合は、白H1→黒G1→白H8→黒パス→白G7・・・
と右側から順番にとっていって、4石勝ちになります。
G7でD4の石を白くしておくことで、最後に白がA7と打つときに
ナナメが返るので、G7の方がG8よりも2石得です。

で、もう一方の、黒がH1と取ってきた場合、(下図)
白は石を取るのに多少のテクニックを要します。

\ABCDEFGH
1●○●●●++◆
2●○○○○○●●
3●○●●●●○●
4●●●●●●○●
5●●●○●○●●
6●●●●○●●●
7++●○●●+●
8++●●●●++


問題は、下側四個空きの処理ですね。このまま放っておくと、
最後に4個空きのハイパー偶数になって、
白は石を稼げません。
そこでこの盤面は、白はB8と打たねばなりません。
最後に、A7と打って7列の中辺とA7~G1のCラインを取る構想です。
白A7と打つと下の局面になり・・・

\ABCDEFGH
1●○●●●++●
2●○○○○○●●
3●○●●●●○●
4●●●●●○○●
5●●●○○○●●
6●●●○○●●●
7++○○●●+●
8◆●●●●●++


あとは白G8→黒H8→白G7→黒G1→白F1→黒B7→白A7で
こちらも白の4石勝ちになります。
4石差なので数えないと確証はもてないと思いますが、
偶数理論でこんだけ綺麗に中を抜いたら、
たいてい33石以上残るという感覚は、正しいと思います。

いわっちさん、からおけさん、虹色さん、神楽さん、
自爆王さん、ゆぐ君(おめでとう!)コメントどもでした~。
さすが、みなさん正解ですね('-')

>いわっちさん
僕は、オセロ開始は人生の敗着その1って感じですね・・・。
逆転のチャンスは、例の敗着その2でつぶしました。謎

>からおけさん
は、僕と同学年なんですよね、たしか('-')

>虹色さん
たしかに、お互いに追う追われるの関係をどこか楽しんでたあたり、
まさしくそうなのかも・・・。
ちなみに僕はルパンシリーズがすごく好きで、
主題歌とかをギターで弾いたりもします。

>神楽さん
大学進学をするかどうかも、人生の大きな決断ですよね。
流れのまま大学にいって、流れのまま卒業しそうな僕よりは
後悔してらっしゃったとしても、きっと良いと思います('-')

>自爆王さん
4石勝ちですね♪僕もそろそろ数える練習も始めないと・・・

>ゆぐ君
るいくんから聞きました!
やりましたね、おめでとうございます><
大会が少ない北海道で短期間の間に昇段できるのは、
すごいことだと思います。
自分の昇段の可能性が今後皆無っぽいので、ゆぐ君とか
若い人々が昇段する話を聞くのは嬉しいです('-')

問題#60 と 時間

(注・問題は下の方にあります)

最近、大会で、特に自分よりも明らかに
若くてピチピチした人に、ブログを見てますって
言って頂けることが多くなりました。

で、僕はつぎ大学4年生ですが、今大学1年生ぐらいだったり、
まだ大学に行っていない人むけの話なんですが、
大学4年間って、本当に大事で、かけがえのない時間です!

なぜかというと、やっぱり仕事を始めちゃうと
ある程度自由が制限されるわけで、その意味で
大学4年間は、人生で最も自由な時間だと思うからです。

大学4年間での過ごし方で、残りの人生決まるといっても
過言ではないと思います。
大学生活をうまく乗り越えれた人もいれば、
何かがきっかけで転落していった人も多いです。(例・すりっぱ)
どんな過ごし方をしてもいいんですが、
どう過ごすのが自分にとって一番ベストかを考えた上で
過ごさないと、やっぱりあとで後悔してしまいますね。
僕も三年前は現実味がなかったんですが、
大学生でいる時間ほど、人生で代えが効かない期間はないです。

いわゆる、かけがえのない時間というものです。

大学生活成功した人のパターンとしては、
バイトやサークル活動や留学や恋愛など、とりあえず何でも
率先してやった人がなんだかんだでうまくいってる気がします。
その意味で、大学生活は失敗を恐れずに経験したもの勝ち
なのかもしれません。

僕はというと、失敗を恐れすぎて、何事も慎重に進めようとして
しまったんですが、慎重に進めたことが失敗すると、
結局それは大失敗になっちゃうんですよね。。笑

要するに、一人の女の子をずっとおっかけてた大学生活でした。謎
本人がそれでいいならかまわないんですが、
貴重な大学生活、悔いがないように過ごしましょうね!
(失敗した人の意見は、参考になりますよ><)


さて、説教くさい話はここまでにして、今日の問題です('-')
前回の問題の局面から、
最善進行で白F2→黒H7→白H3→黒H2と進んだ局面からの出題

[終盤問題/白番/難易度A]

\ABCDEFGH
1●○●●●+++
2●○○○○○+◆
3●○●●●○●●
4●●●●●●○●
5●●●○●○●●
6●●●●○●●●
7++●○●●+●
8++●●●●++


終盤や数えるのが苦手な人むけの問題だと思います、
白が勝てる手順を最後まで読んでみて下さい('-')
ではコメントお待ちしております~。
(数えきるなら難易度は1ランク上がりそうです。)


>自爆王さん
15個空きを数えきるのって、実戦で使うには
時間がかかりすぎますよね。。
まして、前回みたいに分岐が多いと、正確に結果が分かるだけでも
すごいと思います('-')

問題#59の答え

昨日の問題の答えですが、正解は白F2です!

まず、白F2と打った盤面が下図です。

\ABCDEFGH
1●○●●●+++
2●○○○○◇++
3●○●●●○●+
4●●●●○○●●
5●●●○●○●●
6●●●●○●○●
7++●○●●++
8++●●●●++


考える応手は、黒F1と黒H7の2通りだと思います。
まず、もっともありそうな黒F1は、白の注文通りの進行になります。
というのも、白F2→黒F1→白H3で、B1~H7のCラインが白一色に
なるからです。(下図)
しかも白は次にB7のブラックライン通しが狙えます。

\ABCDEFGH
1●○●●●●++
2●○○○●●++
3●○○○○○○◇
4●●●●○●○●
5●●●○●○●●
6●●●●○●○●
7++●○●●++
8++●●●●++


黒はH2の一手ですが、そのあと白はどこに打つのが最善でしょうか?

正解は、G7ですね。ブラックライン通しです。

\ABCDEFGH
1●○●●●●++
2●○○○●●+●
3●○○○○○●●
4●○●●○●○●
5●○●○●○●●
6●○○●○●○●
7+◇○○●●++
8++●●●●++


黒はH7に着手できない(Cラインが通っている)ので、
黒A7あたりで無理やりラインを切りにいくしかないですが、
以下黒A7→白G2→黒H1→白G1→黒H7→白A8!で
ブラックラインを取り返し、上辺も下辺もホワイトラインも
取れる形になるので、白完勝になります。(並べて見て下さい。)

で、話は白F2と打った時点に戻ります。
黒F1と応ずると、白にH3の好手があるので、黒は簡明に負けてしまいます。そこで、ここは黒はH7と粘るのが最善手になります。(下図)

\ABCDEFGH
1●○●●●+++
2●○○○○○++
3●○●●●○●+
4●●●●●○●●
5●●●○●●●●
6●●●●○●●●
7++●○●●+◆
8++●●●●++


この盤面、白はH2でもH3でもF1でもA7のいずれも白勝ちなんですが、
いずれも僅差で、石の取り方にテクニックを要します。
なのでこの盤面は次回の問題に回そうと思います。
(実戦ではなく、想定図ですが・・)


で、ですね、ここでちょっと問題図をもう一度見てみます。

\ABCDEFGH
1●○●●●+++
2●○○●●+++
3●○●●●●●+
4●●●●○●●◆
5●●●○●○●●
6●●●●○●○●
7++●○●●++
8++●●●●++


ここで、正解の手順以外で有力なのが、白H3です。
H3とF2の比較で迷ったんですが、
もし白H3→黒H2のあとに白F2と打った場合、
黒にB2と打たれて苦しくなります。
(ラインを切るには上辺を捨てなければなりません、下図参考)

白H3→黒H2→白F2
\ABCDEFGH
1●○●●●+++
2●○○○○◇+●
3●○○○○○●●
4●●●●○●○●
5●●●○●○●●
6●●●●○●○●
7++●○●●++
8++●●●●++

↓黒G2!
\ABCDEFGH
1●○●●●+++
2●●●●●●◆●
3●○○○○●●●
4●●●●●●○●
5●●●●●○●●
6●●●●○●○●
7++●○●●++
8++●●●●++


ここでもし、白H3が打てれば、ラインを切って白の完勝になるん
ですが、H3→H2の交換を先にしてしまっているために、
ラインを切るには白はF1に打たざるをえなくなっています。
つまり、白F2は、黒にG2と打たれたときに備えて、
白H3を打つ前に打った方が得ということになりますよね。
(つまり、H3→H2→F2よりも、直接F2の方が良い)

で、まだ続きます。笑
白H3→黒H2の交換をした場合、白F2だと黒G2が辛いのは上の通りなので、白H3→黒H2のあとに、白には他に良い手がありそうです。

\ABCDEFGH
1●○●●●+++
2●○○●●++◆
3●○○○○○●●
4●●●●○●○●
5●●●○●○●●
6●●●●○●○●
7++●○●●++
8++●●●●++


この盤面ですね。ここは、白G2が最善進行になります。
白G2→黒H1→白F2で、四隅を捨てることになりますが、
偶数理路を利用して辺の中側で白が稼いで最善引き分けの
進行です。

なので、問題図での初手白H3は、最善引き分けということになります。
この最善引き分けまで試合中に読みきるのは不可能だと
思いますが、初手F2との比較において、
H3→H2→F2の順番よりも、直接F2の方が良いということを
判断するのは可能だと思います。
んで、白F2のあとに黒にH7と打たれる場合がやや灰色マークに
思えても、
初手白H3→黒H2→白G2よりは白が多くなりそう、と判断できれば、
人間がF2を打つ根拠としては十分すぎると思うので、OKですね。

要はそのことが言いたかっただけなんですが、(笑
説明すると長くなってしまいました。。
もちろん、実戦で僕がその全てを考えれたわけはなくて、
家で検討してから分かったことが多いですが。

では、次回の問題に続きます('-')


からおけさん、虹色さん、神楽さん(初めまして~。)、自爆王さん、
くららさん、ゆぐ君、コメントありがとうございました。

>からおけさん
僕、ミクシーはやってないんですよね、色んな人からの誘いを
断った記憶しかありません…。
コメントが多いと嬉しいですが、あとが大変ですよね 笑

>虹色さん
師匠…どなたでしょ…('-')
ちなみに辺の取り方については、自分が経験で学んだこと
に、すえくにさんの雑談から聞き取った考え方も
ミックスしてます。

>神楽さん
ありがとうございます、頑張ります('-')
でも、ブログの更新は良い気晴らしになってるんですよ~
たしかに、たまに時間の関係できついときもありますが…笑

>くららさん
僕も最初はそう思ったんですが、F2→F1→H3の方がもっと
相手がドキっとするかなと判断しました。笑
ブログの更新が毎日できるのは、たしかに自分でも
不思議ですね…どっからモチベーションが沸いてるんだか…。
半分は答えの回なので、行っても180回ぐらいですね><
コラムやらさぼりやら大会結果を書くことを考えると、
多分150問もいかないと思います。
ってか、このペースは1年間もたないと思います・・(-_-)

>自爆王さん
そうなんです、その手順は引き分けなんです。。
さすがの読み&カウンティング…

>ゆぐ君
その通りですね><
練習しすぎはオセロではロクなことがないのは、僕も
何度も経験してきました…。
今たまたま、中島さんのブログで僕のコメントへの返事で
中島さんが同じようなことをおっしゃってるから、
良かったらそっちも覗いてみよう♪
(もうチェック済みかな)

問題#59 と 隠しコメント

ブログのコメントで、管理者の僕にしか分からないようにコメントする
「隠しコメント」という機能があります。
隠しコメントとして書かれたコメントは他の読者さまたちには
見えないんですが、僕はちゃんと見てますのでご心配なく('-')
(周りに見えちゃうのでレスはつけれませんが…)

さて、それで今回の隠しコメントで、あるお方から質問が届いてました。
その質問とは、「辺のやり取りをどうすればいいか、またどうやったら
辺のやり取りがうまくなれるか」というものです。

辺のやり取りは、オセロの永久のテーマですよね。
僕が答える立場にあるかどうかはともかくとして、
(このまえ負け越しちゃった系だし…)
今度問題が切れたときは、辺のやりとりについて書いてみたいと
思います。
(あと、コラムの候補として、逆偶数 もあります…どれも王道ですね)

ただ、それはいつになるかわからないので、
今回は問題の下に簡単な処方箋を書いてみたので、良ければ
ご参考にして下さい!

で、まずは今日の問題です('-')
兵庫オセラーズカップの4回戦より出題です。

[終盤問題/白番/難易度C]

\ABCDEFGH
1●○●●●+++
2●○○●●+++
3●○●●●●●+
4●●●●○●●◆
5●●●○●○●●
6●●●●○●○●
7++●○●●++
8++●●●●++


明らかに白の偶数理論vs黒の確定石 な局面ですが、(笑)
白の勝てる手と、そのあとの展開を読んでみて下さい。
選択肢は少ないので、その手を選ぶだけなら難易度Bぐらいだと
思うんですが、白黒白…と考えるなら、やはりCぐらいの
難しい局面だった気がしました。
もちろん、難易度については僕のいつもの適当な評価基準に
基づいているのであまり気にしないで下さい(笑)
では、コメントお待ちしております~。

*******************************
以下は、辺のやり取りの一口メモです。

「辺は取ると詰める、または取らないと詰まれるとき以外は、
 取らない方が良いことの方が多い」
と僕は考えています。

つまり、辺を取ると引っ張りきれて相手に手が完全になくなる場合、
または辺を取らないとこっちに完全に手がなくなる場合は、
取る一手になると思いますが、辺を取る一手ではないときは、
できるだけ取らない方があとあと楽になることが多いです。
(そのあたりについては、前回の逆転の話でも少し触れました)

で、それが基本事項なんですが、もう一歩話を進めると、
辺はそもそもなんで取るかというと、辺を取ると他の場所に
着手しなくて済むので、手得できるからですよね。
ただし、辺を取ることは、大なり小なり、あとあと負担になることが
多いと思います。
この「大なり小なり」がめんどうくさいんですね。
つまり、その局面で辺を取ったときのデメリットの大きさを考えて、
辺を取って一手得するメリットとどちらが勝るかを
毎回考えて比較して、辺を取るか取らないかを決めることになります。

で、辺のやり取りの練習方法は、上に書いた辺を取るときのメリット
デメリットや、できるだけ取らない方がいいということを
意識しつつ、練習対局や棋譜並べなどその人のいつもの練習を
すればいいと思います('-')
何事もそうですが、コツを意識して練習するのとそうでないのとは、
得られる成果が全く違うと思うので…。

ただ、プレイヤーによって、辺を取るのが好きだったり辺を取らせる
のが好きだったりさまざまだと思います。
僕は最近は取らせる方が好きですが、辺のやり取りのあとの
盤面がすぐに想像できる日は、やっぱり調子良いです('-')


>叶さん
いえいえ、その気持ちだけで十分です><
ちなみに、恭子さんですか?美香さんですか?謎

>くららさん
座標は、僕も記事の中でしょっちゅう間違ってるので
お気にならさずに…(毎回間違い探しできると思います)

書いてる時間は、日によって毎回変わるんですが、
まず、特に苦労しないいつもの記事なら、30分程度で済みます。
でも、書くのに時間がかかる条件がありまして、
①問題が複雑で、解説を書くのに時間がかかる回のとき
②コメントをいっぱい頂いたので、たくさん返事を書くとき
③問題がなかなか見つからずに、棋譜から探さないといけないとき
④オセロのコラム形式の記事を書くとき

特に①と②が重なったり、④で自分もよく分からないような
テーマに取り組むときは、時間かかりますね。。
そういうときは、やっぱり1時間ぐらいかかります…(-_-)
ちなみに今回は45分でした!

問題#58の答え と 叶姉妹二女5億円持ち逃げ事件

春休みなので当然のごとく家に引きこもっている僕なので、
普段は気にならないようなニュースも気になってしまいます。

叶姉妹二女五億円持ち逃げ事件 です。

ちょっと複雑なので、簡単に説明しましょう。
現在、テレビに出ている叶姉妹は、恭子さんと美香さんの二人で、
この二人は血が繋がっていません。
しかし、美香さんは実は次女ではなく三女で、恭子さんと美香さんの
間には次女がいるそうです。
今回の事件は、そのテレビに出てない叶姉妹の次女が、
叶姉妹の五億円相当の宝物(謎)を持って行方を眩ましたという
ことですね。

叶姉妹といえども実の姉妹ではないんだから、さっさとその次女の
被害届を警察に出して捕まえちゃえばいいと思うところですが、
しかし、長女の恭子さんは、なかなかそうしようとしません。
その裏には、持ち逃げ犯の叶姉妹次女は、恭子さんの
実の妹である!という事情があるという説が有力なんですね。
今回の事件も、実の妹の盗難を、認めたくないと恭子さんは思い…


さて、昨日の問題の答えです('-')

最もまぎれなく勝てる手順は、白B2からの手順です。
・・・だと思います。

白B2と打った局面
\ABCDEFGH
1+○○○○+●+
2+◇○○○●●+
3++○○●●○○
4++●○●○○○
5+●●●○○○○
6++●●●○○○
7++●●●○++
8+++●+○++


黒としては、まず黒B3→白A3の交換をしてから、
ホワイトラインを切って、A1を取りにくるはずです。

黒B3→白A3
\ABCDEFGH
1+○○○○+●+
2+○○○○●●+
3◇○○○○○○○
4++●○●○○○
5+●●●○○○○
6++●●●○○○
7++●●●○++
8+++●+○++


しかし、黒F1→白H1→黒H2に対しては、白E8でホワイトラインが
もう一度白一色に通るので、白必勝になります。(下図)

\ABCDEFGH
1+○○○○○○○
2+○○○●●●●
3○○○●○○●○
4++●○○●○○
5+●●●○○○○
6++●●○○○○
7++●●○○++
8+++●◇○++


また、黒H2→白E8の場合は、次の黒H7でナナメが返らないので
多少怖いかもしれませんが、(下図)

\ABCDEFGH
1+○○○○+●+
2+○○○○●●●
3○○○○○○●●
4++●○○●○●
5+●●●○○○●
6++●●○○○●
7++●●○○+◆
8+++●○○++


これに対しては白H6で大丈夫そうです。
(ホワイトラインが切られて黒にA1を取られても、白はF1からH1を
取れます、20石勝ち形勢)

一方、問題図で初手白E8→黒G8→白B3の手順も有力で、
これでも白勝ち形勢ですが、黒のG7が多少厄介だと思うので、
(下参考図)やはり正解手順の方がベターであると
実戦では判断しました。

(参考)白E8→黒G8→白B3→黒G7
\ABCDEFGH
1+○○○○+●+
2++○○○●●+
3+○○○●●●○
4++●●●○●○
5+●●●●○●○
6++●●●●●○
7++●●○●◆+
8+++●●●●+


さとぼんさん、くららさん、虹色さん、からおけさん、ゆぐ君、
コメントありがとうございます('-')

>さとぼんさん
僕も、そんな感じで多分大丈夫だろう的な発想で打った気がします…

>kuraraさん
この手の問題は、問題として切り取ると難易度は落ちるかなぁと
思いました、B2がプンプン匂いますよね、問題なら。笑
F8は、E8のことでしょうか…?('-')

>虹色さん
あれ、またF8…笑
盤面が小さいから座標が見難いのかな…

>からおけさん
あ、疲れて折り返しメールに返事しませんでした、ずびばぜん
あのあと、無事帰ることができました!
勝てないときの悔しさを味わうのは、オセロしてる以上
仕方のないことですよね(-_-)

>ゆぐ君
いやー今の僕の力なんて混ぜちゃったら、
悪影響が出るんじゃないかな… 笑

経験上、練習量が少なかったり気合が足りないからといって
結果が出ないとは限らないから、頑張ってください!('-')

問題#58 と 口癖

今日は自動車教習で山登りしてきたんですが、
休憩中に教官に、今までイマイチ気づいてなかった僕の悪い口癖を
指摘されました。

どうも僕は、返事で「はい」というときに、かなりの割合で
「はーい」って伸ばす癖があるみたいです。
これは相手によってはかなりの不快感を与えるみたいなので、
注意しなければ…と思いつつ、なんでこんな口癖が
ついちゃったのかを考えてみたところ、もしかしたら・・・

僕は中学の頃からパソコンでのチャットを毎日のようにしてきた
ので、チャットで使う言葉が日常語に逆輸入されちゃってる
ケースがあるんですよね。
チャットで、返事で、はーい とか はぁい とか はああい
とか書く癖が昔からあったので、もしかしたらそれを
読むような感じで日常会話に反映されちゃったのかも…
とかぼんやり考えてたら、
帰り道で事故りそうになりました><

さて、今日の問題です。
大会で結果が残せなかったあとの問題は、何か価値がないような気が
しますが、それはゼブラがあるので問題なしです。笑

今日は兵庫オセラーズカップ2回戦、前回の問題から進んだ
かなり進んだ盤面です。

[中盤問題/白番/難易度B]

\ABCDEFGH
1+○○○○+●+
2++○○○●◆+
3++●○●●○○
4++●●●○○○
5+●●●○○○○
6++●●●○○○
7++●●●○++
8+++●+○++


白が簡明に勝てる手と、その後の展開を考えてみて下さい('-')
コメントお待ちしております。

>自爆王さん
そうですね、どんな結果であろうとそれを受け止めて
敗因を分析して次に活かさないといけませんね(・e.・)
今回の敗因は…
実力を過信して、暗記に頼らないオセロをしようとしたことかも
しれません。。

>こしあんさん
使う定石も似てますしね。ラブラブですよね。
もう結婚しちゃいましょうか><
(。-_-。)ノ☆・゚:*:゚∟□∨Ε

関東大王戦結果報告 >< 

書きたくないですが、こればっかりは義務なので
仕方ありません。
勤労・納税・教育・結果報告です。(ってか最後しか守れてませんが)

関東大王戦、2勝4敗でした!><
ここまでくると敗因分析も何もありません。
気合が入っていたので、なおさら情けないですね。
内容も結果も、オセロ始めて以来の出来たった気がしますが、
他にもいくつか始めてなことがありました。

5回戦で、針落ちを経験
公式戦針落ち無しの記録が、ついに途絶えてしまいました。
盤面も負けてましたが…('-';)

6回戦で、返し忘れ負けを経験
返し忘れ即負けルールだったので6戦の間注意し続けてたんですが、
最後の試合でラスト8手目で返し忘れをしてしまいました。
辺をとったのに辺を返さないという謎の着手…笑
ちょっと注意しすぎたかな。。

ちなみに負け越しは始めてではありません、
3~4回目ぐらいです、多分。


結果が結果なので、何も言えることはありませんが…
一つあるとしたら、それは最近忘れていた弱者の自覚というか、
挑戦する側の姿勢を思い出すきっかけになるかもしれません。
オセロの技術はすぐに伸びなくても、姿勢や気持ちの持ち方一つで
結果は変わるものですしね('-')

弱者の自覚に基づいて、これから一ヶ月間序盤を暗記しまくります。
弱い人が勝つには、暗記するしかありません。
これまでも暗記オセラーだったのでたくさん覚えてきましたが、
今度は
今まで誰も見たことがないようなメガブックを頭に搭載して
東京に行こうと思います><
覚えまくるどー。


>微弱哲さん
いや、僕は夜行バスを降りたその日が一番強いはずなので、
遠征疲れとかは関係なかったと思います。(その証拠に二日目は…><)
でも超金星と言って頂けるとありがたいです('-')

>花柄さん
僕は、動揺して、伏石で勝って色を言うときに、
白って言うつもりだったのに黒って言い間違えたことがあります…
相手の笑いは取れました><

>unity_earthさん
とだっちさんのことは僕もよくわかりません><
結果がふがいなくて申し訳ないです…。
修行しなおします。暗記しまくります。

>くじらさん
四人とか二人とか、何の話でしたっけ…
一度に相手できるにんず

結果はずびばぜんがめんがさいもう二度とぢまぜん

並び取りはもう無理だと思いました…この前の京都例会で。。





上野OP結果報告

今、ネットカフェみたいなカプセルホテルに泊まっています。

ということで、昨日は上野OPに参加してきました。
目標の二日で8勝を達成するためにできるだけ全勝を
キープしようとは思ってましたが、
一回戦で微弱さんに負けました。
はいちゃくは多分僕のぽかだったんですが、
終始おされ気味で内容的にも完敗でした。

でも一応2~5回戦は頑張ったので、
4勝1敗でなんとか終わることができました。
新オセロ方式(同勝数だと、先に負けた方が順位が下になります)
なので、1敗組最下位の六位でした。

さて、本番は関東大王戦だと思って東京に来たつもりなので、
目標の合計8勝を達成すべく頑張ります。
カプセルホテルでオセロの練習をして準備も万全><

でも準備万端のときほど結果が出ないので、多分ダメですね。
ってか返し忘れ即負けルールの犠牲も濃厚です。笑
ということで、期待せずに結果報告をお待ち下さい。

以下は昨日一昨日のコメントへのお返事です。

>くじらさん
テストがこの時期にあるんですか><
大変ですね。。頑張ってください!
今回は他に3人ぐらいいたので、さすがに鯨家には
入りきらないと思いパスしました。笑

僕も今日の関東大王戦は頑張ろうと思います。
身に着てね><

>ゆぐ君
うそーん、すごいね…。
すりっぱくんにそんな機能はついていません。。笑

>自爆王さん
これ、マイナーじゃないんですね…。
使うときに気をつけます><

>五郎とだっちさん
四十八願さんって、かっこいいね…。
かっこいい苗字に僕は目がありません><
チェックしておきます。

F1が打てるうちはD1は怖くないと思いました!
今日は頑張ろうね~。

>ろれちゃん
DXはまたもやとまとさんの手に渡りました。
先輩に借りますか…。

本番は大王戦のような気がするので頑張ります。

>unity_earthさん
ありがとうございます、頑張りました><
今日も頑張るので応援よろしくです!
ガンバ大阪!

>ばくさん
おぉお、いらっしゃいませ。
おせろまみれの気持ち悪いブログでごめんなさい 謎

ばくさんにタテ打って詰まれたのが懐かしいです><
僕も昔からふせいしで白連呼です。

>いわっちさん
いわっちさんとは一年に一回、地区名人戦で対戦する手はずなので、
そろそろですね…。別名奈良名人戦。

>花柄さん
昨日はお疲れ様でした~。
25手目ぐらいまでしか打てず残念でした 笑
花柄さんはきっとナナメなんて打ってくれないと思います!

>愛知県とだっちさん
とだともやくんにはタテ打ちたいです。

>りおんくん
惜しかったんだね~。
もうちょっとじゃないかな、とりあえず初段ゲッツ目指して
頑張りましょふ。
ってか、その一敗がなければ初段だったのにね・・。
超貴重な京都例会初段。。

現在の状況

上野駅についたんですが、
オセロサロンの場所を忘れたのでネットカフェに避難しています。
ってか、場所わかったところでまだ開いてないと思いますしね。
あれ、そもそも何時からでしたっけ… 笑

確認してから、ゼブラ落として準備をしようと思います。。

さて、これだけでは僕のブログらしくないので、
ちょっと定石の話を。
僕はタテとナナメを相手によって打ち分けることを心がけてます。
ほんとに全く相手の方のデータがない場合は
そのときの気分で決めるんですが、
ちょっとでも相手の方の棋譜とかを見たことがあった場合、
その人が白を持ったときにタテかナナメどっちを打つかを思い出して、
その反対を打つことにしています。
大体、タテ打つ人はナナメ打たれるのが嫌で、
ナナメ打つ人はタテ打たれるのが嫌だと思ってるんですが…
どうでしょうか。。

では、上野OP負けてきます>< ←いつもの顔文字がありません

問題#57 と 関東遠征します。

色々とややこしいんですが、とりあえずそういうのを忘れて
オセロ関東遠征><を楽しんでこようと思います('-')

参加大会は上野OPと関東大王戦で、今年二度目の関東遠征です。
両大会とも参加メンバーのレベルが非常に高いようで、
DBの悟空的には、オラワクワクすっぞ的な状況のはずなんですが、
どうも最近いつにもましてくよくよしちゃってて、
オセロの練習をしていません。(参加する前から言い訳です・・笑)
なので二大会とも活躍するのは困難であると踏んでますが、
とりあえず二日のうち一回でも自分より段位が高い方と
当たれるように頑張りたいです。
もし当たったら、そのときどうするかは当たってから考えます 謎

あ、ブログの更新ですが、二日のうち一回は抜けてしまうことは
避けられない気がします><
(すでに今月2回抜けてるので、心苦しいんですが…)
なんとかカプセルホテルのインターネット設備等を利用して
二日のうち一回は更新できるように頑張りますので、
結果報告楽しみにしていてくださいね('-')

さて、前回の問題の答えですが、正解は白C6→黒G5→白H3!の手順に
なります。

まず、問題の局面をもう一度見てみます。

\ABCDEFGH
1++++++++
2+++○○●++
3++++○○○+
4++●●●●◆+
5+●●●○○++
6+++○○○++
7++++++++
8++++++++


まず初手は、C6かD3の二択であると思います。
D3でも、C3とC6に黒が打てなくなるので良いような気がしますが、
しかし…

白D3→黒D1!で以下の局面になり
\ABCDEFGH
1+++◆++++
2+++○●●++
3+++○○●○+
4++●○○●●+
5+●●○○○++
6+++○○○++
7++++++++
8++++++++


白苦しくなります。
(問題図の状態でD1に打たれても白F1があるので問題ないんですが、
上図のようにD3が白くなると、白はF1に打つとナナメが返るので
 F1というカウンターが打てなくなります。)

なので初手は白C6しかなさそうですが、次に黒G5と打たれた場合の
対処を考えておかないといけません。
例えば、白C6→黒G5→白D3などの展開の場合、
黒にC3や、あとやはり厄介なD1などの手ができてしまうので、
優勢とまでは言えなそうです。

そこで、黒G5に対しては、F5とG4の石を消して
黒のD3とE1を消す白H3が絶好手になります('-')

黒G5→白H3
\ABCDEFGH
1++++++++
2+++○○●++
3++++○○○+
4++●●○●●+
5+●●●●●◆+
6++○○○○++
7++++++++
8++++++++


 ↓

\ABCDEFGH
1++++++++
2+++○○●++
3++++○○○◇
4++●●○●○+
5+●●●●○●+
6++○○○○++
7++++++++
8++++++++


白優勢に見えますよね、あとは無理せずバランスよく
引っ張っていけば、問題なさそうです。

からおけさん、りおんくん、くららさん、くじらさん、
ゆぐ君、四十八願とだっちさん、コメントありがとうございます><

>からおけさん
上野OPもうすぐですね、今回はからおけさんと分かった状態なので、
もし対戦しても雰囲気は全然違うでしょうね('-')
(この前は、全く面識がない人だと思って対戦しましたよね… 笑)

オセロの大会は僕は望みなしな気がするので、からおけさんの
からおけを楽しみにしています。('-')

>りおん君
京都例会行くなら頑張ってね><
そろそろ優勝しちゃおう

>くららさん
E3じゃなくってD3ですよね、それでも有利とはいえないまでも
白に不満はなさそうです。。

>くじらさん
正解なので、夢に出演できませんでしたね><
今度また不正解のときによろしくおねがいします。

…関東大王戦、見に来るよね!

>ゆぐ君
いやー、それは難しいと思いますよ!
序盤が~から始まったとかヒントがあれば別だけど。。
こいつのヒントは、これは白のナナメ取りに対して黒の牛定石から
始まっています('-')
これでも分かったらすごい…。ちょっとマイナーですしね。。

>四十八願とだっち
四十八願ってなんですか?
僕も四十八個ぐらいお願いしたい状況です。。(-_-)

僕は、お手軽を超えても強くなれませんでした(-_-)
でも案外お手軽にやってるときの方が結果が出たりします・・



問題#57

おはようございます。
昨日は研究室で院生の方たちとひたすら報告書の検討会だったので、
昨日の記事の続きを書くことができず…
ということで、今日の記事のお尻につけますね。プリプリ


さて、まず今日の問題です。
まずは先日の兵庫オセラーズカップの2回戦より何問か
出題してみたいと思います。

[序盤問題/白番/難易度B]

\ABCDEFGH
1++++++++
2+++○○●++
3++++○○○+
4++●●●●◆+
5+●●●○○++
6+++○○○++
7++++++++
8++++++++


企業秘密な序盤から数手進んだ進行です。
白が優勢を築く手順を考えてみてください('-')
ではではコメントお待ちしております~。


ということで、前回の記事の続きで、コメントの返事です。
(遅くなってすみません、返事とか待ってる人はいないと思いますが
 一応・・ 笑)

くじらさん、りおんくん、こしあんさん、自爆王さん、ゆぐ君、
はせらさん、コメントありがとうございます。
問題にしてはA4が素直すぎて分かりにくかったかもしれませんが、
A4は準備の一手で、H7に打つ発想が大事だなぁと思いました。

>くじらさん
恐怖のG1があるそうです。謎
たしかこの日は、良い夢を見れなかった気が…(-_-)
今日こそ良い夢を!

>りおくん
正解です><

>こしあんさん
相変わらず、僕と気が合いますね…笑
(本文参照)

>自爆王さん
最近忙しいんですよね、Vista問題は一段落しましたでしょうか。。
僕も最近寝不足です…忙しいわけないのに忙しいです…

>はせらさん
色々な手順を考えて頂きありがとうございます!
三つ目の手順は、頭の中では追えなかったので
並べて確認したところ、H7をうったときに中辺が一色になるので
黒にA7に着手され、そのA7がCラインの通しになるので、
白H1のあととなりのG1に打てなくなる!悲劇があるみたいです('-';)
難しい局面ですよね…。

問題#56の答え

また更新サボってしまいました。
そして今も調査研究の報告書かきかきで時間が無いので
前回の問題の答えだけを書くことになりそうです('-';)

正解は、初手白A4で、次に黒A2なら白H7!
A4に対して黒B2の場合でも白H7!です。

まず、問題の局面をもう一度見てみましょう。

\ABCDEFGH
1+●●●●●++
2++●●●●○●
3○○●○○○○●
4+○●●○○○●
5○●○○●●○●
6●●●○●●○+
7++○○○○◆+
8++●○+○++


黒としては、ホワイトラインが通っているので、
黒H7と打って手得を狙いたいところです。
(まだブラックライン上にC6の黒石があるので、白にH6と打たせてから
H1と打って、黒H8で右辺と下辺を取る作戦)

で、相手の打ちたいところに打て、という格言がありますが、
その意味でも白はH7に打ちたいですよね。
もちろん、白としての狙いもあって、
黒にH8を取らせてから白H6、H1、A1と右辺上辺を取って偶数に持ち込む
構想です。これが実現すれば勝てそうです。

なのですぐに白はH7に打ちたくなるんですが、
すぐにH7に打っても、C6に黒石があるので、
黒にH1を取られるので、右辺を取れなくなります。

(参考図)白H7→黒H1
\ABCDEFGH
1+●●●●●+◆
2++●●●●●●
3○○●○○●○●
4+○●●●○○●
5○●○●●●○●
6●●●○●●○+
7++○○○○○○
8++●○+○++


こうならないために、まずは黒C6の石を消しておく必要があります。
そのために初手A4が最善手で、それ以外の手では逆転します。

で、もし白A4に対して、黒A2と取ってくれたなら、
下図のようにH7と打てば、白は右辺と上辺をぐるっと(謎)
取れる上に、B2にも連打できるので、完勝です。

白A4→黒A2→白H7となった局面図
\ABCDEFGH
1+●●●●●++
2●+●●●●○●
3●●●○○○○●
4●○●●○○○●
5●○○○●●○●
6●●○○●●○+
7++○○○○○◇
8++●○+○++


また、白A2に対して黒B2の場合でも、(下図)

\ABCDEFGH
1+●●●●●++
2+◆●●●●○●
3○●●○○○○●
4○●●●○○○●
5○●○○●●○●
6●●○○●●○+
7++○○○○●+
8++●○+○++


下図のように白H7と打てば、ブラックラインを黒が切りにくく、
白勝ち局面になります。

白A4→黒B2→白H7となった局面
\ABCDEFGH
1+●●●●●++
2+●●●●●○●
3○●●○○○○●
4○●●●○○○●
5○●○○●●○●
6●●○○●●○+
7++○○○○○◇
8++●○+○++



ちなみに、初手A4以外では白苦しくて、また
白A4→黒A2のあとも、H7以外に打ってしまうと勝てません。
失敗の一例として、実戦の進行を紹介しておきます。
僕が打ってしまった展開は、白A4→黒A2→白B8でした。

\ABCDEFGH
1+●●●●●++
2●+●●●●○●
3●●●○○○○●
4●○●●○○○●
5●○○○●●○●
6●●○○●●○+
7++○○○○●+
8+◇○○+○++


次に黒にH6と打たれると、次に打つところがありません。


なんか作業と平行しながらで分かりにくい解説になってしまい
申し訳ありません、コメントの返事とかは家に帰ってから
書こうと思います、ではまた('-')

問題#56 と 睡眠時間とお金

今、二つのことに気づきました。

まずは、気づいたら昨日の昼ぐらいからずっと寝ていないということ
です。寝ようとおもったら何かが起こり…の繰り返しで…
かれこれ寝ずに35時間がたとうとしています。
これかいたら寝れますように><

あと、気づいたら僕の口座の残高が尽きていました。
どうも、僕の相棒のギターちゃんのローンを考慮に入れ忘れてた
ようです。
このままでは、今回の東京遠征が最後で名人戦にいけなくなってしまう
ので、バイトを再開することになりそうです…


さて、今日の問題です。
兵庫オセラーズカップの実戦問題シリーズに入る前に、
コブラの対局での問題が一つ残ってたので紹介しておきます。
本人は忘れているとかもですが、(笑
ブログのコメンテーターとしておなじみ、ゆぐどらしるくんとの
対戦で現れた局面です。

[終盤問題/白番/難易度C]

\ABCDEFGH
1+●●●●●++
2++●●●●○●
3○○●○○○○●
4+○●●○○○●
5○●○○●●○●
6●●●○●●○+
7++○○○○◆+
8++●○+○++


黒がB7と勝負手をうった場面なんですが、
白に勝ち筋があります、白黒白と3手示してください。
では、コメントお待ちしております('-')

眠すぎて今にも意識が飛びそうですが、
ブロ・・グ・・
の・・こうし・・ん・・は・・・・
はたし


ちょっと限界です、コメントへの返事は6時間後ぐらいに
目覚めてから書こうとおもいます><
ではではいったんおやすみなさい~。

・・・

そして8時間後、目覚めました。
コメントへの返事です><

>ノリ坊さん
えっと、コツというよりも、慣れでしょうか。
大会に何度も参加しているうちに、それはできるように
なると思います。あとはその試合で集中していた方が、あとから
思い出しやすいと思います。

ちなみに試合直後なら、再現するのは簡単なので、
相手の協力もあるしで感想戦は簡単にできると思います~。

>りおんくん
あー最近、FC2ブログ、重たいんですよね。
更新するときも、大変です。。言うこと聞かない…

針落ちしないコツは、常に時間に余裕を持たせることです。
その方が、不測の事態にも対応できますしね。
(僕もこれができない日は、終盤で罠にかかってひっくり返されます)

>からおけさん
そうです~あのグループです('-')
からおけさんの歌を聴いたのが懐かしいです…笑
僕も歌は好きです!(最近は弾く方ばっかりですが…)

>三重県とだっちさん
三重県へようこそ><
品川の帰りは9時40分新宿のバスなので、それまでなら~('-')
でも、お金がまぢでありません…><

生オセラーに50の質問 後編

ブログのサーバーが重くて、記事が投稿できずに更新が12時を
回りましたが、そこらへんは大人の事情ということで調節済みです。


最近、目指していた「白のときに、相手によってタテとナナメを使い分ける」ことが、うまくできるようになってきました。
オセラーズでもそれがうまくいったような気がします。
オチはありません。


さて、前回の生オセラーに50の質問 回答の後編です。

26. 打ちながら棋譜を取るタイプ?後で思い出して再現するタイプ?何もしない派?
 
   あとで思い出して再現
   一時期それが面倒くさくって、試合中に取ってたんですが、
   棋譜を書くたびに思考が途切れて不利だと思いました。

27. 何局くらい、どの程度時間を置いて再現することが出来ますか?
  (その日の晩に打った局面全て思い出せる、一週間以上憶えている・・・など)

   一応、その日打った試合は全て思い出せます。
   長期に渡って覚えてるかどうかは、その試合によります。
  
28. 返し忘れをすることがありますか?

   あります。
   五段以上を高段者と呼ぶなら、僕は最も返し忘れが多い
   高段者ということになりそうです><

29. 対局時計の押し忘れをしたことがありますか?

   それは実はあまりありません、最初の大会ぐらいです。

30. 針落ちするタイプ?たくさん時間を残すタイプ?

   これは自慢なんですが、今まで400戦弱で一回も
   針を落としたことがありません。でも残すタイプでもないです…。
 
31. 序盤・中盤・終盤のうちどれが得意ですか?

   序盤と終盤が得意です。中盤は詰める展開じゃないと苦手

32. 気がついたら頭の中で終盤問題を解いていたり、盤面について考えていたりすることがありますか?

   あります。夢の中で特に…

33. 自分はオセロを好きなんだなと感じる時はありますか?またその理由は?

   何もすることがないときに、とりあえずオセロをしようという
   発想になってしまうとき。
   でも最近は、それがなくなってきたので、危ないかもしれません。

34. もし今、『世界大会に参加しなさい』と言われたらどうしますか?

   もっと適切な人に譲ると思います(とかいいつつ… 謎

35. レート重視派ですか?それとも段位重視派?

   M岡さんも書いてらっしゃいましたが、ほんとに大事なところで
   勝てることを重視しています、またそうありたいです。
   なので段位もレートもあまり意識していません。
   (でもこういうことって、レートが高い人が言うからかっこいいん
   ですよね…僕はそういうわけではありません。。)

36. 尊敬するオセラーさんを教えてください。

   挙げるとキリがありませんが、自分が強くなるに当たって
   色々と教えて頂き感謝している順番で挙げさして頂くと、
   管生六段、末国九段、土田五段 です。

37. 今だから言える恥ずかしい出来事を教えてください。
 
   負けて落ち込んだところを相手に見せすぎたことが何度か…。
   あとから思うと良くなかったと思いました。

38. あなたに子供が居たら(現在居る方も)、オセロを教えますか?

   奥様がどんな人かによると思いますが…
   一回ぐらいはオセロで遊んであげたいかな(遊んでもらいた

39. オセロを打っている時のあなたと普段のあなたの違いはありますか?
  
   変な言葉をつぶやく             もふもふ
   
40. オセロでの目標を教えてください。

   七段取りたいです。

41. これだけは言い訳させてくれ!ということはありますか?ここで言い訳してください。

   いっつもしている言い訳は、言い訳ではなくて敗因分析です。

42. 普段の練習はどこでどのようにしていますか?

   ネットオセロ、ハッピーエンド、棋譜並べ、ブログの更新

43. プレッシャーに強い?弱い?

   弱いです。

44. オセロ連盟に一言どうぞ。

   お世話になっています><
   会員になったときのメリットはもうちょっと分かりやすく
   つけた方がいいと思います、大会によくいらっしゃるのに
   非会員な人が多いと思うので。

45. タイルや白と黒の色がついたもので、オセロ配置を妄想することがありますか?

   バイトの暇つぶしで、床の模様を見て脳内オセロ
  

46. ご家族はあなたがオセロをすることに対して、どのように思っていると思いますか?

   応援してくれています。
   大学の友達とかも… 表面上だけかな…

47. あなたにとってオセロとは?

   良い意味でも悪い意味でも、一番の趣味です、
   悪い意味というのは、だいぶ人生がオセロで傾いた気が
   するからです。笑

48. オセロをしているあなたを第三者的に見てどう思いますか?

   いつまで続けるつもりなんでしょうか…。
  
49. 他のオセラーさんに伝えたいことをどうぞ。

   (。-_-。)ノ☆・゚:*:゚∟□∨Ε           もふもふ

50. 最後に一言お願いします。

   最後の方でちょっと遊びが入ってしまいました、がめんがさい。



たくさんのお祝いコメントありがとうございました。('-')


>こしあんさん
そんな気がしました、気配を感じなかったです。謎
やっぱり毎回問題の方が、常連さんにとっては良いのかな…

>さやかさん
なんですが、やっぱり常連さんよりもさやかさんウケ重視ですね><
でも、毎回問題の方がいいとか言いそうやね…。
ありがとうございます、これからもさやかさんのために
頑張ります!
・・・('-')

>二重生活とだっちさん
うんうん、白が調子良いと、冷静で注意力がある証拠ですしね('-')

ちなみに僕は、黒の調子はあまり上下しません、いつも一定です…。

>ろれっく先輩
ありがとうございます、
ろれちゃんさんが来ないので、優勝できてしまいました。
遊びの予定が入りそうだからって、意味がよくわかりません。

>Fact君
いらっしゃいませー('-')
ありがとうございます、会場にいませんでしたねぃ。
そっちも受験頑張ってください><

>からおけさん
僕も、最近までは優勝とかできるコではありませんでした('-';)
きっかけ一つかもしれません。。

はい、上野OPいきます><
ちょっと笑いました。謎
今回は真剣なオセロ遠征…のはずだったんですが、
上野OPのあとにちょこってカラオケに行くみたいな話が
今、ヤフーオセロで出てますね…ご一緒なさいますか?('-')

>unity_earthさん
ありがとうございます!よかったよかった('-')

>虹色さん
初めまして、いらっしゃいませ~('-')
まだまだ弱っちい五段です。。
あ、同じ大会に出てたんですね、ということは
オセラーズカップで段を取得されたんでしょうか。
近畿北陸名人戦で対戦できることを楽しみにしてます♪

>りおんくん
ありがとうございます!
って、何回かいてるねん!笑




兵庫オセラーズカップ結果報告('-')

今日は兵庫オセラーズカップに行ってきました。
近畿人にとっては人気のある大会で、僕も去年に続いて
(…あれ、一昨年もでしたっけ…それが思い出せず)
参加しました。奈良から電車で1時間半です…。


さて、結果なんですが、全勝優勝することができました!><

今までカップやトロフィーが出る大会では勝てないという
ジンクスが僕の中であったんですが、
今回はとても大きな優勝カップを頂いたので、とても嬉しかったです。
最近自分にとって悪いことが続いてたんですが、
オセロの神様だけはまだ僕のことを見捨てていないようです。笑

ちなみに2位も奈良県民のいわっちさんだったので、
兵庫オセラーズカップなのに1位2位が奈良県民ということになりました。やっぱり遠くから来るといいことがあるんですね。。
でも、奈良県民同士の直接対決はありませんでした。


さて、内容の方も、今回は良かったです。
朝から、負ける負けるってぼやきまくりでしたが、実は
一回戦終わったぐらいから調子の良さを感じてました。
最近わかってきたんですけど、
自分が好調なときは、白を持ったときによく考えれるときです。
全日本のときとかもそうだったんですが、
今日は全日本のときとほぼ同じような打ち方ができました。(全部白…

これは珍しいと思うんですが、あとから調べると、
6戦通して、序盤の変化の瞬間を除いて
一回もソフトの評価値がマイナスになってませんでした。
今回は終わってから、あまり運に頼らずに済んだという印象があった
んですが、一回も不利にならずに済んでたとは、驚きでした('-';)


と、自慢話はこれまでにして…笑
繰り返しになりますがとても嬉しかったです、
これからも一年に一回は兵庫の大会に参加できるように
したいですね~('-')

ということで今日はこの辺で ('-')
オセラーズカップで仕入れた問題と、生オセラーに50の質問の続きは
次回以降に掲載します、
お楽しみに~。


>あさきんちゃん
おぉーひさしぶりです!元気どすえ?
言われたとおり、オセラーズ頑張ってきました。

PC復活したんだね、たまにとは言わず毎日見てください><
(女の子もコメントできるオセロブログを目指してます。謎)

>uniti_earth
いらっしゃいませー。
オセロ始めてすぐでも、若いうちはどんどん強くなれますからね~。
こちらこそ宜しくお願いします('-')

>ノリ坊さん
すみません、その日は起きたら一時でした>< 笑
オセロブログの連続更新記録ってどれぐらいなんでしょうね、
オセロブログじゃないなら5年間皆勤 とかも普通にありそうですが…。

生オセラーに50の質問 前編 と模様替え②

昨日は更新をさぼってしまい申し訳ありませんでした(´_`)
僕は一人で強く生きていこうと決心しました!

ということで明日は兵庫オセラーズカップに
参加しようと思います>< (朝早いから微妙ですが…)

さて、みなさんのリクエストにこたえて、再模様替えです。
これでスパイラルを切り抜けるぜ 謎
デザインのテーマは「みみくんっぽい」です…(すみません…


さて、問題のストックがきれていることもあり、
今日は最近流行の生オセラーに50の質問の回答を
してみたいと思います。
ブログの性質上、もちろん超真面目に答えます!

1. 所属ブロックはどこですか?
  近畿・北陸ブロック

2. よく参加するブロックはどこですか?
  一番多いのは近畿北陸ブロックで、二番目がメジャー大会や品川な  ど東京の大会、三番目が三河OPなど中部の大会です
 
3. 級・段位は持っていますか?
  ご、五段…(怪)

4. その段・級位について一言どうぞ。
  瞬間最大風速でした。

5. 大会に出るきっかけは何でしたか?
  高校の一個下の学年に大会に出ている後輩の男の子がいて、その子
  とネットを介して色々と話を聞いたのが始まりです、あと
  直接大会に連れて行ってくれたのはみみくんです(大学入学した頃

6. 大会への参加歴は何年ですか?
  2004年春からなので、もうすぐ丸3年がたとうとしてます、
  来年度は四年目ですね

7. 一度参加してみたい大会はありますか?
  色々な大会に出てきましたが、まだまだ出たい大会はあります、
  世界選手権に出たい願望はそんなにありません

8. 年間どの程度参加していますか?
  去年で150試合ぐらいでした、予想より多かったです。
  多分月に1~2個大会に出るペースです

9. どのくらいの頻度で参加したいですか?
  今ぐらいか、もうちょっと少ないぐらいがいいです。
  (大会参加頻度を抑えた方が勝てる気がするため)

10. 参加する際の大まかな目標を教えてください。
  (昇段するぞ!勝ち越し!・・・など)
  どんな大会でも、最初は優勝を狙っています。
  ・・・最初は。('-')

11. もらったら嬉しい景品は何?
   僕が優勝する大会は賞金ばかりなので、大きいトロフィーとか
   もらっておうちに飾りたいです。

12. 参加することで楽しいと思うことは何ですか?
   他のことを忘れてオセロに集中できること。それが無理な場合でも
   他のことを忘れてオセラーと話したりして楽しめること

13. 大会中に気がついたらやってしまっていることはありますか?
   強い人の対局の観戦
   可愛い女性オセラーの探索
   あと、優勝の可能性があるときは、たまに瞑想します

14. 大会でのあなたはどういったタイプですか?(サブマリンタイプ・・・など)
   ずっと序盤連勝タイプだったんですが、最近変わってきた
   気がします。序盤も勝てなくなりました… 笑

15. あなたにとって気をつけているマナーとは?
   初めて会って対戦する人に、対局前にネットのIDを聞かない
   (それがお互いの有利不利につながる可能性があるので)
   よろしくおねがいします以外にも、こんにちは などちゃんと言う
   でも多分、大会マナーは悪い方です(´_`)
  
16. お気に入りの大会を教えてください。
   品川シーサイドOP(雰囲気が良いと思います)

17. 思い出の大会は?
   2006年度全日本選手権
   2005年度学生選手権(何かのきっかけを掴んだ気がしました)
   2006岐阜ターミナルOP 
 
18. 白と黒どちらが得意?または好き?
   どちらも苦手ですが、好きか嫌いなら黒が好きです

19. 好きな定石はありますか?
   好きな進行はいっぱいありますが、
   黒のロジステロコンポスが一番好きです。
   でも最近は使う場面を選ぶようになりました、勝てないから… 笑
   あと、白の縦取り殺されの例のアレも好きです。

20. 試合中、どきっとしたことはありますか?その理由を教えてください。
   返し忘れをしたとき、見落としをしたとき、
   予想外の手を打たれたとき、逆転されたとき
   あと、勝てそうなときはいつもドキドキしています。笑

21. 印象に残った対局は?
   2005年度学生選手権準決勝

22. それは誰と打った時?
   渡辺一四段

23. 何故印象に残っていますか?
   自分にとっての始めての晴れ舞台(?)だったからです

24. 出来れば打ち直したいと思う対局は?
   2006年度近畿北陸名人戦の最終戦 

25. その理由を教えてください。
   優勝への思い入れが強かった大会で、
   勝てば優勝の試合だったんですが、優勢から逆転負けしたため。

後編に続きます('-')

生オセラーに50の質問・スノウさんのSnowDropより


>自爆王さん
それはいつも悩みどころですね、問題にした時点で答えが
分かりやすくなってしまう局面はすごく多いです。笑
そういうのを逆手にとった問題も作って行きたいなぁ。
僕は問題の局面は、実戦でG2を候補にはできないなぁと思いました、
手を選ぶときにかなりのバイアスをかけちゃってるので、
公平に手を検討するのは苦手です('-';)
(半分は意図的にやってることなんですが…)

>ぷちさん
コメント初めてですね、ありがとうございます('-')
ってことで模様替えをしてみました。
最近、精神的にも状況的にもよろしくないのが続いてるので、
これで何か変わればいいと思いますね('-')

>さやかさん
自信まんまんなさーやん(。-_-。)ノ☆・゚:*:゚∟□∨Ε
スパイラル、切り抜けられそうにないっす('-';)
あと、あれやで、問題の回に答えを書かずに
コメントしてくれても全然かまわないんですよ!
そういう方も多いはず~

>くじらさん
か、かしこいですね・・・さすが。。
たしかに、ブログは深夜が多いみたいね~、あと、
最近ためのりさんがブログを早朝に更新してますねぃ

>hyさん
初めまして~(?) (
じゃーすりっぱポイント7777Pを ><
は冗談ですが、何かご希望があればどうぞ('-')

>とむですさん
今回は、ギターは持っていかないと思います><
(最初はその予定だったんですけどね… 謎)

問題#55の答え と 鳥インフル

2月になりましたが、あとちょっとこのデザインでいようと思います。
みなさんで、ドヨーンとした気分を共有しましょう。

(´_`)

明日こそ模様替え!


鳥インフルエンザが今、世間で騒がれていますが、
そもそもインフルエンザって、ほぼ全部元は
鳥が持ってたウィルスだったそうです。
つまり、いうなればインフルエンザ自体が鳥インフルエンザ><

・・・。

明るい話題(?)もあります。
ブログの連続更新記録です。
オセラーらしくカウンティングしてみたところ、
今日の記事で15日目なんですが、20日連続で更新した記憶は
ないので、もうそろそろギネスに載るかなと思っています。


さて、昨日の問題の答えですが、
正解は、黒G2!から打つ手順になります。
もちろん数える局面だとは思うんですが、
読みの観点からも、落ち着いて考えればこの手が最善手であることが
分かります。

まず、問題の局面をもう一度見てみましょう。

\ABCDEFGH
1+●●●●+○+
2○+●○●○+●
3○●○○○○●●
4○○●○●●○●
5○○○○●●○●
6○○●●●○○●
7++●○○○○●
8+●●●●●●●


この局面のポイントは、左下の形です。
普通に偶数理論通りに進行すると、左下は奇数空きなので先に
白が先着することになりますが、
左下で白が打てるのはG7だけです。
で、白がG7と打つと、黒はG8と抜き返す手順によって、
7列を全部抜けば、黒足りそう…と思い至るでしょう。

んで、それを実現するために、黒は上の五個空きに先着すべし
ということで、多くの人には最初に黒F1が浮かぶと思います。
(一緒に検討した方たちも、みんなF1でした)
黒F1→白A1→黒b2→白B7…と打たせる構想です。

しかし、黒F1→白A1→黒b2→白B7となった局面が以下の図なんですが、

\ABCDEFGH
1○○○○○○○+
2○●●○●●+●
3○●●○○●●●
4○○●●●●○●
5○○○○●●○●
6○○○●●○○●
7+◇○○○○○●
8+●●●●●●●


このあと、黒A7→白A8→黒パス→白G2でラインがブラックラインが
通ったままになるので、黒は最後にA1に着手できません。
問題図から8個空きなので、これは時間があれば数えられると
思うんですが、黒F1→白A1→黒b2→白B7→黒A7→白A8→黒パス→白G2
で終局すると黒31-白32で、黒勝てません。

その進行を避けるため、上の図で黒A8と打って、
以後白A7→黒パス→白G2→黒H1とすると、ブラックラインは黒が
取れますが、白が7列を守ったのが大きく、
この場合は32-32の引き分けになります。

つまり、問題図で初手F1だと、
良くても引き分けということになります。
1石負けを数え切れなくても、白B7→黒A7→白A8と左下を処理した後に、白G2と打たれると黒はH1に打てないことを読めさえすれば、
初手F1には灰色をつけることができるとは思います。

そこで、それを避けるためのもっと良い手が、
初手G2で、問題図で唯一黒が勝てる手です。

\ABCDEFGH
1+●●●●+○+
2○+●○●●◆●
3○●○○○●●●
4○○●○●●○●
5○○○○●●○●
6○○●●●○○●
7++●○○○○●
8+●●●●●●●


普通はあまり打つような手ではないので、発見しにくいかも
しれませんが、
白H1→黒F1と交換させることで、E2F2G3の中辺の石を黒くできるのが
まずはポイントです。
上辺を捨てることに関しては、他の進行でも結局そうなるので、
損ではありません。
で、黒G2→白H1→黒F1→白A1→黒B2と進行すると、

\ABCDEFGH
1○○○○○○○○
2○◆●○●●●●
3○●●○○○●●
4○○●●○●○●
5○○○○●●○●
6○○●●●○○●
7++●○○○○●
8+●●●●●●●


白はB7に打つしかなく、次に黒はA7で七列をがっぽり取れます。
また、先に右上を処理してるので、H1に黒が着手不能…
なんてことももちろんありません。

↓黒G2→白H1→黒F1→白A1→黒B2→白B7→黒A7→白A8の終局図(黒6石勝
\ABCDEFGH
1○○○○○○○○
2○●●○●●●●
3○●●○○○●●
4○○●●○●○●
5○○●○●●○●
6○●○●●○○●
7○○●●●●●●
8◇●●●●●●●


白はこの白B7→黒A7→白A8を避けるために、
黒F1の後に先にB7に着手するのが最善なんですが、(下図)

\ABCDEFGH
1+●●●●●○○
2○+●○●●●●
3○●○○○○●●
4○○●○○●○●
5○○○○●●○●
6○○○●●○○●
7+◇○○○○○●
8+●●●●●●●


これでも、以後黒A8→白A1→黒A7→白B2で黒の4石勝ちになります。
(黒白黒白よりも、黒黒白白の方が黒には良いという例のあれです。謎)


さて、ちょっと長くなってしまいましたが、
この盤面では数える重要性も大事なんですが、その時間が終盤に
残ってるとは限らないので、まずは最後まで読みきる、
んで問題があればそれよりも良い進行がないか探す、ことが
重要だと思いました。
あと、時にはG2のような意外な手も候補になるということも
頭の片隅に置いておく必要がありそうです。


ゆぐくん、ノリ坊さん、からおけさん、くららさん、くじらさん、
二重スパイとだっちさん、つかささん、コメントありがとう
ございます('-')

>ゆぐ君
僕にはF1はダメとわかっても、G2を発見することは
できなそうです… 笑
頭かたいからなぁ…

>ノリ坊さん
難易度は多分参考程度・・だと思います。
ちなみに、Dというのもかつて一回だけ作ったような気がしました。

>からおけさん
思考の過程(間違った→訂正)みたいなコメントもつけていただけるのは、僕にとってはありがたいことです!

>くららさん
タイミング良く8個空きを用意できてよかったです><

>くじらさん
めがねは、いつものところにあるに決まってるじゃないですか><

うーん、見たところ、全部。謎
全然関係ないんですが、朝コメントをくれる方が意外と多いということ
に最近気づきました。行きの電車の中とかで携帯から
書いて頂いたりしてるのかな…

>つかささん
たしかに、つかささんならこの局面、平然とG2に打つ気がする…笑
んで、僕がぎょって・・・><
プロフィール

すりっぱ

Author:すりっぱ
性別…♂
お住まい…京都
年齢…29
オセロ大会暦…11年
オセロの段位…六段

三大メジャー大会の最高成績
名人戦:3位
全日本選手権:4位
王座戦:準優勝
こう書くとあたかも強い人であるかのように
見える不思議
今年の目標はこの中のどれか一つを
更新することです。
…って書いとけばもうこのスペースを
毎年更新する必要もなさそうだ、と。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
01 | 2007/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
