

2007年度すりっぱポイントランキング!!

さて、ついにこの日がやってきました。
紅白、ダイナマイト、すりっぱポイント!
2007年度すりっぱポイント最多獲得者の発表です。

今日、かなりの時間をかけて最初から合算しました。
条件は、①問題の正解者に1点  
    ②唯一の正解コメントだったり、良回答だった場合は2点
    ③問題に採用された対戦相手でコメントしていただいてる方
     や、コメントが問題のきっかけになった方に3点


つまり、もちろんこのランキングはオセロのレートランキングとか
そういうのではなくって、このブログをどれだけ盛り上げて頂いたか、
もっとも貢献して頂いた読者を賞するという企画です。

果たして、すりっぱブログMVPは誰なのか?

まず、高ポイント獲得者を発表です。

6点…いわっちさん、てぽどんさん、とだっちさん、りおんくん
7点…しぶしょさん
8点…みみくん、あおいさん(お二方には、たくさん回答頂きました)
   自爆王さん、しんさん(問題の採用回数が多かったです、
   やっぱり強い人との対局は学ぶことが多いです)

さて、ここからが上位者の発表です!

4位 14ポイント やまかわくん!
   たくさんの鋭いコメントありがとうございます!
   来年は受験頑張ってください、K大にきてね~ 謎
 
3位 15ポイント cdx21さん!!
    回答者よいうより解説者という感じでした、
   詳しいコメントが色んな人の勉強になった気がします。

2位 20ポイント yggr君!!!
   毎回真剣に考えてくれてありがとう!
   来年もオセロがんばろうねぃ。



そして、栄えある1位は!!!!!!!






ん…





あれ…





1位 27ポイント こしあんさん
   いつも、ユニークな回答ありがとうございます。








冗談です、このブログを運営するにあたって、今年最も
多大な功績を残された方でした!
来年もブログの更新がんばっていきましょう、
おめでとうございました!


1位 27ポイント こしあんさん
 



さて、9月から四ヶ月に渡って、「すりっぱと次の一手」を
ご愛読していただき、本当にありがとうございました。
みなさまのコメントあってのブログですので、
予想以上にたくさんのコメントをいただけたことが、
毎日更新する原動力になりました。
来年も頑張りますので、どうか宜しくお願いします('-')

このブログがみなさまの棋力向上の一助にならんことを、
あとはみなさまと自分の(笑)来年の成功を祈りつつ、
今年はここら辺で終わりにしておきます。

ではでは、良いお年を!('-')



あ、まだ回答が出てないのでもっかいのせときますね~
問題#46です、コメントお待ちしております。笑

\ABCDEFGH
1+++++○++
2○+○●+○++
3○○●●●○○+
4○●●●●●○+
5○●●○○○○○
6○●●○●●●●
7○+●●●●●+
8+○◆●●●●+





問題#46 と 2007年願望その3

年末でも問題作成業務は怠りません。

岐阜ターミナルOPの六回戦の例の局面(謎)から出題です('-')

[中盤問題/白番/難易度B]

\ABCDEFGH
1+++++○++
2○+○●+○++
3○○●●●○○+
4○●●●●●○+
5○●●○○○○○
6○●●○●●●●
7○+●●●●●+
8+○◆●●●●+


黒がC8と当てた場面です、白の次の一手は?
コメントお待ちしております('-')

さて最後に、2007年の抱負最終章ということで、
オセロ編です。

といっても~大会ベスト~とか具体的な目標を書くと
達成できない気がするのでそれは辞めとくとして、(笑)

昇段すること と 一番大事な勝負どころで負けないこと

という目標にしてみます。





昔フラれた女の子に同情されながら、一人で年を越すすりっぱです。
そんな年も、ありですよね('-')

来年は、良い年になりますように。

問題#45の答え と 2007年願望その2

2007年の願望その2、私生活編です。
とりあえず、大学院の入試に合格することが目標になると思います。
あとは、京都の大学生なのに3年間祇園祭に
行ったことがなかったので、(オセロ全日本と毎年かぶるんですよね)
祇園祭に是非行きたいです。
でも今年は大学生活最後ということで、行ってみたいですん、
いきたいなーなんとかして。


さて、昨日の問題の答えです。
正解は、黒B7!→白A8→黒B1!のウルトラ手順です。

\ABCDEFGH
1++○+●●●+
2+○○○○●++
3●○○○●●●●
4●○○○○○●+
5●○●●○●●+
6●●●●●○●●
7●◆○○○○○+
8+○+●●●●+


          ↓

\ABCDEFGH
1+◆○+●●●+
2+●●○○●++
3●●○●●●●●
4●●○○●○●+
5●●●○○●●+
6●●○●●○●●
7●○○○○○○+
8○○+●●●●+


偶数とライン通しによって黒がかなり絶望的な形勢に見えたと
思うんですが、まず黒B7でA8を白に渡すのがポイントです。
(白がC8に入れない形になるのがポイントです)
さらにB1と打つことで、白はA1と隅をとっても、左辺が黒くなり、
さらにD1とC8が黒の余裕手みたいな形になるので、
黒の圧勝形勢です。
なので白はA1と取らずにB2と粘るのが最善手ですが、これに対しても
黒D1で次に白の打つところがありません。

\ABCDEFGH
1+●●◆●●●+
2○○○●●●++
3○○○●●●●●
4○●○○●○●+
5○●●○○●●+
6○●○●●○●●
7○○○○○○○+
8○○+●●●●+


この手順以外では、もちろん黒勝てません。

中盤までず~っと不利でも、終盤の相手の何気ない一手で
一瞬逆転していることってありますよね。
そういう局面を見逃さないように、
最後まであきらめずにプレイしたいですね~('-')

やまかわくん、こしあんさん、いつもコメントありがとうございます!

問題#45 と 2007年願望その1

今日は、すごく良い曲が一つ作れました。
僕のかねてからの望みで、自分のオリジナルソロギターアルバムを
製作したかったんですが、10ないし11曲のギター曲の予定のうち、
これで7曲ができたことになります。
そうです、2007年の大きな目標の一つは、
”オリジナルソロギターアルバムを完成させること”
なんです。

まとまった時間が取れるのはもう来年ぐらいだと思うので、
これが最後のチャンスかなぁと思います。
しかし、録音機材がまだ何も無いので、
部屋とPCを宅録できるようにアレンジしないといけません。。
お金… 謎

おかねって、おっかねぇ。


さて、今日の問題です('-')

[終盤問題/黒番/難易度C]

\ABCDEFGH
1++○+●●●+
2+○○○○●++
3●○○○●●●●
4●○○○○○●+
5●○●●○●●+
6●●○●●○●●
7●+○○○○◇+
8+○+●●●●+


これは、コブラでの出来事でした。
最善手順を考えてみてください('-')

では、コメントお待ちしております~。

>こしあんさん
いや、毎回感嘆して、その意味での。。です。
うなってる感じ('-')

前も書きましたが、15個空きを数えきるのに10分近く
かかってしまったりするので、実戦で使うのは僕も
見た目カウントなことが多いです。
でも不正確・・・(-_-)

>るるくん
盤面を想像するのは難しいので、上辺と右辺と…みたいな感じで
部分的に考えて足した方がいいかもですねぃ('-')

>しんさん
G3G1まで見えましたか、さすがです。。
でもこの中辺の一色具合は、何かありそうな予感はしますよね。
局後の検討があってたのかをお家に帰ってから確認したんですが、
やっぱり僕の方が適当言ってましたよね、とほほでした。
(の結果、このブログのネタが生まれました('-'))

見た目のカウンティング

さて、昨日の盤面についてですが、

黒からの有力な手順として、B2→G7のあと、黒H8→白H7→黒G3な手順が
浮かぶと思います。(以下の局面のようにホワイトラインを再び
通すことを狙った手です。)

\ABCDEFGH
1+●●●●●++
2+●○○○●++
3●●●●●●◆+
4●●○●○●●●
5●○○●●○●+
6●○○○●●●○
7++○○○○●○
8+●●●●●●●


しかしこの場合、白H5→黒H3→白G1!が好手順になります。
黒H1のあとに白A1で2列中辺が白一色になって、A2に黒が
入れないからです。
この手順が最善手順で、引き分けになります。
(他の手順だと、白の偶数理論が優勢で、黒足りません)

\ABCDEFGH
1+●●●●●++
2++◇○○○++
3●●○○○○++
4●●○○○○○●
5●○○●○○○+
6●○○○●●○○
7++○○●●++
8+●●●●●●+


この時点で僕はB2で漠然と黒勝ちだと思っていました。
偶数理論があるけど、黒がいっぱいとれそう~ぐらいの
考えです。

しかし、普通に石の取り合いになると黒勝てません。
なので、白有利か互角ぐらいかなぁと思った人は、
見た目のカウンティング能力に長けている人、ということに
なると思います。

しかしさらに、黒G3まで読めて黒優勢、という判断になった人は、
見た目のカウンティング能力にさらに読みが加わっている、
オセロがとても強い人という印象です。

さらにそのさきの、白のG1の手筋まで読めた方っているんでしょうか…
僕の想像の範囲を超越しています!


でもとりあえず、この盤面を見て、少なくとも石の取り合いになって
黒が優勢じゃない、と見抜ける見た目のカウント能力は身につけないと
いけないと、あとでこの試合を見直して思いました。

見た目のカウント能力は、実際に石の数を数えるのと同じぐらい
大事なんじゃないかなぁと思います。
(実際に数える前の段階で、この展開で終局すると大体どれぐらい
石が残るのかをおおよそ見当をつけるテクニック)

yggr君(冬休みおめでとう!笑)、くじらさん、
こしあんさん(正確な見た目カウントでした。。)
コメントありがとうございました!

>匿名さん
コブラやってない人~だけでは分からないです、
候補者がたくさんいすぎるので… 笑

問題#44 番外編

最近ブログの更新がプチめんどくさくって困っています。
多分、オセロ以外のことに意識がいってるからだと思います。
なので、オセロネタ以外の分量が少ない今日この頃なんです。

さて、今日は問題というよりも、番外編です。

\ABCDEFGH
1+●●●●●++
2++◇○○○++
3●●○○○○++
4●●○○○○○●
5●○○●○○○+
6●○○○●●○○
7++○○●●++
8+●●●●●●+


昨日の盤面です。
ここで、黒b2だと一本道な展開になりそうですが、
果たしてどんな感じでどれぐらいの石数で終局するんでしょうか。
読みと見た目のカウント能力を鍛える練習になるかも
しれませんので、ぜひ考えてみてください~('-')
ちなみに僕と対戦相手の辻さんのb2に対する評価は、
対局中は異なってたみたいですが・・・

分かりにくいかもしれないのでもう一度、
今回のテーマは、この盤面の最善手 ではなくって、
もしここで黒b2ならどうなるでしょうか?です。

ではコメントお待ちしております~('-')

>いわっちさん
円安すぎですよね…ってかここ一年ぐらいずっとそういう流れですよね。EUR高騰で何回死にかけたことか><

>匿名さん
ここに書くとアレかなと思ったので、コブラの日記に
ちょこって書きました。

問題#44の答え

ちょっと遅くなってしまいましたが、この前の問題の答えです('-')

正解手順は、○A5→●A3→○E1→●D1→○C1→●B1→○C2
もしくは○E1→●D1→○A5→●A3→○C1→●B1→○C2
(さらに上辺の交換は○C1→●D1→○E1→黒Bでも可)
で、要するに以下の盤面のようにもっていきます。

\ABCDEFGH
1+●●●●●++
2++◇○○○++
3●●○○○○++
4●●○○○○○●
5●○○●○○○+
6●○○○●●○○
7++○○●●++
8+●●●●●●+

ポイントは白A5によってA7~G1のCラインを通したことです。
あとは白C2で黒に手を渡せば、この局面になります。
次に黒B2でも、白G7があるので詰まれることはありません。
まだ白なんとかなりそうです。

続きはまた明日の問題で~('-')

いわっちさん、とだっちさん、コメントありがとうございます。

>とだっちさん
初手B2でも、超苦しいながらもまだあと一踏ん張りできそうな
気がしました。



問題#44 と 今日は…

今日はおなごと映画見たりゴハン食べたりしにいく予定です。
最近さっぱりそういうことをしてなかったので
ちょっと緊張してますが、可愛い女の子と二人でどっかに行くのは
男の子的にはやっぱり楽しみです。

・・・相手の了解が得られてないのでデートとは書きませんが。笑
(ブログとは公に発信される情報うんたらかんたらなので、表現には
気を遣わかなければならないうんたらかんたら)

さて、今日の問題です。
前回の問題の局面で、僕はG4と悪手を放ち、以後苦しい戦いを
強いられます。

\ABCDEFGH
1+++++29++
2+++●○36++
3+35●●●○++
434○○○○○◇●
5+○●○●●○+
633●●●●●○○
7++32●●○++
8+3130●●●37+

35の好手によって白はつめられそうになっています。
んで、白の38手目以降からの流れについて今日の問題を
出題します。

[中盤問題/白番/難易度B]

\ABCDEFGH
1+++++●++
2+++●●○++
3+●●●○○++
4○●●○○○○●
5+●○●○○○+
6●●○○●●○○
7++○○●●++
8+●●●●●◆+


白が苦しい状況ですが、とりあえず粘って勝負に持ち込む
手順を考えてみてください。
難易度は、どの時点まで考えるかで変わってきそうです。
では、コメントお待ちしております~('-')

では、報告(謎)もお楽しみに!




問題#43の答え と 中盤と終盤の思考バランス

最近、一つ気づいたことがあります。
自分がオセロで勝てるときは、中盤と終盤の調子が同じくらいだ、
ということです。

たとえば、中盤が絶好調で終盤が悪いときは、終盤の形を考えずに
中盤でがんばってしまって、最後に自分で作った終盤の形を
処理できずに負けてしまいます。

また、中盤で手が見えなくて終盤が強いというときは、
終盤でなんとかなる的な発想で中盤をこなしてしまうので、
終盤でいくら頑張っても悪形を処理できない…
みたいなことになってる気がします。
また、終盤で勝てる形にすることを意識しすぎて、中盤で当たり前の
ように見える最善手が打てなくなったりもします。

しかし、中盤と終盤の調子が同じくらいのときは、
終盤をある程度意識しつつ中盤を無理せず打って、
作った形に終盤で自然に対処できる気がします。
調子が良くても悪くても、身の丈にあったオセロができる、
ということではないでしょうか。

もちろん、中盤と終盤両方が絶好調にこしたことはないんですが、
(そのときもなんか負けやすい気がするんですが。。笑)
もし今日は自分の思考が中盤にかたよってるな、とか思ったら、
それを修正できるように思考を調整できればいいなぁと思います。


さて、昨日の問題の答えですが、
正解手順は、白H5→黒H7→白G4の手順です!

白H5のような手は、次の黒H7でF5~D7ラインがもっかい通る、
さらに後々白がG7に打つと中辺が一色になるので良い形ではない、
と思うんですが、この

\ABCDEFGH
1++++++++
2+++●○+++
3++●●●○++
4+○○○○○◇●
5+○●○○●○●
6+●●●●●●●
7+++●●○+●
8+++●●●++


この手で、白が打ちたかったC8とF2への両方のアクセスが
可能になっているのがポイントです。(S国さんっぽい表現 謎)

一応、黒にもG8やH3などの手が生まれるので引っ張りきられないか
どうかだけ確認しておく必要がありそうですが、この盤面を
見るとかなり余裕で手が足りてそうです。
これを三手前の状態で判断できるかが、ポイントになりそうです。
(僕の苦手な三手読み…)

他の手も一通り確認しておきます。
初手白G5の場合は、黒F1と打たれて厳しい戦いを強いられます。
初手白A6の場合は、次の黒G3が好手で、やはり苦しいです。
初手白D1でF2への種を作る手は、左側の形が白にとって
悪くなるので、優勢から互角、もしくはちょい苦しくなっていると
みます。

最後に、初手白b3の場合は、黒にC2かE1と打たれることで、
結局白はH5に打たなければならないんですが、
この交換はする必要がないかなーと思いました。

オセロで3手読みって大事ですよね~一つのキーになってる気が
しますね。。

あ、今日は丸々まじめなオセロの話題でした…
明日はアレなのに…

みみくん、ともやくん、やまかわくん、こしあんさん、沖縄人さん、
コメントありがとうございます。

>みみくん
僕は白で受ける方の手筋しか知らないので、そういうことは
伝説のコンポサー・HYすけに聞くのがいいと思います('-')
コンポスの手筋は、彼いわく確実に存在するそうです。

>ともやくん
僕もいまいち分かりません…。
とりあえず、黒に引っ張りきれそうだから白が苦しい☆打ちを
しなきゃいけない ぐらいで互角だと思ってます。笑

>やまかわくん
そうなんですよね、白H5と打てれば黒はどこに打っても
白のオセロになったみたいです。後悔…。

>こしあんさん
全然関係ないですが、そっちのブログのコメントのコメントへの
コメントなんですけど、謎
僕は男性として意識されない傾向があるからこぎつけるまではけっこう
いけるんですが、そのせいでただ遊ぶだけになりがちですYO

>沖縄人さん
あ、三月まで と 三ヶ月間 を聞き間違っていたかもしれません、
がめんがさい('-';)
中部名人戦って早いんですね、中部も激戦が予想されそうどすどす。
中部で初段は…難しそうですね、B級とかがあればいいんですが…
でも中部のB級って優勝しても一級とかだったりするのかな。。
三河で初段ゲット目指してがんばてください!



問題#43 と ネイルアート

また爪が割れました。今度は中指です。
爪が割れるとしばらくギターが弾けなくなるので、
悲しいことこの上なし ><

なんか、指の爪でギターを弾く人は、
ネイルアートやってる女の子みたいな感じで爪を固めてる
(スカルプチャー?とかいうらしい、あれ、違いましたっけ…)
んですが、僕は面倒くさくてそれをやっていないので、
頻繁にこういうことが起こるんだと思います。

あと、なんか爪を接着剤みたいなもので固めてしまうと、
パンを食べたり、鼻クソをほ・・はしないとして、
そういうときに接着剤つきの爪を使っているっていうのは
なんとなく体に悪い気がしませんか…?

誰か、ギターでもネイルアートでも、爪を固めた経験がある人が
いたら、どんな感じか教えて頂きたいです!('-')
(オセロブログで聞く質問ではないかもしれませんが。。)


さて、今日の問題です。
前回更新からまだ6時間しか経ってませんが。。
三河OPの辻さん戦から出題です、この試合は好ゲームだったので
いくつか問題が作れるかもしれません('-')

[中盤問題/白番/難易度B]

\ABCDEFGH
1++++++++
2+++●○+++
3++●●◆○++
4+○○●●●+●
5+○●○●●●+
6+●●●●●○○
7+++●●○++
8+++●●●++


今度はちゃんと白番です!
コンポス特有の引っ張り&種消し形になっていますが、
白が優勢を築ける手順を考えてみてください。
ではコメントお待ちしておりますー。

>沖縄人さん
そうですね、三河(というか中部は全体的に)昇段規定が
厳しいですからねー。
ってか、地区名人戦のころまで、中部にいらっしゃるんでしょうか…
この前はなした感じでは、帰ってる頃なような。

どうせ海を渡るなら九州も中部も東京も同じですよね、
名人戦お待ちしております!




問題#42の答え

すみません、問題の手番を逆に書いてました。。
正しくは、黒番でした、申し訳ありません。

さて、(黒番の)問題の答えですが、
正解は、黒G2からの手順になります。

\ABCDEFGH
1++○●+●+○
2○+○○○●◆○
3○○○○○●●○
4○●○●●●○○
5○○●●○○●○
6○●○●●○●○
7○●●●●●●○
8○●●●●●●○


一見、白G1と打たれて損な手に見えますが、
以降黒E1→白B2→黒A1→白B1と上辺をとって黒の4石勝ちです。

\ABCDEFGH
1++○●◆●○○
2○+○●●○○○
3○○●○●●○○
4○●○●●●○○
5○○●●○○●○
6○●○●●○●○
7○●●●●●●○
8○●●●●●●○

↑黒G2白G1黒E1と進行した局面図

他の黒E1やB1などの手では、上辺が取れないので、勝てません。

最終盤で石の取り合いになったときで、とりわけ時間が無いときは、
ぱっとみ石がたくさん取れそうなところに着手してしまいがちですが、
オセロでは終局した時点で石がたくさん無いといけないので、
そこらへんを最後まで読みきって、正しく着手しないと
いけないなぁと思いました。

やまかわくん、沖縄人さん、こしあんさん、コメントありがとうございます。

>やまかわくん
指摘ありがとうございます、寝ぼけてました。。
ペシッ (自分のほっぺたを叩く音 謎

>沖縄人さん
一級おめでとうございます~('-')
三河OPで一級って、価値があるんじゃないでしょうか。
(いっぱい勝たないとダメですよね)

>こしあんさん
白番のときはそれで正解だと思います、がめんがさい。






問題#42 と名人戦の要綱が発表!

名人戦の要綱が発表されてました!

見たとき、春に名人戦で戦っているのを想像してしまって、
それだけで緊張しました。笑

ベスト~みたいな目標設定をするのはあまり好きではないので
書きませんが、この大会に向けて三月までの時間を
費やそうと思っています。
三ヶ月…人生の250分の1ぐらいの時間でしょうか。
この三ヶ月が、自分の人生の中で一番オセロに真剣に取り組めた!
と言えるような状態で名人戦を迎えたいですね~('-')

・・・と、さて、一人で盛り上がってないで問題を
書こうと思います。

難しい問題のあとは簡単な問題ということで、(?)
簡単だけど役に立つかもしれない終盤問題その2です。

[終盤問題/白番/難易度A]

\ABCDEFGH
1++○●+●+○
2○+○○◇●+○
3○○○○○○●○
4○●○●○●○○
5○○●●○○●○
6○●○●●○●○
7○●●●●●●○
8○●●●●●●○


最善手順を考えてみてください。
時間がない状況でこの局面に出くわしたら?ということを想定して
解いて頂けると良いかもしれません。

では、コメントお待ちしております~('-')


>やまかわくん
そう、年末にあともう一つ、大仕事が残っているんですよ。
「すりっぱポイントの整理」です… ><
過去50記事ぐらいを振り返って
ポイントを割り振るのにどれぐらいの時間がかかるのかは
分かりませんが、集計結果をお楽しみに…。





問題#41の答え と オセロニュース届きました

オセロニュースの最新号が今日届きました('-')
村上さんの解説がとても良かったです、
読みふけってしまいました。
僕がオセロ連盟会員になったのは今から二年半前ぐらいですが、
それから頂いたオセロニュースの中では今回の号が
一番充実していたと思います。

最近、来年もオセロがんばろうと思えるような出来事が
これも含めていくつかあって、嬉しいですん。
(オセロ以外は停滞気味な僕ですが。。)

さて、昨日の問題の答えですが、
正解は白A4→黒A1→白B1!の手順です。

まず、問題図の形から考えたいと思います。

\ABCDEFGH
1+++○○●++
2+○●○○●++
3●●●●○○++
4++●○○○○+
5●●●○○○++
6+●●●+○++
7++●+◆+++
8++++++++


左上がかなり異様な形になっていますが、数えると6個空きです。
偶数理論にのっとれば、どちらも先着したくない形です。
しかし、黒にとって左上6個あきに先着すること(黒A1)は、
それほど悪いことではないようです。
黒から打てない5個空きができて、白に一手余裕手ができたように
見えますが、
右側に白壁ができているので、黒に白壁を破らせるためには、
左上の5個空きに先着して白が手を渡す必要がありそうだからです。
(じゃないと左側に引っ張りきられてしまうため)

たとえば、白G3→黒A1となった場合、

\ABCDEFGH
1◆++○○●++
2+●●○○○++
3●●●●○○○+
4++●○○○○+
5●●●○○○++
6+●●●+○++
7++●+●+++
8++++++++


白は右や下側に手がありません。しぶしぶ左上のどこかに着手して
黒に右側に手をつけてもらう必要がありそうですが、
それだと左上の形が黒にとって安定した形になって、
A1の隅の黒石が確定石稼ぎに力を発揮しそうです。
(そういう展開になると、互角かやや黒良い気がします。)

例・白G3→黒A1→白D8→黒E6→白D7→黒F8→白E8→黒c8

\ABCDEFGH
1●++○○●++
2+●●○○○++
3●●●●○○○+
4++●○○○○+
5●●●○○○++
6+●●●○○++
7++●○○+++
8++◆●●●++
↑こんな状態で左上に手をつけるのは嫌ですよね…。

なので、白は黒にA6と打たれるのはあまり喜ばしくない気がします。
しかし、左上は6個空き・・白から手をつけると状況はより
悪化する気がしますが、そこで絶妙手順が。
正解の、白A4→黒A1→白B1!なんてどうでしょう?
ということになってきます。

\ABCDEFGH
1●◇+○○●++
2+○○○○●++
3●○●●○○++
4○+●○○○○+
5●●●○○○++
6+●●●+○++
7++●+●+++
8++++++++


これに対して、黒A2だと、白C1でB4が白の余裕手になるのでダメです。
なので黒A1…と打ってしまうと、次の白B4!が絶妙手で…

\ABCDEFGH
1●●●●●●++
2+●●○○●++
3●○○●○○++
4○◇○○○○○+
5●●●○○○++
6+●●●+○++
7++●+●+++
8++++++++


黒はすぐにA2に入れず、黒E6→白A2となり白かなり優勢です。

そこで黒は白B1に対しては黒E6と応じるしかないんですが、
その間に白はA2かB4のどちらかに着手することができ、
左上で手特・偶数理論を持つ白にとって打ちやすい形の
両方を得ることができます。

\ABCDEFGH
1●○+○○●++
2◇○○○○●++
3○○●●○○++
4○+●○○○○+
5●●●●○○++
6+●●●●○++
7++●+●+++
8++++++++

↑正解手順から、黒E6→白A2と進行した局面。
やや白打ちやすそうに見えますよね。

問題ならともかく、実戦でこの手順を発見するのは至難の業だとは
思いますが、ただ不安定な偶数個空きには、試合を左右できるような
手順がひそんでいることが多い気がするので、(連打など)
注意しなければならないなーと思いました。

あと、正解手順ともう一つ他に、やまかわくんが指摘しれくてた
手順でも白優勢になるようです。長く難しい手順なので並べないと
わからなかったし、問題作ってるときは気づきませんでしたが、
綺麗な手順なので是非並べてみて下さい~('-')

初手白A4→黒A1→白B4→黒C1→白A6→黒E6→白F7
(一本道で白打ちやすい局面になります)
どんな盤面になるかは読んでor並べてみてのお楽しみです。


くじらさん、Yamakawa君、cdxさん、こしあんさん、りおんくん
コメントありがとうございました('-')

>くじらさん
またお名前がかっこいいことになってますよ!

>やまかわくん
すげー手順を考えてくれてありがとうございます!
全然気づきませんでした。。
別の意味で恥ずかしいかもしれませんが、
参考に載せてしまいました。。笑

>cdxさん
実戦では、こんな手順があることは僕は全然考えてませんでした。
G3はその理由であまり美味しくないんですよね、F2の石が
白くなってしまうのも快くありません。
(なんとなく将来的にいっぱい石を取られそうな気がするので…)

五段の価値…うーん、逆に言えば「優勝しなくても取れる段位」
ではあるんですよね。。
地方の大きな大会で優勝四段!の方が僕は羨ましいかもしれません。
あと五段は、運の要素がかなり絡む気がします、
きっかけ一つではないでしょうか。。

>こしあんさん
えーそうですか?
こしあんさんのブログが始まってからしか僕は分からないですが、
その間でもたくさん振り返って嬉しそうな成績が残ってるような。。
僕も今年の春まで純粋二段だったから、大丈夫ですYO

ってか最近、そっちへのコメント書くの忘れてた気がします…(-_-)

=================================================================

P.S 最後になりましたが、初段おめでとう!!


オセロ2006年下半期を振り返ります。

問題#41、コメントがまだ少ないのでもう一日寝かしておく
ことにしますー('-')

[中盤問題/白番号/難易度C]

\ABCDEFGH
1+++○○◆++
2+○●○●●++
3●●●●○○++
4++●○○○○+
5●●●○○○++
6+●●●+○++
7++●+●+++
8++++++++


引き続きコメントお待ちしております('-')


ということで、今回は前々回の続きで、自分のオセロの
2006年下半期を振り返ります。
やや自慢話っぽくなってしまうかもしれないので、そういうのが
嫌いな人は、ささっと読み飛ばしてください。。

7月…6月に全日本ブロック予選を落ちて、オセロとはほぼ無縁な生活
   を送ってたんですが、なんと補欠の補欠の補欠の補欠ぐらいで、
   出場権が回ってくることになりました。(とまとさんに尽力して
   もらいました、今でも感謝)
   で、普段は重要な大会の前はたくさん練習を詰んで臨むんです    が、このときは直前の出場決定なので何も準備できず、
   出れるだけで幸せだなぁと思って全日本無差別に初出場…
               ↓
   四位入賞でした!(五段の権利ゲッツ!)
   今までで、この日が人生で一番幸せを感じた日でした。
   来年は、人生で一番幸せだった日を更新できるように、
   もっと練習をがんばりたいと思います。

8月…この月もオセロは好調でした。
   印象的だったのは、トリオOPの優勝です。
   (みみくん、りおんくんとのチームでした)
   実は僕はトリオOPは去年も別のチームで優勝してるんですが、   去年は自分は足を引っ張ってしまったので、
   今年の優勝は去年よりも嬉しかったです。
   王座戦では、珍事件を起こしました… 笑

9月…この月は、旅の終わりに品川シーサイドOPに出場したのが
   印象的でした。
   成績はいまひとつでしたが、品川のみなさまに暖かく迎えて
   もらったのでとても嬉しかったです。
   また来年も何回かいけたらなぁと思ってます('-')

10月…この月は、なんと2004年3月に大会に出だして以来、
    初めて一回もオセロの大会に出場しない月でした!
    京都例会に忙しくて行けなかったのが誤算でした。

11月…関西選手権に気合を入れて臨むも、敗退。。
    しかし、月末の中部遠征で、
    岐阜ターミナルOPで優勝することができました。
    ラッキー続きの勝ちでしたが、これも嬉しかったです!!
    結果的に、2006年は勝って締めくくることになりました。

12月…この月は、なんと2004年3月に大会に出だして以来、
    2回目のオセロの大会に出場しない月でした。笑
    (そうなる予定です。)
    しかしお正月の品川ニューイヤーズカップにむけての
    練習は怠っていません。
    そして今に至ります…。
    P.S 4月に続いて、またフラれる予感がする今日この頃…


来年の目標とかは、31日とかその辺に書こうと思います。






問題#41 と 名前ランキング

2006年の名前ランキングが発表されてました。

男児は1位「大翔(代表的な読みはひろと)」、2位「翔太」で、女児は1位「陽菜(同ひな)」、2位が「葵」

1位はそれぞれ読みにくいですね。。
最近の親って子供にケバケバな名前をつけるパターンが
多いですよね、僕がもし子供の立場だったら、
大きくなってから微妙な心境になりそうです。

だって、最初は控えめな態度で居たいのに、
名前からして自己主張しまくりだったら、困りますよね。
名前はかえれないしなぁ。

あ、苗字がカッコイイのは僕は良いと思います。
管生 かっこいい!!謎

結婚するときに苗字変えたい願望ありです。

さて、今日の問題です('-')
岐阜ターミナルOPの2回戦より出題ですん。

[中盤問題/白番号/難易度C]

\ABCDEFGH
1+++○○◆++
2+○●○●●++
3●●●●○○++
4++●○○○○+
5●●●○○○++
6+●●●+○++
7++●+●+++
8++++++++


複雑な中盤戦ですが、白を優勢に導く手順を考えてみてください。
やや難しいですが、できるだけ深く読めばいいことがあると思います。

ではコメントの方をお待ちしております~('-')

>ぷりてぃーとだっちさん
うーん、練習会お昼からみたいだから、まにあわなそ~ってことで
多分当日入りすると思います。
大会でよろしくね111!!!!!

>きゃっとみるくさん
世の中、努力しても無理なことってあるんだなぁと思いました。笑
その点、オセロはがんばればがんばるだけ強くなれるので
いいですよねぃ('-')

僕のオセロ2006上半期を振り返ります。

今日は明日の発表準備に向けて忙しいので、
上半期の振り返りを書きたいと思います。

各月の印象に残った大会とその内容についてですが、
上半期はのきなみいいことなしでした。

1月…品川ニューイヤーズカップに出場しました。
   この大会は序盤4連勝してちょっといけるかなぁと思った
   んですが、5試合目でストップされてしまったのが印象的です。
   (今年はリベンジできるようにがんばりたいです!)

2月…近畿地区名人戦が印象的です。
   最終戦勝てば優勝という場面で負けてしまったからです。
   また勝負どころで勝てなかった…と思いました。

3月…名人戦に参加、5勝で三段の権利を始めてゲッツしましたん。
   でもそのあとに、学生選手権で準決勝敗退…
   学生選手権は二年連続予選負けなしの準決勝敗退だったので、
   自分の勝負弱さにガッカリしたことを覚えています。

4月…この月は特に印象に残っているオセロ的な出来事はありません。
   2~3月の勝負どころでの敗退で、かなり腐っていたというか、
   事実上の引退宣言状態だったんですが…
   あと、オセロうんぬんを超越して、
   一年半ぐらい片思いしてた女の子にフラれたショックで
   ピヨピヨだった気がします。。笑

5月…まず京都OPで司会をしたことが印象に残っています。
   結果はあまり覚えていません。謎
   あと、調べたら京都例会優勝してますね~。
   今年は京都例会に5回しか参加できませんでした、
   来年はもうちょっと参加できたらいいなぁ。

6月…この月はなんといっても、全日本近畿ブロック予選敗退!
   が印象的です。
   もうこれで完全にオセロなんて辞め辞め!とか思ってました。
   しかしその次の月にミラクルが…

以降、下半期編に続きます。(多少ナルシスティックになりそう!?笑)


ではでは発表準備がやばいので今日はこの辺で~('-')
(更新時間が作為的なのは気にしないで下さい♪)


   

問題#40の答え と 二択

今、二択で迷っています。
一月三日の品川ニューイヤーズカップに、当日入りするか、
前日入りするかで。。

僕は今までの傾向から、夜行バスから降りたその日が
一番オセロ強いということが分かってるので、
今回もその作戦でいこうとしてたんですが…

前日入りすれば、前日の品川練習会に参加できる
(一回行ってみたかったんですよね)、前日楽しく遊べる
など今回はエンターティメントなメリットがあるようです。
ただし、こっちだと本番で力が出ない可能性や、
あとお金がたくさんかかるっていうデメリットがあります。

…どうすればいいでしょうか・・?笑


さて、昨日の問題の答えです。
正解は、D7です!

\ABCDEFGH
1++++++++
2+++++○++
3+++●●○○○
4+++●●○○○
5++●●●○●+
6++○+○○○●
7+++◇○●++
8++++++++


ここまでくれば見えやすいと思います。
普通このあと、黒はH5に打って、D6に打とうとするんですが、
これに対して白H7と取ります!すると…

\ABCDEFGH
1++++++++
2+++++○++
3+++●●○○○
4+++●●○○○
5++●●●○●○
6++○+○○○○
7+++○○●+◇
8++++++++


再び黒はD6に入れなくなり(!)、白の余裕手に。
まだ中盤ですが、形の良さから白勝ち形勢だなぁと思ってしまいます。
(このあと、黒D8では白F8で状況がさらに悪化)

よって、黒としては最初の段階でD6に入るか、D8と打つか
どっちかなんですが、
黒D6だと横が返ってしまうのでこれも白がかなり有利、(下図)

\ABCDEFGH
1++++++++
2+++++○++
3+++●●○○○
4+++●●○○○
5++●●●○●+
6++○◆●●●●
7+++○○●++
8++++++++


また黒D8でも、白にF8と打たれると苦しいです。

ちなみに初手白E8だと、僕は実戦でそう打ったんですが、
黒にH6と打たれて、微妙にまぎれてしまいました。
他の手でも、互角に戻っちゃうと思います。

\ABCDEFGH
1++++++++
2+++++○++
3+++●●○○○
4+++●●○○○
5++●●●●●+
6++○+●○●●
7++++○○+◆
8++++○+++
↑まだ白有利そうだけど、なんか微妙…


こういう三手読みが正確にできれば安定感出ますよね('-')

こしあんさん、みみくん、とむですさん、ぷりてぃすととだっちさん、
ふぁんたじーさん、Yamaawa君、コメントありがとうございます。
ともやくんとやまかわくんは、正解ばっちりでした!

>とむですさん
うん、実はそれもちょっと考えました。謎

>ふぁんたじーさん
ありがとうございます!最近大会に出てる・・?
見る頻度が減った気がしなくもないですん('-')





ただいまお試しDL期間中のようです。
バックアップに困っている方は見てみてください~。

問題#40 と 2006シーズン終了してました…

コブラの方の日記にも書いたんですが、
この前の京都例会にいけなかったせいで、
もう今年出れる大会がなくなってました。
つまり、2006年度の僕のオセロはこれにて終了!という
ことになります('-')

対戦データとかはとってないので分からないんですが、
その月に印象に残った大会とかを振り返る感じの
2006年の総括を、近々書きたいと思います。
今年はオセロ的には成功した年だったので、書くのが楽しみですん。

さて、今日の問題はこちらです。

[中盤問題/白番/難易度B]

\ABCDEFGH
1++++++++
2+++++○++
3+++●●○○○
4+++●●○○○
5++●●●○●+
6++○+●○○●
7++++○◆++
8++++++++


何気ない中盤ですが…分かる人にはすぐ分かったりするのかもしれません。一応根拠まで書いて頂けると嬉しいです~('-')

ちなみにこの盤面は、ネットでのカカオマスターこと佐谷二段との
試合から抜粋したものです。
カカオマスターこと佐谷二段は、今度の品川グランドチャンピオン
に三段を取るべく出場します。
我らがカカオマスターさんの応援を、みんなよろしくね!!!

僕は応援&観戦に行きたくてたまらないんですが、
新年3日に品川ニューイヤーズカップに参加したいので、
さすがに短期間に2往復はありえないよねってことで
あきらめました。。
こういう大会に気軽に観戦に行けるという点では、
東京在住のオセーラさんたちはやっぱり羨ましいです('-')






メンズの服が買えるどすどす


問題#39おまけの答え と 京都例会いけませんでした

京都例会いけませんでした、そのあとのためのりさんの
祝勝会に出たかったんですが、出れずに非常に残念。。

さて、問題#39シリーズ(?)が長々と続いておりますが、
おまけ問題の答えです。

正解は、かなり盲点だと思います、難易度つけたらCぐらいかも、
G2ですね。。

まず、一番普通に手拍子で黒A4と打ってしまうと、
白にB7と打たれて偶数形になって白の勝ちです。

次に、工夫した手・黒A6の場合は…
次の白B7は必然手として、その次が問題です。

\ABCDEFGH
1●●●●●●●+
2○○○○○●+○
3●○●●●○○○
4+○●●○○○○
5○○●○○●○○
6●○○●●●○○
7+◇○●●●+○
8+○+●●●●+


以後、黒A4→白C8→黒A8→白A7で白が同じように偶数形を狙います。
以下黒A8→白A7→黒G2→白G7(ここでうっかりH1だと、黒にG列を
取られて負けます)→黒H8→白H1
でやはり白勝ちになってしまいます。

つまり、黒としてはG列を取りたいわけですね。
そこで、初手G2を検討してみます。

\ABCDEFGH
1●●●●●●●+
2○○○○○●◆○
3●○●●●●○○
4+○●●●○○○
5○○●●○●○○
6+○○●●●○○
7++○●●●+○
8+○+●●●●+


白A4なら、以下黒A6→白B7→黒C8ならブラックラインが切れません。
白H1なら、黒G7!でG列と下辺を取れるので、黒の勝ちは
動かなそうです。


最近、やることは多い(というのは毎回書いてる通りなんですが)
いま気になってることが大きすぎて、何も集中できません。。
ブログの解説も雑になってると思います。笑

今まで21年間生きてきた成果が、試されるときが
きたようです・・ 謎

yggr君、こしあんさん、おまけ問題なのにコメントありがとうございます。こしあんさん正解ですね、・・・おめでとうございます('-')






メンズの服が買えるどすどす

問題#39の答え その2 とおまけの問題

なんで僕は見知らぬおっさんに絡まれやすいんだろおお


さて、問題#39の二問目の答えです。
正解は、黒A3ですね、次白A4とくれば黒B2で試合を決めることができます。
(初手黒A7ですと、白B7で白勝ち)
\ABCDEFGH
1+●●●●●●+
2++●○○●+○
3◆●○●●○○○
4+●●●●○○○
5○○●●○●○○
6+○○●●●○○
7++○●●●+○
8+○+●●●●+


問題を作った当初はここまでの浅い考えだったんですが、
あとで並べてみると、白のB2がけっこう黒にとって
やっかいな抵抗であることがわかりました。

以後、白b2→黒A1→白A2→と進んで以下の局面になります。

\ABCDEFGH
1●●●●●●●+
2◇○○○○●+○
3●○●●●○○○
4+○●●●○○○
5○○●●○●○○
6+○○●●●○○
7++○●●●+○
8+○+●●●●+


おまけ問題(?)です、黒を勝ちに導く最善手はどこでしょうか…?
暇な方は考えてみてください~('-')

明日は京都例会に行く予定(いけたらいいなぁ)なので、
おまけ問題の答えと、例会の結果を書きますん。

それではまた~。

問題#39の答え その1

来週は忙しいので、更新時間の短縮のため、
解答は一問ずつ書きたいと思います!
(問題を解答する回の方が、問題を探して作る回よりもだいぶ楽なんです


で、問題#39その1の答えですが、
みなさん正解で、答えは黒F1→白H6→黒H8→白G7で黒の2石勝ちに
なります。
うっかり逆偶数を狙ってH6と取っちゃうと、黒2石負けになるんですが

\ABCDEFGH
1○○○○○+●●
2●○○○○○○◇
3●○○○●●○●
4●○●●●○●●
5●○●●●○●●
6●●●●○●○+
7●●●○●○+○
8○○○○○○○+


これが問題図なんですが、正解の黒F1→白H6→黒H8→白G7の手順と
逆偶数を狙う黒H6→白G7→黒H8→白パス→黒F1とを比べると、
後者の方は前者の終局図からH2とG4が白いバージョンに
なっています。
ほぼ同じところに黒が2回打つのと黒が3回打つので、
三回打った方が取れる石が少ないなんて、面白い盤面ですよね('-')

今日、来週の大学の発表を一個忘れてたことがわかりました。
しかもこれがかなりハードで…。
元々来週はいくつか発表があったのに超ピンチです。
平和を願ってハッピークリスマス弾いてる場合じゃなかった><



>きるあさん
いつもコブラで対戦ありがとうございます('-')
正解一番のりですね。

>なかじさん
わーい、コメントどうもです。
そういう日だったんですね、意識してなかったんですが…
あ、メリー 余計でした、直しときますん。

この曲って平和への祈りを込めた曲だと思うんですが、当時よりも
今の方がずっとこの曲が必要な気がしますね~('-')

>こしあんさん
多分二つとも正解です! ・・・がっかり。謎

自軍フェイズ終了って、ゲーマーですねぃ。
僕はマージャンはできません、けっこう不便ですね、
周りがみんなやってるから。。
でももうマージャンを覚える空き容量は僕の頭には無い気がします…

>ぷりてぃーとだっちさん
そうそう、僕もその手順で終局かなって思ったんですが、
ゼブラで調べたら裏がありました!
明日かきますん

>自爆王さん
三河では当分無いかもですが、
(もし半年後にいっても、リーグが違う気が…。)
名人戦とかでもしかしたらがあるかもしれませんね('-')

僕は最初、自分は中部では勝てないと思ってたんですが、
そんなことはないということが最近分かってきました。
そうなんです、三河で勝てないんです!笑
土田先輩の呪いかなぁ…。

マージャンは僕はできないんです(-_-)
自爆王さんのオセロ10数年分の力がマージャンに
いってるとしたら、それはやばそう…。
こしあんさんのかかお軍団の面々と、是非遊んであげて下さい('-')

>yggr君
そういえば今日のコブラでの試合で、
2問目と同じ手筋を使う局面がでてきたよね~。
出題者のくせに、あれ読み落としてて、泣きそうになりました。。







問題#39 (今日は二本立てですん)

昨日のブログ、携帯からみると、下半分が途切れてました。
今までもそういうことあったのかなー
心あたりある方は教えてください('-')
原因は不明です。


さて、今日は比較的早く解ける終盤問題二本立てです。

①終盤はやっぱり注意しなきゃダメだよねシリーズその2

[終盤問題/難易度?/黒番]

\ABCDEFGH
1○○○○○+●●
2●○○○○○○◇
3●○○○●●○●
4●○●●●○●●
5●○●●●○●●
6●●●●○●○+
7●●●○●○+○
8○○○○○○○+


たった四個空きなのに…。
(たしか、コブラでのじゃんぷくん戦で出現した局面です。)


②簡単だけど役に立つ(?)終盤問題シリーズその1

[終盤問題/難易度A/黒番]

\ABCDEFGH
1+●●●●●●+
2++●○○●+○
3+●○●●○○○
4+○●●●○○○
5○○○●○●○○
6+○○○●●○○
7++○●●●+○
8+○+●●●●+


役に立つのかどうかはわかりませんが、
難解な問題を解ける能力よりも、簡単な局面を確実に捌ける
能力の方が重要だと思うので、こういう問題を
サクサク解いてくのも大事な気がします。
よく出てくる手筋だと思います!


では、コメントの方お待ちしております~('-')
(片方でも両方でも。)


今日は、ジョンレノンのHappy Christmasを
マスターしました。
名曲ですよね~。
しかもギターアレンジがよくて、弾き心地抜群です。
クリスマスに、どこかで奏でようと思います。

・・・('-')



>沖縄人さん
おめでとんございますん パチパチ
次の三河はさすがに行きません、大体三河は半年に一回ペース
なので。。(他の大会が連日であったりとかするときですね♪)
沖縄人さんは、コブラーたちと楽しんできてください!

>こしあんさん
空気読んでるんですよね。僕はわかってますよ。さすがです!!





問題#38の答え

ぎゃー
ちょっと仮眠するつもりが、日付をまたいでしまいました。

寝てはギターを弾いて、寝てはオセロをして…を繰り返す僕の
生活は、とても大学3回生のそれとは思えません。笑

さて、昨日の問題の答えですが、
正解は白B2!です。

\ABCDEFGH
1+○○○○○++
2○◇○●●●●○
3○○○○○●●○
4○○●●●○●○
5○●○●●●○○
6○●●○○●●○
7○●●●●●●●
8+●●●●●○●


一見、普通ではない手に見えますが、これが最終的に
普通に偶数理論通りに終局できる手です。

白B2以下、黒A1→白A8→黒H1→白G1で白2石勝ちです。
     (もしくは自爆王さんのコメントの進行でも白2石勝ち)

一方、初手で白A8と打ってしまうと…

\ABCDEFGH
1+○○○○○++
2○+○●●●●○
3○●○○○●●○
4○○●●●○●○
5○●○●●●○○
6○●●○○●●○
7○●●●●●●●
8◇○○○○○○●


      ↓黒B2

\ABCDEFGH
1+○○○○○++
2○◆●●●●●○
3○●●○○●●○
4○○●●●○●○
5○●○●●●○○
6○●●○○●●○
7○●●●●●●●
8○○○○○○○●


で逆偶数になり、以下白H1→黒G1→白パス→黒A1で
引き分けになってしまいます。

こういう手を見逃して引き分け(白だから分け負けの可能性も。)
になってしまうと後に響きますよね、
注意したいものです・・・(-_-)

あーこんな時間ですね、また論文を訳す前に寝てしまいそうです。
迫る期限…(>_<)
ほんとにやばくなったら、ブログの更新をストップしてでも
作業をしなければならないかもしれません。


みなさん、コメントありがとうございます('-')
僕は、沖縄人さんの意見におおむね賛同 です 謎

>こしあんさん
とりあえずハマってくれるこしあんさんが僕は大好きです!

>yggr君
完璧に正解ですね パチパチ
ごめんなさい、何回も同じ質問聞くなって感じですよね(-_-)
もう覚えました。
大会要綱みたんですが、級位者の部があるんですね。
初段目指してがんばってね!応援してます。

>ぷりてぃーとだっち君
さすが孤高の変態ですね('-')

>くじらさん
どっちがすきなのかわかりません・・・ 笑

>沖縄人さん
冒頭でも書きましたが、同意です。
パンツも足のピッチリ感がいいですよね~痩せ型が好みなので…
あとぼくはロングスカートも好きです。

>自爆王さん
あ、ほんとだ、黒H1からだとちょっとした罠になりますね~('-')
黒としては絶対こっちですね。。
(そこまで数えきる時間があればの話ですが…)





携帯から登録するサイトです、コブラーのみなさん、
お年玉を狙いましょう。笑

問題#38 と スカート

終盤はやっぱり注意すべきだよねシリーズその1です。
コブラでのりおんくん戦からの出題です。

[終盤問題/白番/難易度A]

\ABCDEFGH
1+○○○○○++
2○+○●●●●○
3○●○○○●●○
4○○●●●○●○
5○●○●●●○○
6○●●○○●●○
7○●●●●●●◆
8+●●●●●○●


終盤までの最善手順を考えて(数えて)みてください('-')
では、コメントの方をお待ちしております。

最近、スカートはいてる女の人がまた増えてきませんでした・・?
一時期、ズボンばっかりだったのに。
スカート可愛いなぁあー。
みなさんは、スカートかズボン、どっちが可愛いと思いますか?('-')

>yggr君
ありがとうございます、こちらこそお願いしますん。
あれ、札幌OPってもう終わったんだっけ…('-')

>くじらさん
あぁあ、愛の力で見抜くべきでしたね。。
にしても、いったいどういう状況で文字化けが起こるのか、
謎なんです。
携帯から書いて頂いてくれた方のHNがよく化けるんですが…。
誰かわかる人いませんかああ。

>ぷりてぃーとだっちさん
僕はともやくんは、孤高の変態タイプだと思いますん('-')ノ

>くれいじーかのっちさん
僕もものは大切にしてきたんですが、最近
よく壊れるようになりました。
ただ、壊すのはともかく、どっかに置き忘れるとか、
そのものに対して悪いことしちゃったなぁって思いますね。
寂しいだろうなぁと。。

>るるくん
ありがとう。('-')
いや、僕はギリギリ見せなくて済んだんだけど、
でもコブラ日記のコメントいわく、実際に見せた人も
いるみたいだね~ 笑





タバコを辞めたい方は是非一度覗いてみてください~。

携帯交換話 と 強さ についての考察(オセロじゃないです

今日はつれづれなるままに書きます。
(オセロ以外で書くネタがたまっているので・・・。)

①携帯が故障しました。

なんですが、非常に微妙な壊れ方で、5分に一回再起動しちゃうとか
そういう症状でした。
でも長いメールは打てないわ、電話途中で切れちゃうわ、
そして何より、コブラでオセロの練習ができないわ のが
ゆゆしき事態です。

仕方ないので、ドコモショップに行ってきました。計三回も。笑

一回目…特に数値的な異常は見られませんので、重たいデータを
    消去して様子を見てください と言われて帰宅。

二回目…治らなかったので再度挑戦。
    異常を説明したら、この場でその再起動の現象が起これば
    交換していただけるということになりました。
    で、いつも再起動しちゃうような動作をするんですが…
    なかなか再起動してくれません、そのときに限って。
    お姉さんの疑いのまなざしが痛いです。
    結局、次もっかい持ってきて確認してみて、確認でき
    なかったら規定上、修理工場で検査&修理ということに
    なりました。

この時点でわかってたんです、僕は。
確実に携帯が故障していることを見せる最良の方法は、

店員のお姉さんの前で対戦コブラを起動してオセロをする。

・・・。

翌日になりました。決断のときが迫ります。

三回目…今回は店員さんは今風のお兄ちゃんでした。
    今回は対策済みで、どんなことをすれば異常が起こりやすいか
    をちゃんと調べてきてたので、実行したんですが
    なかなか異常現象が起こりません。
    家ではもうこの携帯ヘロヘロのくせに。。
    僕は、最終兵器・コブラの起動を覚悟しました。
    しかし、そのときついに携帯が悲鳴を!!

・・・無事交換してもらえました。面白くない終わり方ですみません('-';)


②孤独/守るべきもの

くさそうな表題ですが、ナルチックな話ではないと思うのでご安心を。

みみくんのブログの記事を見てふと思ったことなんですが、
何かしら「強さ」を得るための王道は、二通りあると思います。

まず、自分から孤独を選ぶことですよね。
孤高の天才 とか呼ばれるのが典型的なそのパターンだと思います。
孤独に自ら身をおくことで、自分を厳しく追い詰めます。

長所は、集団から離れることで、自分のペースで何かを
練習したり高めたりしやすい。集中できる。
また、人とのかかわりを制限することで、精神的な強さを得る。
ことでしょうか。

短所は、人はやはり一人では生きていけないものなので、
精神的な負担が大きい。また、自分へのプレッシャーも
重くなると思います。


もう一つが、守るべきものを作ることですよね。
家庭とか、応援してくれる人間とか、大切な誰かとか。
守るべきもののために頑張ろうと思うことで、自分のいつも以上の
力を引き出せるわけです。

長所は、なんといっても、守るべきものからも
サポートを受けられること。
精神的にもこっちは暖かさを感じたまま頑張ることができるでしょう。

短所は、ときとしてその存在が、孤独なとき以上にプレッシャーに
なってしまうこと。
また、守るべきものを守るために相当数の時間を割かなければ
ならないこと。
また、そもそも守るべきものがいる状況まで到達する難しさ…



強さとはたとえばスポーツの強さだったり、社会的な地位だったり、
芸術だったり、そしてオセロの強さであったり…

あと、人間としての強さ というのもありますよね。

これらの強さを得るための主な二つの方法が、互いに両立しえない
ような性質を持っていることは、とても興味深いことです。
(孤独/守るべきもの)

そして僕らが抱く苦しみのけっこうな割合で、
この二つが両立したくてもできない ことが根本にあるんじゃない
でしょうか。

強くなるために、孤独を選ぶか、守るべきものを見つけるか、
それともその両立を目指すか… どれも間違いはないと思うので、

その人の選択しだいですよね('-')


③おまけ
kakao王国の王子こと、kakao_master(佐谷二段)は
ドSでした。。


>自爆王さん
すっきりまとめて頂いてありがとうございます('-')
こういう黒で32個をもぎ取るようなオセロって、僕は好きです。
実戦ではもぎとれませんでしたが。笑
オセロの醍醐味の一つですよね~。

>玄湫さん
難しいHNですね、もしかして文字化けしちゃってるんでしょうか。
なので初めましてかどうかもわからないんですが、
ありがとうございます('-')

わーい、鐘ですね、クリスマス用につかおっかなああ
あれ、相手が・・いな・・

問題#37の答え

今日はいろいろと書きたかったんですが、
ぼーとしてる間にこんな時間になってしまったので、
明日以降に回して今日は答えだけ書きたいと思います。

正解の手順は黒H7→白H8→黒H2!で、以後どう
打っても引き分けで終局します。

まず、黒G7→白H7・・・の手順は黒が全然足らないということを、
大まかにでも数えて判断します。
それ以外に勝てそうな手順として、黒H7からの手順を検討することに
なると思います。

H2のところは、G8にすぐに打ってしまいたくなりますが、
G8と打つとD5の石が返ってしまうので、(下図参照)
最後にホワイトラインを丸々白に取られてしまい、
4石負けになってしまいます。
(ただ、D5の石がどうこうよりも、数えて判断するのが早いと
思われます、6個空きですし。)

\ABCDEFGH
1●●●●●●++
2○○●●●●++
3○○○●●●○○
4○○●○●○○○
5○●●●○●○○
6○○●○●○○○
7○●●●○○◇○
8○●●●●●●○

↑ホワイトラインを取られます。(H2→G1→H1でもホワイトライン損)

そこで、G8で4石負けになる手順を打つ前に、他の手が無いか
確認したいところです。
ここでの正解は、盲点だとは思いますが、黒H2です!

\ABCDEFGH
1●●●●●●+◇
2○○●●●●+○
3○○○●●●●○
4○○●○●●○○
5○●●○●●○○
6○○●●○○●○
7○●●●○○+○
8○●●○○○+○

↑H2→H1と進んだ局面

上図で、次に黒がG8と打てば、もし次に白がホワイトラインを取ろうと
G2に打っても、黒G1でG列を丸々抜かれて白はあまり得できません。
(最善手順の一つで、引き分けになります。)

つまり、黒H2によって、白はホワイトラインか中辺のどちらかしか
丸々取れなくなっています。
黒H2に対して白G1でも同じで、白はD5の白石のせいで
ホワイトラインを全部取れず、引き分けになります。


D5の石によるホワイトラインと中辺の損得まで読みきれるのは
相当終盤が強い人だと思いますが、それができなくても
注意して数える習慣があれば、問題ではなく実戦でも
この手順を見つけることは不可能ではないと思います。
(G8ではなくH2。)
ただ、僕ならH2に至るまで時間が4~5分ぐらい必要な
気がしました、何度も書いていますが、
終盤に時間を多く残すことにこしたことはないなぁと思います。

あと、たとえば、G8を打てばD5の石が返るから、ホワイトラインを
全部取られるなぁ、そういう終盤の運命だったのか
って思うんじゃなくて、それならD5の石を返さずに済む方法を
実戦であらかじめ考えることって大事ですよね。
僕もそこまで読める人になりたいです。(あまり多くはなさそう…)

明日は今日書ききれなかった読み物系の更新になる予定です。
ではでは~('-')


沖縄人さん、自爆王さん、いわっちさん、
cdxさん、コメントありがとうございますん('-')

>自爆王さん
相手の時間を見て手を変えるのも大事ですよね。
実戦での僕の残り時間の具合では、もしこの局面まで
もっていけても、確実にH2じゃなくG8って打って
負けていたと思います。笑

>いわっちさん
っていうかリターンって最強ですよね、リターンするまでの
記憶が消えたとしても、絶対最強な気がします・・。

>cdxさん
cdxさんは、正解コメントがなかなかでないときに
正解コメントを書いてくれるので、助かります 笑
数える能力は、少なくとも僕よりはありそうな気がします…。




タバコを辞めたい方は是非一度覗いてみてください~。

問題#37 (今回は半分読み物です…)

さて、問題#37を出すために、#36からの局面からの流れを
ざっと紹介しようと思います('-')

#37の手順(黒B7→白A8→黒B8→白C1→黒A1→白D8→黒C8→白A2)
で、以下のような局面になりました。

\ABCDEFGH
1●●●●●●++
2○◇○○●●++
3○○○○○○++
4○○●○●○++
5○●●○○○++
6○○●○●○++
7○●●●○○++
8○●●○○○++

この時点で黒(僕です)はかなり時間が無かったので、
局面を簡単にするためにとりあえずG6から壁を破ることにしました。
(白G4は打てないし、白G5だと黒H5で手がなくなるので、白はH6
しかないと思ったからです。)
予想通り白はH6へ。

次も白G3以外を期待して黒G5に着手しますが、白は間違うはずもなく
G3へ。そして以下の局面になりました。

\ABCDEFGH
141○40●●●++
2○44○●●●++
3○○○○●○48+
4○○○●●○++
5○●○○●○47+
6○●●●●○4546
7○◆●●●○++
838394342●○++
(今までの手順図です。)


\ABCDEFGH
1●●●●●●++
2○○○●●●++
3○○○○●○◇+
4○○●○●○++
5○●●○○●●+
6○○●○○○○○
7○●●●○○++
8○●●○○○++


最初に浮かんだ手順は、黒G4→白H3→黒G5→白H4もしくは
黒G4→白H5→黒H4→白H3で右辺を白の一色ブロックにしてから、
黒G7とホワイトラインを通しにいく手順です。
しかしこの手順でおおまかに数えてみると、白H7と打たれると
黒は30個も取れないことに気づきました。
結局時間に追われて、ハイパー偶数狙いの黒H3を打ったんですが、
(黒H3→白H5→黒G4→白H4→黒H7→白G7→黒H8→白G8→黒パス…)
この手順だと黒は6石ほど足りません。
(実戦では白はハイパー偶数を避けるためH1から打ったんですが、
それでも白勝ち形勢になりました。)

しかし、あとで復習してみると、最初の想定手順内に
黒の最善手順がありました。(つまり黒の想定の中に誤りが。。)

黒G4→白H3→黒G5→白H4もしくは
黒G4→白H5→黒H4→白H3で右辺を白の一色ブロック
にした想定局面が以下の盤面です。

\ABCDEFGH
1●●●●●●++
2○○○●●●++
3○○○○●●○○
4○○●○○○○◇
5○●●○○○○○
6○○●○○○○○
7○●●●○○++
8○●●○○○++


[終盤問題/黒番/難易度B]

さて、長くなってしまいましたが、ここからが問題です!
(どっかのバラエティークイズ番組のようなパターンになってしまい
ましたが。。)
この盤面までくると、
最善手順を発見するのはそこまで難しくはないと思います。
終局までの手順を考えてみてください('-')

白G3と打たれた時点でこの手順が見える人は、とても
強い人だと思いますが、それだと問題としてちょっと難しすぎると
思ったので、こんな感じに出題してみます。(後日談。)


>くじらさん
それでスリッパポイントをさらに加算しようなどと、
そういう目論見には乗りませんよ。。

波乱万丈な人生はもうこりごりです、普通の人が普通にすることを
そつなくこなして、幸せな家庭を築きたいんですが…笑
無理やろーな…

>いわたさん
この出来事のあと、立て続けに困ったことが…(EUR急騰とか 謎)
もしかしたら貧乏神か何かだったのかなぁ… 笑

>沖縄人さん
募金はいいですよね!
僕もコンビニで10円とか1円のお釣りが出たら、
募金箱に入れてます。
・・・ってか、僕の携帯故障しました・・・(-_-)

>自爆王さん
良いこともいっきにくるし、悪いこともいっきにきますよね~。
宝くじを当てた人が数日後に事故にあったり…。
しかしどうも、厄払いできるような雰囲気ではなかったような…
でもあまり好き勝手書くと罰が当たりそうなのでやめときます。笑





タバコを辞めたい方は是非一度覗いてみてください~。

問題#36の答え と 200円あげちゃいました

今日、けっこう混んでた電車の中で、やや痴呆気味っぽい
おじいさんに、声をかけられました。
「200円くれ!200円!」

電車の中で、視線が一辺にこっちに集中します。
どうもおじいさんは、電車賃が足りないと(思い込んで?)
困っている様子。
これはどうするべきなのか、困ってしまいました。

「早く!!」

窓が閉まるまで時間がありません。
仕方ないので、200円渡したら、おじいさんは走って
駅のホームの階段を上がっていきました。

周りの、僕に対する哀れみの視線が逆に痛かったです(-_-)
何事もなかったかのように車内は落ち着きを取り戻し…

こういうときってどう対応すればいいんでしょうか。
あとから考えても、難しい選択だった気がします、
ただ余計なトラブルにならないように運が悪かったと思って
200円黙って渡してとりあえず良かったなぁという
結論に達しました。

それにしても、人がたくさんいる車内の中で、あえて僕が
選ばれてしまうあたり、
自分の幸運と凶運が極端な特徴が出てる気がします。
たまに人が エッ って思うぐらいツイてるときと、
逆に それはありえないでしょ… っていうぐらいツイてない
ときがけっこう頻繁に起こる人生なんです。

僕は安定した平和な人生が望みなのに~。

さて、今日の印象的なできごとでしたが、昨日の問題も
なかなか印象的だったと思います 笑
正解いってみましょう~。

正解手順は、白A8→黒B8→白C1!→黒A1→白D8!です。
\ABCDEFGH
1+○+●●●++
2○+○●●●++
3○○○○●○++
4○○○●●○++
5○●○○●○++
6○●○●●○++
7○●●●●○++
8○◆++●○++

ここでC1!!
  
           ↓

\ABCDEFGH
1●●●●●●++
2○+○○●●++
3○○○○○○++
4○○○●●○++
5○●○○●○++
6○○○○●○++
7○●○○○○++
8○●+◇○○++


上図のようにC8とB2が見合いになっています。
(黒がC8に入ると、白はB2に入れます。黒B2では、白にC8と打たれて、
確定石+偶数で戦えそうにありません。)

ほんとに見事な詰み脱出手順ですよね~。
ちなみに黒はこの手順があることを見越して、B7と打つ前に先に
C1と当てておく必要がありました。

では、明日の問題をお楽しみに~('-')

>くじらさん
正解です!パチパチ 
お腹痛いのと唇のデキモノは、セットだと思いますよ~。
お腹の調子が悪いと、口周りにいろいろとできやすくなります。

>こしあんさん
全然事情は知りませんが、ちょっと色々とあったようですね(-_-)
言葉や文字の力ってすごいですよね、
人の何気ない一言で人生観変わるぐらいダメージを負った経験もあれば、自分の書いたことで人に取り返しのつかないダメージを与えた
経験も僕はあります。。
(すりっぱ史 5巻・4巻参照。謎)
お互いに注意しつつ、がんばっていきましょう~('-')

>沖縄人さん
あ、これが例のサイトですか、ありがとんございます~。
登録に審査があるオセロサイトってすごいですね、
しかも携帯3社対応…コブラができないって嘆いてる
AUボーダフォンの方も、是非覗いてみてはいかがでしょう~('-')

>自爆王さん
B7の前からこの手順が見えるのがすごいですよね、
ほんとに全然見えませんでした。
A8B8まであきらめムードで進行して、
ハッて気づいてC1打てる人ならたくさんいそうですが。。笑

今年の世界選手権は携帯対局サイト「コブラ」内でも実況されて
たんですが、残り時間も表示されてて面白かったです。
ネットでも表示されてたのかな、ちょっと見てないのでわかりませんが。残り時間によって終盤の手の意味とか全然変わってきますもんね、
そういう棋譜があれば並べたときの見方も変わりそう…。

>ぷりてぃーとだっちさん
この手順打たれたときは、ほんとびっくりしました…。
でも、詰まれた~的なオーラが出てなかったので、ちょっとだけ
嫌な予感はしてたりはしました。笑

>たくさん
初めまして~('-')
僕もそこは警戒できて、大丈夫だな~って思ってB7打ったら、
まさかの正解手順でした。笑
こういう風に思考の過程とかをコメントに書いて頂けると
僕もより楽しいので、これからもよろしくです。







プロフィール

すりっぱ

Author:すりっぱ
性別…♂
お住まい…京都
年齢…29
オセロ大会暦…11年
オセロの段位…六段

三大メジャー大会の最高成績
名人戦:3位
全日本選手権:4位
王座戦:準優勝
こう書くとあたかも強い人であるかのように
見える不思議
今年の目標はこの中のどれか一つを
更新することです。
…って書いとけばもうこのスペースを
毎年更新する必要もなさそうだ、と。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
11 | 2006/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
