

問題#27 と すりっぱポイント

昨日は、自動車教習の路上デビューでした。
速度の不思議さを実感しました。
というのも、所内だと20キロぐらいで速いと思ってたのに、
外だと、前後の車に合わせて走るので、
60キロでも普通の速度と感じてしまうんですよね。
だから、思ってたほどのスピード感は感じませんでした。
(自分の意思でなら、生まれて最高の速度で移動してるはずなのに。笑)

でも、最初から普通と感じるあたり恐怖を感じました。
慣れてきたら、自転車をプリッて巻き込みそうだからです。
昨日は緊張してたから良かったものの…
これからどうなることやら。

最近何回か聞かれていたすりっぱポイントについて、
新しいシステムを考えました!
その回の一番の良回答者に2ポイント、
正解者に1ポイントということにして、
(1ポイントと2ポイントの重複はありません)
さらに問題に採用されたコメントや見てる人で問題になった人に
3ポイント、それを合算して…

このブログが書籍化したときに、最後のページに
功労者としてお名前を載せる っていうのはどうでしょうか。笑
ちなみに、書籍化の予定は、あと三年は無いと思います 謎 (-_-)
…それはちょっとあまりにも遠い話なので、
定期的に表彰はしたいと思います。
過去のも集計して、そのうち載せますね~('-')

最初は冗談でスリッパポイントって言ってたのに、
みなさんが本気にするから…いやんいやん。

さて、今日の問題です。ネットでのこしあんさんとの対局から出題。

[終盤問題/難易度B/黒番]

\ABCDEFGH
1++○○○○◇+
2++○○●○++
3○○○●○●○○
4●○●○○●○○
5●●○○○○●○
6●●○○●○○○
7○●●●○○+○
8○○○○○○++


終局までの最善手順を考えてみてください('-')
10個空きなんですが、実戦で正しく打つのは
なかなか難しそうな気がしました。

では、コメントお待ちしております~('-')

>みみくん
うん、粘れる筋ですね、
A2→E1→B2のあとに黒H4→白H8→黒G2って打てればCラインが通ってるので
黒がH7とA1で右辺とホワイトラインを取れるから
8石勝ちの形勢なんですが…
(ちなみに最善手順らしい)

>ヴィスタさん
ありがとうございます、
やっぱり問題はじっくり考えてもらって
見てる方のオセロ向上の一助になることがブログの著者としては
一番の喜びですので、とても嬉しいです('-')
またコメントをお待ちしてます~。




競馬・投資で確実に儲けを得るためのソフトだそうです。
無料お試し版もあるみたいなので、興味のある方は是非DLしてみて
下さい~('-')




当選確率100%はホンマカイナって感じですが、笑
かなり確率は高く、登録も無料のようなので、
登録してみてはいかがでしょうか~。




登録無料で、毎月1000万円が当たるチャンスがあるそうです ('-')

問題#26の答え と 路上デビュー

路上デビューといっても、ギターのライブのデビューはとうの昔に
済ませています。
今回は自動車教習の路上教習に今日始めてチャレンジするよ!
という内容です。

教習所内のスピードってせいぜい20~30キロだと思うんですが、
外をそんなスピードでうろちょろしてたら後ろの車に
怒られますよね。。
その辺いったいどうやって処理するんでしょうか。
緊張するとです…

さて、昨日の問題の答えです。
正解は、黒H2→白C1→黒B1!で、最もまぎれのない手順です。

まず、一手目のH2ですが、
右下の形に注目してください。
下辺をとられて右辺をとられて…では黒に勝ち目がないので、
白H8→黒H7と打てる形をキープしておく必要があります。
よって、白からH4に入れなくさせる黒H2はここでは
必然手ですね。
これに対して白はC1と打つのが普通でしょう、偶数狙いの一手です。

で、以下の盤面になります。
\ABCDEFGH
1++◇○+●++
2++○○○●+●
3+●○○○○●●
4●●○○●●○+
5●●○●○●○○
6●○●○●●●●
7○○○○●●●+
8●++○●●●+


右側が、白から着手すると逆偶数になってしまう奇数空きになってる
ことに注目して下さい。
つまり、右上に手を出さずに白にG2と打たせれば、
黒G1→白H2のあとにE1とH4を黒が連打できます。
よって、この局面の最善手は、右上の形を保存しながら
左側の奇数空きに先着する黒B1です!

\ABCDEFGH
1+◆○○+●++
2++●○○●+●
3+●○●○○●●
4●●○○●●○+
5●●○●○●○○
6●○●○●●●●
7○○○○●●●+
8●++○●●●+


以下どう打っても白はG2に打たされてしまうので、
簡明な黒勝ち局面になります。(8石勝ちの進行)

黒B1の場面、黒G2でも右辺をとれて勝てるんですが、
偶数理論になって石差がきわどくなるので、
ここはB1が最善手かなぁと思いました。


忘れたい思い出 = 忘れたくない思い出 だったりすることって
ありませんか?
忘れてしまうと、それにまつわる大切なことまでいっしょに
忘れて消えてしまう気がするからです(・e.・)


いわっちさん、ぽんたさん、こしあんさん、くじらさん、
コメントありがとうございます!
正解は、重複してても全然おっけーっすよ、僕てきには
正解者の人数とかも知りたかったりするので~。

>くじらさん
ハラハラさせてしまいました。謎
ゴハンはペロペロじゃなくてガツガツしてください…

問題#26

ということで、昨日は友達の家で過ごしてたんですが、
ずーーっと、ほぼずっと、
「ラーメンズ」というお笑い芸人のDVDを見て
過ごしていました。

最近、業界で流行ったDVDなんですが、
なんか、今テレビで活躍してる芸人の笑いとは
なんか感覚とかセンスが違ってて、
新しい笑いの感覚を発掘されるような感じでした。

うーん、あえてたとえるなら、うすた京介先生のマンガの感じに
近かったかなぁ(まさるさん とか ジャガー とか)

さて、今日の問題です。
携帯対戦サイト「コブラ」で鯨さんとの対局で
出現した場面です。

[終盤問題/黒番/難易度B]

\ABCDEFGH
1+++◇+●++
2++●○○●++
3+●●○○○○●
4●●●○●●○+
5●●○●○●○○
6●○●○●●●●
7○○○○●●●+
8●++○●●●+


黒が簡明に勝てる手順を黒→白→黒と3手示してください('-')
では、解答お待ちしております~。

>いわっちさん
ゼノギアスのサントラ、今度取りに行きます!
関西選手権こられないのは残念(-_-)

近畿ブロックのHPとオセロニュースの引継ぎの件ですが、
最近の話の流れだと、HP管理はみみくんで、
僕がオセロニュース担当 を継ぐみたいな話になっています。
みみくんはHPのこと知りたがってたので、
今度教えてあげてください('-')

問題#25の答え

昨日の単位の件、とりあえず大丈夫でした。
勝手に騒いでしまってずびばぜん。。

土曜のバイトがなくなっちゃったので暇なので、
金~土にかけて大学の友達の家で過ごそうと思います。
なので、明日のブログの更新はしない気がします、するとしても
問題は載せずに雑談だけみたいな感じになりそうです。

さて、昨日の問題の答えです。
正解はいわっちさんがあっさり答えちゃいましたが、笑
H6→H7→E8!です。

順々に見ていきましょう。まず初手F8の場合は、
黒E7が好手になります。
\ABCDEFGH
1○○○○++++
2○●○○++++
3○○○○○○○+
4○●○○○○○+
5○○●○○○+●
6○○○●○○●+
7++++◆○++
8+++++○++


3列に黒石が乗っていないために、黒G5→白H4→黒H3のような
手順ができてしまうからです。
つまり、この盤面は、C5に種を乗せないことがポイントに
なってきます。

次に、初手H7ですが、黒が間違ってE7なら白F8!で大丈夫
なんですが、黒F2と打たれると…
\ABCDEFGH
1○○○○++++
2○●○○+◆++
3○○○○○●○+
4○●○○○●○+
5○○○○○●+●
6○○○○○●○+
7+++++●+○
8++++++++

白は上からやすれますが、右辺の形が悪く、混沌とした局面に
なってしまいます。(ソフト的には引き分けの形勢らしいです)

そこで、もっと良い手順はないかということなんですが、
正解の白H6→黒H7→白E8です!(F8だと黒E7が痛いです)
\ABCDEFGH
1○○○○++++
2○●○○++++
3○○○○○○○+
4○●○○○○○+
5○○○○○○+●
6○○○○○○○●
7+++++○+●
8++++◇+++


このE8は実にうまい手で、黒はE7なら白F8と打たれてジ・エンドなので、(下図参照)

\ABCDEFGH
1○○○○++++
2○●○○++++
3○○○○○○○+
4○○○○○○○+
5○○○○○○+●
6○○○○○○○●
7++++○○+●
8++++○◇++


これを避けて黒はE7ではなくH4と打つしかありません。
しかし、白H5→黒H3→白G5と手を渡されると、
\ABCDEFGH
1○○○○++++
2○●○○+++●
3○○○○○○●●
4○●●●●○○●
5○○○○○○◇●
6○○○○○○○●
7+++++○+●
8++++○+++

いかにも偶数理論が効きやすそうな白打ちやすい局面になります('-')


そろそろオランダに手紙の返事を書かないといけません
(バイトが休みになって、爪が割れてギターも弾けない今が
暇でチャンスなので)
なんて書こうかしら~。


いわっちさん、るるくん、ぽんたさん(初めまして!)、こしあんさん、
cdxさん、コメントありがとうございました('-')

>こしあんさん
なんで、男の子はマニュアルに乗るのかというと、オートマ免許は
女の子ばっかりで恥ずかしいからだと思います!(体験済み)
じゃないと、実社会でほとんとマニュアルの車がないのに
簡単なオートマではなく難しいマニュアルを男の子が選ぶ
理由はなさそうな気が。。(一部の車好きをのぞく)

つまり、男の子は、いいかっこしいってことですね!!
(僕は半分あきらめてるので、オートマでもよかったです。謎)

>cdxさん
村上先生、こういう局面好きそうですよね('-')
僕も種けしオセロをするのは好きな方ですが、僕がやると
どうしても勝率低くなっちゃいます(-_-)





これはすごいです、デジタル制作物(デジタル写真など)を
販売できるサイトみたいです。
何かPCで作ってる方や、写真が趣味の方は是非覗いてみては~。



ファッションにめがねやサングラスはかかせませんよね!('-')
冬っぽいガメネを探さないと…






今なら無料でドラマとか見れるみたいです!

問題#25 と ピンチです…

ピンチです、話すと長くなるので省きますが、
大学で後期に登録した授業の単位のうちの一つが
登録されない可能性が出てきました・・・笑
その単位は取得にかなりの苦労を要するんですが、
このままだと苦労をしても、その分の単位は取れず、
しかも必修の単位なので来年もう一度その苦労を
しなければなりません。

色々な偶然や事情や僕のミスが重なってこうなっちゃったんですが、
こういう事態にはもう慣れっこなのでそんなに動じない…
ものの、こういうトラブルを起こしがちなうっかりで
意外性のありすぎな性格は昔から治したいんですが、
性分はなかなか治りません…(-_-)
(オセロでも返し忘れが異常に多かったり、王座戦で勝ちと負けを逆に
書いてしまったり…)

今日は朝一で教務課に相談にいこっと。

さて、気を取り直して(?)今日の問題です。

[中盤問題/白番/難易度D]

\ABCDEFGH
1○○○○++++
2○●○○++++
3○○○○○○○+
4○●○○○○○+
5○○○○○○+◆
6○○○○○○●+
7+++++●++
8++++++++


黒が上隅や右上辺を捨てた代償として、白を追い込んでいます。
黒の攻めを凌いで局面を優勢に導く手順を
白→黒→白と3手示してください。
白の選択肢は少なそうですが、
ただでさえ見慣れない形なのに、種を消したり入れたりも複雑なので
難問だと思います。
是非考えてみてください~('-')

>moguri2ndさん
よくわからない書き間違えをしてたようです、
ご指摘ありがとうございました!
訂正をしておきました。

白B3に対しては、黒A3→白b2→黒B1→白A1→黒b2→白A4→黒B4で
白A5に入れないから、黒勝ちかなぁと思いました。
(ゼブラ等で確認してないので、入れるかもしれません。謎)

>てぽどんさん
じゃぁ、大会会場できゅうりきゅうりと連呼してきます。

問題#24の答え

昨日の問題の答え、手順としては
黒C1→白D1→黒C2→白B3→黒B2が最善の正解手順です!
他の手だと、どれも壁を破る形で、いかにも終盤で白の
偶数理論が効きそうな黒にとって難しいオセロになってしまいます。

C1→D1→D2のあとで、D2に入れないのがミソです。

\ABCDEFGH
1++●○●+++
2++◆●●+++
3+++●●●++
4++○○●●●●
5+○○○○○●●
6○○○○●○●●
7++○○○○○+
8+●●●●●●+


白B3ときた場合は、これまた手筋の黒B2!

\ABCDEFGH
1++●○●+++
2+◆●●●+++
3+○+●●●++
4++○○●●●●
5+○○○○○●●
6○○○○●○●●
7++○○○○○+
8+●●●●●●+


白は上辺を捨てるなど犠牲を払わないとA1をとれないので、
上辺と下辺を黒が取れる、優勢な形です。


一方、黒C2の後に白H3の場合は、
H3→黒H2→白G2と進行し、以下の盤面に。
(素直にb3と打つよりも、まぎれやすい最善の応手だと思います)

次の一手はどこでしょうか…?('-')
\ABCDEFGH
1++●○●+++
2++●●●●◇●
3+++●●○○●
4++○○○○○●
5+○○○○○●●
6○○○○●○●●
7++○○○○○+
8+●●●●●●+


読みの過程でここまで読むのは難しそうですが、
ここまできたらわかりますよね、白C1を防ぐために先着する
黒F1です。
以下、C1→白H1→黒G2→白C3→黒B4…といったように進行すれば、
下に奇数空きがあるため黒勝勢といえそうです('-')

今日の手筋は典型的な黒が引っ張りきって勝つための
手順なんですが、失敗したときのことを考えると、
あまりこういうオセロはしたくないかもしれませんね(-_-)
ではでは ('-')

てぽどんさん、cdxさん、オセロ初心者さん、こしあんさん、
コメントありがとうございます。

>てぽどんさん
わかりません…とまとさんならわかるんですが、きゅうりさん…

>オセロ初心者さん
大体そんな感じなんですが、黒→白の交換の場合、
黒が白にその手を強制させる(交換する)感じですね。
文面だけでは難しいと思いますが、
打って検討して、を繰り返すと何となく分かってくる気がします。

オセロ上級者は、案外そういう言葉を正確な意味で使ってないと
思うので、大丈夫だと思います。笑
むしろ、言葉よりも口で言う座標についていくことが大事かもしれません。

>かかおこしあんさん
「さよなら冥王星」みたいな手、僕もよく打ちます。
A…先がよく見えるけど70%負ける気がする
B…先はよくわからないけど、これを打てば五分五分な気がする

のときは、Bに打っちゃいますし…
よくわからなくても、打っちゃうときもあります。
(全日本の中島さん戦の白B2みたいな… 笑)

でも、なんで冥王星なんでしょ…('-')










これはすごいです、デジタル制作物(デジタル写真など)を
販売できるサイトみたいです。
何かPCで作ってる方や、写真が趣味の方は是非覗いてみては~。

問題#24 と 最近マスターした曲

最近ギターで弾くようになった曲はこんな感じです。

yesterday once more(カーペンターズの)
銀河鉄道999(あのアニメ主題歌ですね)
Summer(久石譲さん作曲の、菊次郎の夏のテーマ)
Without you(元はニルソンという人の歌ですが、マライアキャリーの
      カバーが有名です)

現在のレパートリーは20曲ぐらいなんですが、
僕はどうも暗譜というものが苦手で、
弾かないとすぐに忘れてしまいます。
でも、譜面を見ながら人前で弾くのはちょっと…と思うので、
暗譜状態をキープできるように毎日1曲目~20曲目まで
一通り通すことにしています。
(譜面を覚えられない人は、指に覚えさせるしかないからです)
あと、ブログの更新にも1時間弱かけてたりするので、
この二つだけで3時間近く時間を毎日浪費してると考えると、
忙しいというよりも単に頭が悪いだけだなぁと思う
秋の夜長(-_-)


さて、本日の問題は、
8月の三河OPチャンピオンズリーグでの松本四段との対戦からの
出題です。

[中盤問題/難易度B/黒番]

\ABCDEFGH
1++++●+++
2+++○●●++
3+++○○●●+
4++○○●●●●
5+○○○○●●●
6○○○○●○●●
7++○○○○◇+
8+●●●●●●+


5手ぐらい先までの最善手順を考えて頂きたいんですが、
中~終盤の入口でたまに出てくる手筋なので
難易度はBと設定しました。

では、解答お待ちしておりまーす('-')

>てぽどんさん
かなり波乱万丈な人生を歩んできたんですね('-';)
きゅうりさん で通じるあたりが驚きですが、百万が一その人に
会えたら伝えておきます 謎

昇段するときって、それまでの自分の流れが変わるっていうか、
良くも悪くも変化が起こりやすい時期だからこそ
昇段することができる みたいな感じで捉えています('-')

>こしあんさん
初心者むけの指南書を書いたんですが!
いいなーめちゃ見てみたいし、コピーほしいです。
(僕は初心者さんへの指導がへたっぴなので)
一月3日に見せてくださいね! 

>初心者です さん
交換というのは、一手打って、それを取らせて…みたいな
2手連続の手順のことを差すことが多い気がします。
たとえば…

\ABCDEFGH
1++++◆+++
2+++○●+++
3+++○●●++
4++○○●●●+
5+○○●●●●+
6○○○○●●●●
7++○○●●++
8+●●●●●●+


この盤面で、「H5H4の交換を入れてからH7に☆打ちする」という場合、

\ABCDEFGH
1++++●+++
2+++○●+++
3+++○●●++
4++○○●●●◆
5+○○○○○●●
6○○○○●●●●
7++○○●●++
8+●●●●●●+

このように「黒h5を打って白にh4を取らせてから、b7に打つ」 という
ことになります。(h5とあててから…とかも言いますよね)

ただ、交換という言葉はハイパー偶数みたいにオフィシャルな
オセロ用語ではなくて、オセラーが局後の検討とかで
感覚的に使ってる言葉だと思うので、そんなに気にせずに
こんな感じかな、程度でいいと思います('-')










これはすごいです、デジタル制作物(デジタル写真など)を
販売できるサイトみたいです。
何かPCで作ってる方や、写真が趣味の方は是非覗いてみては~。



問題#23の答え と 仮免ゲットだぜ!!! と ハイパー偶数の説明('-')





自動車教習の仮免試験に合格することができました!
今までなかなか運転がはかどらずに教習時間を浪費してたので、
今回も一回は落ちると思ってたんですが、
特技の緊張したときにパワー倍増を使って、
奇跡的に一回で乗り切ることができました。

前日に徹夜でひよすけくんとかーにっくでゲームしてたせいで
筆記の勉強をほとんどできず、実技が通っても
次の筆記が特に危ないと思ってました。
しかし、幸運なことに実技が一番手だったおかげで
後の人の実技の間、筆記が始まるまでの間に一時間ぐらい
勉強ができたのが大きかったです、ラッキーだたなぁ。

と、オセロの大会で勝ったあとの振り返りみたいな感じで
書いてしまいましたが、自動車の仮免を取ったぐらいで
こんだけ喜ぶ僕っていったい…


さて、昨日の問題の答えですが、
正解は白H3です!

白H3と白H8の比較になると思うんですが、
一見時間がないと手拍子で取ってしまいそうな白H8には、
H3という絶妙な返しがあります。
H3→白H1と進行することで、右上がハイパー偶数になりそうな気配です。(下図) さらに…

\ABCDEFGH
1●++○○●+◇
2●○○○●●+○
3●○●●○●●○
4●○●●●●●○
5●●○○●●○○
6●●●○○○○○
7●●●●○●++
8●○○○○○○○

次の黒の一手はどこでしょうか?

正解は、黒G7!です。
\ABCDEFGH
1●++○○●+○
2●○○○●●+○
3●○●●○●●○
4●○●●●●●○
5●●○○●●●○
6●●●○○●●○
7●●●●○●◆+
8●○○○○○○○


以下、白H7→黒B1C1の連打で、黒2石勝ちの局面です。


一方、正解の白h3の場合は…
\ABCDEFGH
1●++○○●++
2●○○○●●+●
3●○●●○○○●
4●○●●●●○●
5●●○○●●○●
6●●●○○○●●
7●●●●○●+◆
8●○●●●●●+


偶数理論通りに打つことで2石勝ちできます。
(白H8→黒G2→白G1→黒B1→白H1→黒G7→白C1で白2石勝ち)

*******************************

さて、ここでちょっとよりみちして、
コメントにあったハイパー偶数について、この局面を利用して
説明させて頂きたいと思います('-')

まず、こしあんさんに書いてもらった文章の説明を使わせて
頂きます(東大オセロサークルの会誌なんですね~)

ハイパー偶数は、

『黒から打てない偶数』

を作っておくということです。黒でかこまれた2マスなどが簡単な例ですね。自分(黒)からは入れません。
ではその2マス以外が埋まったとします。最後2マスですが、ここで試合途中に何も起こっていなければ、59手目、つまり奇数番なので黒の番であり、この2マスは『黒→白』という流れになるのですが・・・『黒から打てない』という条件があるので、ここは黒がパスになり、『白→黒』という流れになります。このようにして黒が残り2マスの最後に打てる手法のことを「ハイパー偶数」と呼ぶのです。 


これを、さっきの盤面を利用して確認してみてみましょう。
正解手順の白G1のときに、間違って白G7に打ってしまった場合、
下図のような局面になります。

\ABCDEFGH
1●++○○●++
2●○○○●●●●
3●○●●○●●●
4●○●●●●●●
5●●○○●●●●
6●●●○○○●●
7●●●●○○◇●
8●○○○○○○○


次に黒がB1と打つと、白はC1に入らざるをえません
(他の手では黒に石をたくさん取れるので損です)
すると、以下の盤面になります。

\ABCDEFGH
1●●◇○○●++
2●●○○●●●●
3●●○●○●●●
4●●○●●●●●
5●●○○●●●●
6●●●○○○●●
7●●●●○○○●
8●○○○○○○○


黒はG1にもH1にも打てないので、パスになって白番になります。
すると、本来白→黒と打つはずが、この右上の
黒から入れない二個空き(ハイパー偶数!)によって、
黒→白と打って終局することになりますよね。
('-')
このように白→黒の順番で打たせることで黒が石を最後に
稼げることがありまして、この局面はそのおかげで
黒が32石、引き分けですね('-')
(この手順を避けるために、白はG7ではなくG1だったのです!)


つまり、ハイパー偶数は、黒から打てない(つまり黒で囲まれた)
偶数空きを作って、黒がパスすることで白から打たせる
→最後に黒が打つことで、石をたくさん取る手筋 
のことだと覚えてもらえれば良いかと思われます、
黒のときは終盤で意識してみてください~('-')

*******************************

今回の盤面の教訓は、時間がないときでも、冷静に
偶数理論の穴を埋めるような手を打という ということでした。

長かったうえに、途中で一回記事が消えたので、今日はかなりの
達成感を得ることができました…笑
ではでは~。

>ビーバーさん
是非、見学にいらっしゃってください~('-')
こちらの方で日程とか調整いたしますので、
お暇なときがあれば是非僕までご一報を~♪(surippa@hd.lomo.jp)
サークルが無理でも、初めて大会に行くのが不安な場合は、
ご案内いたします。

>こしあんさん
はいぱーぐうすうの説明ありがとうございます!
僕の手間も省けてルンルン♪です。
東大には、そういうのが代々伝わる解説書みたいなものが
存在するということでしょうか…(・e.・)
逆偶数は、また典型的な盤面が出てきたときに。

>初心者です さん
ご質問ありがとうございます、こういうのは大歓迎ですので
みなさんも分からないことがあればどんどん
聞いてくださいね~ (答える人がちょっと頼りないですが…






これはすごいです、デジタル制作物(デジタル写真など)を
販売できるサイトみたいです。
何かPCで作ってる方や、写真が趣味の方は是非覗いてみては~。

問題#23

明日は自動車教習の仮免の試験があるので、
勉強しなきゃだめなので今日は問題だけでお許しを('-')

[終盤問題/白番/難易度A]

\ABCDEFGH
1●++○○●++
2●○○○●●+●
3●○●●○●●+
4●○●●●●○○
5●●○○●●○○
6●●●○○○○○
7●◆●●○●++
8●○●●●●●+


じっくり数える問題というよりも、時間がないときに
こういう局面を正しく打てるかを見る問題な気がします。

絶対明日緊張すると思います…一発合格できない自信が
まんまんです。笑

ではでは~('-')

問題#22の答え と 友達にオセロ教えました。

この前、まだ僕のオセロ癖を知らない友達に、
ふとしたことからオセロの話になって、僕は実はオセロが
とても強くて~みたいなことを言ったら、(素人目から見れば、という
ことですね) ものすごい興味を持ってくれまして、

「周りにオセロ強い人がいるなら、教えてもらうしかないだろ?」

・・・謎

ということで、今日は彼のうちに行ってオセロ講座でした。
「僕が一日教えれば、ほんとに何も知らない素人さんには勝てる!」
って豪語しちゃったので、
彼が素人さんに勝てるように、基礎的なことを丁寧に
伝授したつもりです。
彼は僕の友達の中でもすごく勉強に意欲的な人なので、
さすがに吸収が早くて、もう彼は素人さんには勝てると思いました。
しかしまだ足りないようなので第二回開講予定です。

ちなみに、彼は僕のオセロのことを知って以来、
僕の顔を見るたびにところ構わずオセロの話をしたりする
ので、大学での僕のオセロの認知度は急上昇中です…
(今までは仲の良い友達にしか話さなかったのに)
他にも、僕のオセロをすごいと言って応援してくれてる
留学中の友達とか、(何がすごいんだろう…笑)
ちくいち大会の結果を気にしてくてれる官公庁志望の正義感溢れる
友達など色々いるので、
大学最後の年になる来年は、オセロ関係者以外の期待にも
答えれるように頑張りたいです('-')

さて、昨日の問題の答えです。
答えは、お察しの通りb2ではなくG1です!

この盤面、b2にノータイムで着手してしまいそうですよね
(僕もb2に打ちました)
でも、叶くんのコメントの通り、B2に対しては、絶妙な好手が…

次の黒の一手は…?
\ABCDEFGH
1+++○○●++
2+◇○○●○+●
3●●○●○○○●
4●●●○●○○●
5●●●●○●○●
6●●○●●○●●
7++●○○●+●
8+●●●●●●+


C1が奇跡的な好手で、A2~G8のCラインとB1~G7のCラインが
両方通ってしまいます。笑 (下図)
\ABCDEFGH
1++◆●●●++
2+●●●●○+●
3●●●●●○○●
4●●●○●●○●
5●●●●○●●●
6●●○●●○●●
7++●○○●+●
8+●●●●●●+


これでは、白はH1と隅をとってもA2にもB1にも打てずに、しかも
黒はG1が余裕手に。
白はG7に打つことでA2とB1への種をいれることはできますが、
その損害が大きく、なんと2石負けになってしまいます…。

そこで、正解の白G1の場合は…

\ABCDEFGH
1+++○○○○+
2++○○●○+●
3●●●●○○○●
4●●●●●○○●
5●●●●●●○●
6●●○●●●●●
7++●○○●◆●
8+●●●●●●+


上図のようにG7とブラックラインを通されるんですが、
白A7とラインを切って、右辺取り+偶数で、
白が8石ほど勝っています(数えてみてください)


楽勝に見えてもこういう逆転の手がオセロには頻繁に登場するので、
最後まで油断せずに、諦めずに打つのが大事です、というのが
今回の教訓のようです('-';)

mallosさん(初めまして!)、こしあんさん、てぽどんさん、
叶君、びーばーさん、るるくん、コメントありがとうございます。

>こしあんさん
それにはもう触れてはいけない決まりですよ?(・e.・)
明日か明後日は久しぶりにその話になりそうですが…。

>てぽどんさん
僕も、その気持ちわかります。
普通の人が当たり前のようにできるはずのハンドル操作を、
なぜか僕もできずに超てこずりました…。

>叶君
問題の解答が一番良かった人にすりっぱポイント贈呈とか
あった方が面白いですか…?('-')
なんか、教えてGoo!みたいで気持ち悪いような気もしますが 笑
(僕はGooが嫌いです。)

>びーばーさん
初めまして('-')
関西で学生だけの大会~は今のところありませんが、
例会(練習会and大会のようなもの)や大会は
頻繁に行われています、以下のURLを見てみてください('-')

日本オセロ連盟

日本オセロ連盟近畿・北陸支部

あと、学生だけの大会はありませんが、
京都にはオセロサークルがあります!(ありました。謎)
一応まだ僕が運営しておりますので、
興味がおありでしたら、是非一度いらっしゃってください('-')

京大オセロサークル

連絡先は、surippa@hd.lomo.jp です。






これはすごいです、デジタル制作物(デジタル写真など)を
販売できるサイトみたいです。
何かPCで作ってる方や、写真が趣味の方は是非覗いてみては~。



ファッションにめがねやサングラスはかかせませんよね!('-')
冬っぽいガメネを探さないと…






今なら無料でドラマとか見れるみたいです!

今度こそ問題#22

オセロの問題復活しました!

[終盤問題/白番/難易度B]

\ABCDEFGH
1+++○○●++
2++○○●○+●
3◆●●●○○○●
4●●●●●○○●
5●●●●●●○●
6●●○●●○●●
7++●○○●+●
8+●●●●●●+


次の一手はどこでしょうか…?('-')
コメントお待ちしております。

…解除しないとインターネットができないファイヤーウォールって、
どうかと思います。笑
気づかずになかなかブログ更新できなかったナリ~(さりんさん風味)

>こしあんさん
オセロ以外のことを語れない悲しい20歳すりっぱなので、
やっぱりできるだけオセロ関連のことを書くことにします!

>てぽどんさん
ある特定の人について書きまくるのは実は得意なんですが、
(僕に近しい人ならよく知ってるはず)
ただ、その人間が僕がオセロしてるって知ってる場合、
このブログがバレるのが怖くないですかぁあ。
PCアドレスがsurippa@…だったりしますし…笑

>びっけさん
初めまして~('-')
ありがとうございます、楽しく読んでもらえてるっていうお話は
あまり聞いたことがなかったので、笑
とても嬉しいです。





これはすごいです、デジタル制作物(デジタル写真など)を
販売できるサイトみたいです。
何かPCで作ってる方や、写真が趣味の方は是非覗いてみては~。



ファッションにめがねやサングラスはかかせませんよね!('-')
冬っぽいガメネを探さないと…






今なら無料でドラマとか見れるみたいです!


問題#22がありません。笑

ちょっと、正直な話、問題のネタが切れました。笑
今まで、自分の最近の試合から問題を気になる局面を拾って
問題にしてきたんですが、最近大会に出てないせいで、
思い出せる試合がもうなくなってしまったからです。
とりあえず明日までにはより昔の棋譜とか見直したりして
なんとかする予定ですが、
こういうときって、どういうことをすればいいでしょうか…?
関西選手権までとうぶん時間があるので、こういうときの
対策も考えおかなきゃダメな気がします。

そもそも、いつも問題→答えでは、見てる人が飽きちゃう気も。
そこでいくつか、候補を考えてみました。

①世界選手権の試合などの棋譜の解説や感想
 うーん、自分が打ってない試合についてどこまで
 面白い記事を書けるかは微妙です。
 解説を書けるほどまだ自分は強くないと思ってますし…
 (村上さんみたいに深く読めれば、面白い記事を書けると思うんですが
 為則九段のすごさ!とか末国九段のやらしさ!(謎)とか
 僕が書いても、説得力は… 

②自分の思い出の試合の紹介
 僕にはいくつか、これまで印象深い試合がありました。
 2005、2006の学生選手権準決勝(敗退)、
 2006近畿北陸名人戦優勝をかけた試合(敗退)、
 そして2006全日本選手権 など。
 こちらは自分の試合なので、①よりは面白い記事が書けそうです。
 しかし問題は、僕には棋譜を残す習慣がないので、
 昔の試合だと正確に棋譜を思い出せないことです。笑
 これはやりたいんですがやれるかは微妙…

③オセロの戦術
 僕はオセロの序盤の戦術にはそれなりに自信があるので、
 それについての紹介など。
 …読む人いなさそうだ!

④雑記
 世の中の事件や、もしくは自分が人生について考えたことについての
 雑記。いつも問題の前後にあるアレの拡張版ですね。
 この混迷した世の中で、人はどう生きるべきなのか。
 語るすりっぱ。
 …読む人もっといなさそうだ!


①→④の順に、僕や見てる方の棋力向上に役立ちそうですが、
書く労力もそれに比例して増えそうです。
①~④の中で特にこれというリクエストや、
①~④以外で他に何か希望とかはありますでしょうか?('-')

あ、一つ忘れてました。

⑤問題が作れないときは更新しない

(・e.・)







これはすごいです、デジタル制作物(デジタル写真など)を
販売できるサイトみたいです。
何かPCで作ってる方や、写真が趣味の方は是非覗いてみては~。



ファッションにめがねやサングラスはかかせませんよね!('-')
冬っぽいガメネを探さないと…






今なら無料でドラマとか見れるみたいです!



問題#21の答え と 謎の早送り現象

昨日、PCが怪現象に見舞われました。
音楽やら動画など、音楽が鳴るものを再生すると、
ファイルが全て早送りの1.5倍速度で再生されてしまうんです。
声が全部、あの懐かしいビデオの早送りのアレになっています。
そして、ヤフーメッセンジャーのあのメッセージ音
「チャリーン」すら、「チャリン!」と倍速。笑

これは新しいウィルスか何かなのかなぁと思ったので
色々と調べたりチェックかけたりしたんですが、
結局原因がわからなかったのでそのまま寝たら、
翌日には元に戻ってました…。
(もちろん再起動しても治らなかったのに、なぜか翌日に回復。??)

世の中にはおかしなこともあるもんんだなぁと思いつつ、
昨日の問題の解答を書きます。('-')

結論からいうと、問題が悪かったです。笑
問題作った当初は、この一本道しかないって思ってたんですが、
みなさんの答えを見て並べてみると、
A5やB7でも、詰むまではいかないものの、ちゃんと勝てる
ことが分かりました。
(A5→A4→B7→g7など)
もっとちゃんとしっかりと検討してから載せるようにします トホホ

一応、僕が載せたかった手順は、
初手黒A4→白A5→黒F2→白E2→黒D2の手順です。。

この盤面を見たときに、頭に浮かぶのは下辺のウィングを利用した
ウィング攻めだと思います。
そのときに、右中辺(G6~G3)が黒一色ならば、
H8H7と黒は連打することができます。
それを狙った手順が上記の構想で、
まず黒はF2に打つために、白にB6の石を返させるためのA4です。

\ABCDEFGH
1++++++++
2+++++++●
3++++○○○●
4●+○○○○○●
5◇○○○○○○●
6●○●●○●●●
7++○○●○+●
8++○○○○○+

ナナメを返さずに黒はF2に打てます。
以下、白E2→黒D1→白F1→黒D2と一本道で進行し、以下の盤面に。


\ABCDEFGH
1+++●+○++
2+++◆●○+●
3++++●○●●
4●+○○○●●●
5○○○○○○●●
6●○●●○○●●
7++○○●○+●
8++○○○○○+


白がD3なら黒G2!白E1なら上辺をとって、簡明に黒が勝てます。

ウィング攻めするときは、(特に偶数理論のない黒の場合)
必ずセットで連打筋を狙いましょう という話でした。
がしかし、問題が悪かったなぁ…(-_-)

みみくん、くじらさん、てぽどんさん、とむですさん、
こしあんさん、てぽどんさん、コメントありがとうございます。

>くじらさん
なるほど、体内が酸素過多になるから、かえって苦しくなるんですね。。
そういえば、酸素の濃度が高すぎると、酸素は猛毒になるって
どっかの漫画かドラマで見た気がします。

>こしあんさん
個人情報のガードは大事ですよね。
勝手に早送り現象が起こるような僕のPCでは、きっと
僕の個人情報はだだもれです。笑

>てぽどんさん
すりっぱぽいんとは、ちゃんとカウントしてまっせ!
こしあんさん1、やまかわくん1、じゃんぷくん1、てぽどんさん1
だったはず。
たまりにくそうなので5ポイントでスリッパにしますか。。
でも、果たしてユーザーは喜ぶんでしょうか… 臭






これはすごいです、デジタル制作物(デジタル写真など)を
販売できるサイトみたいです。
何かPCで作ってる方や、写真が趣味の方は是非覗いてみては~。



ファッションにめがねやサングラスはかかせませんよね!('-')
冬っぽいガメネを探さないと…






今なら無料でドラマとか見れるみたいです!


問題#21 と 過呼吸

過呼吸とは、息をしすぎてかえって息が苦しくなる症状のことで、
僕は昔から、この症状がでる時期が一年に何回かやってきます。
ぐるぢい。。

この症状を抑えるためには、ビニール袋を口にあてて
呼吸すればいい(?)らしいんですが、
怖くてできません。笑

オセロの調子はだいぶ戻ってきました、一ヶ月半も大会に出てないと
試合に対する飢えは相当なものです、
関西選手権が楽しみで仕方ありません ムラムラ


さて、今日の問題です。
今日は久々に骨のある問題だと思います。

[中盤問題/黒番/難易度C]

\ABCDEFGH
1++++++++
2+++++++●
3++++○○◇●
4++○○○○○●
5+○○○○○○●
6●●●●○●●●
7++○○●○+●
8++○○○○○+


7~9手読んで、白を詰める手順があるので、
是非考えてみてください!
難易度は、Dに近いCだと思います。
(Dじゃないのは、問題の都合上、7~9手詰みって
宣言してしまったため 謎)

ではコメントの方をお待ちしております~('-')

>こしあんさん
あれ、アクセスできないと思ったら、
アドレスのHを抜いてたんですね。。
そんな高等テクを…照

リンクしまくります、わーいわーい('-')





これはすごいです、デジタル制作物(デジタル写真など)を
販売できるサイトみたいです。
何かPCで作ってる方や、写真が趣味の方は是非覗いてみては~。



ファッションにめがねやサングラスはかかせませんよね!('-')
冬っぽいガメネを探さないと…






今なら無料でドラマとか見れるみたいです!




問題#20の答え と 大殺界

僕の誕生日は、かなり覚えやすいです。(12月25日なので)

で、ですね、ひさしぶりに会った友達と、ここ二年間ぐらいは
ほんと色々あって大変だったよ~みたいな話をしたあとに、
ふいに「ところで、俺の誕生日覚えてる?」
ってなぜかきいたところ…

「いつだっけなぁ、有名な日だっけ?クリスマスとかバレンタインデーの友達は他にいるし…元旦やっけ!?」

すり「いや、俺もクリスマスだよー。12月25日!」

「え、お前…大殺界やん!」

すり「ん?」

「いや、そのクリスマスが誕生日の友達は、ここ二年間が大殺界だったらしいんだよ。だから、生年月日が同じなお前も、大殺界ってことになるよな~。色々と大変だったのもそのせいちゃうか?」

大殺界とは、細木数子氏の六星占星術における、
その人が大変な目にあう二年間のことを指します。
で、2005~6年が僕の大殺界で、今年で抜けて
来年には人生の春が訪れるそうです。
なるほど、たしかに思い当たる流れがいくつも…

今まで、細木数子は口がうまいだけのずうずうしいオバハンだと
思ってたんですが、あながちそれだけでもないのかもなぁ とか
思いました。

・・・みんなこうやって、信じ込まされていくんだろうなぁ・・・ 笑

さて、昨日の問題の答えです。
みなさん正解で、黒F1ですね('-')

\ABCDEFGH
1●○○○+◆++
2●●○○●+++
3●○●●●○○○
4●●●○○●●○
5●●○○●○●○
6●○○○●●●○
7●○○○○●●○
8++●●●●●+


以下、しぶしょさんのコメントの通りで、
白E1なら黒F2でブラックラインが再び通って大差負けなので、
白はここでH8と隅を取るしかなく、
黒は上辺を取れるので確実に足りそうな気配です。

yggr君、しぶしょさん、こしあんさん、てぽどんさん、
コメントありがとうございます。

>こしあんさん
いや、問題にしたのは、その後の黒の手です!
白のあの場面は、二択で問題にしにくそうなので、
一手進めてから取り上げました。
いくら僕でも、見てる人が打てなかった手を比較的簡単~とか
難易度A~とかは書きません…(--)

おぉ、FC2ブログがまた一つ増えたんですね、
一番多機能やからなぁ。
是非アフリエイトで広告収入を…謎




今なら無料でドラマとか見れるみたいです!




当選確率100%はホンマカイナって感じですが、笑
かなり確率は高く、登録も無料のようなので、
登録してみてはいかがでしょうか~。




登録無料で、毎月1000万円が当たるチャンスがあるそうです ('-')

問題#20

またやっちゃったああ
すごくすごく下らない話を書いてたら、
事故で全部消えました。。笑
こんな下らない話を載せてはいけないんだよって
ブログの神様に怒られている気がしました。

内容は、懐かしの…たんシリーズだったんですが。。謎
しゃーないから、コブラの日記にでもあとで移植するかなぁ
(しゃーないって、関西弁ですか…?)

さて、仕方ないので今日もオセロの問題だけです。
え、次の一手問題以外見に来てません…?
いやいや、そんな正直なこと言わずに…。

9月の品川シーサイドOPシリーズの続きですね。
なんと今回は、いつもブログでお世話になっている
こしあんさんとの試合から出題です!

[終盤問題/黒番/難易度A]

\ABCDEFGH
1●○○◇++++
2●●○○○+++
3●○●○●○○○
4●●○○○●●○
5●○○○●○●○
6●○○○●●●○
7●○○○○●●○
8++●●●●●+


黒が勝てる手は一手だけです。
いつもより簡単めな問題だと思いますので、
普段見てるだけでコメントは怖くてできない~という方も
是非!(とか書いたらかえってプレッシャーになるのかな…笑)

>鯨フェイスさん
鯨さん(。-_-。)ノ☆・゚:*:゚∟□∨Ε

>こしあんさん
おお、是非見に行きたいです!
…なんですが、アドレスのリンクがないような…笑
次回コメント時に是非載せてください~('-')

ちなみに僕は、ミクシーが嫌いで、やらないことにしてます(-_-)






↑僕も使っているレンタルサーバーです、安くて使いやすいので皆様も是非

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

▼ホームページ運営者、メールマガジン発行者なら、

    エーハチネットに参加してお小遣いをゲットしちゃいましょう

▼2800社以上の広告主の中から、

  ご自分のサイトやメールマガジンにピッタリの広告素材を選べます


〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓




限定盤!特典付き!タワレコ・オンリーが盛りだくさん!!

問題#19の答え

さて、昨日の問題の答えですが、
G2が引き分けの最善手で、
G7が2石負けの手順になります。(G7→h8→G8→G2→G1→H1→H2)

時間に追われた僕は、焦って偶数理論!と思って
G7に打っちゃったんですが、あとで冷静に考えてみると
中辺(B2~G2)を保存できてなおかつ偶数のG2の方が得に
決まってますよね~数えるまでもないのかも。。
奇数空きに先着するのが良いとは限らない典型例だと思いました。

で、G2に打つと、以下の盤面になりますが…

\ABCDEFGH
1○○○○○○++
2●○○○○○◇+
3●○○●●○○●
4●○○○●●○●
5●○●●●●○●
6●○○●○○●●
7●○●●○●+●
8●●●●○●++


これも冷静に考えて数えないとと間違いそうです。
すぐにH1と隅を取りたくなりますが、それでは2石負けになります。
正解は、Cライン(B8~H2)の通しを利用したG1!で、
以下白H1→黒G7→白H8→黒H2→黒G8で引き分けになります。

\ABCDEFGH
1○○○○○○◆+
2●○○○○●●+
3●○○●●○●●
4●○○○●●●●
5●○●●●●●●
6●○○●○○●●
7●○●●○●+●
8●●●●○●++

(お暇な方は数えて確認してみて下さい)

終盤は何気ない一手が勝敗を分けることが多々あるので、
できるかぎり時間は残しておくべきだなぁというのが
今回の教訓でした('-')


この日曜は、旧友とひさしぶりに再会します。
(といっても、たかが二年ぶりぐらいなんですが…)
僕にとっては旧友と再会する ってすごく珍しいことで、
なんでかというと、いつもどの集団からも気づいたら
挨拶もせずに出て行っちゃってる変な癖があるからです。笑
もうこの集団において自分の存在価値はない と思ったら、
寂しくなって消えちゃうのかなぁ。。

だから、小学校の友達とか高校の友達とかの同窓会・・ とかの
話を聞くと、羨ましくなってしまいます。
自分には昔の友達がほとんどいないので。
でも、こういう特徴を持った人間ってあんまりいない気がするので、
寂しいですがこれはこれで悪くないなぁって思うので、
治す気はありません 笑

何かを見てふと昔を思い出して、それをまた心の奥にそっとしまう
のもオツなもんです。(酔

こしあんさん、しぶしょさん、てぽどんさん、cdxさん、
コメントありがとうございます。

>こしあんさん
進んだ跡にできた道が、2石負けへのロードになってる可能性が…謎

>cdxさん
うおお、黒H1って見えるんですね…('-')
実戦でも時間があれば強い人なら読んできそうですよね~。





今なら無料でドラマとか見れるみたいです!




当選確率100%はホンマカイナって感じですが、笑
かなり確率は高く、登録も無料のようなので、
登録してみてはいかがでしょうか~。




登録無料で、毎月1000万円が当たるチャンスがあるそうです ('-')




問題#19 と 期限切れ

ちょっと予定を変更して、面白い盤面に遭遇したので、
掲載したいと思います。

[終盤問題/白番/難易度?]

\ABCDEFGH
1○○○○○○++
2●○○○○○++
3●○○●●○●●
4●○○○●●○●
5●○●●●●○●
6●○○●○○●●
7●○●●○●+◆
8●●●●○●++


終局までの最善手順と、石差を考えてみてください。
携帯アプリの対戦コブラのラウンジ内で動いている
有能コンピ(多分、独特の序盤でハンデをくれるゼブラ8手読み+終盤18手完全読みかな、最近練習相手としてハマっています)
との対戦で、この局面になりました。


今日は、大学3限だけにも関わらず、まじめに大学へ行こうと
家を出たんですが、改札に定期券をつっこんだら
音を鳴らされました。
びびって定期券を見てみると、期限が10月11日まで になって
ました。
あ、そういえば期限が友達の誕生日と一緒だから覚えやすいし、
注意しとこうとかなんとか考えてたことが脳裏をよぎりました、
そしてその誕生日が昨日だったことも。

なるほどなー、やられたなー…

定期を買うお金がなかったので(今日も)大学をサボりました('-')


>鷹フィンガーさん
あれ、なんなんでしょうね、なんであんなに
ショックなんでしょ…。
で、対策の通りに今日はワードで編集しようと思って
ワードを起動しようとしたら、
まだこのノートPCにワードが入ってないことに気づきました。笑
これが大学の発表の前日とかじゃなくてよかったです…。






今なら無料でドラマとか見れるみたいです!




当選確率100%はホンマカイナって感じですが、笑
かなり確率は高く、登録も無料のようなので、
登録してみてはいかがでしょうか~。




登録無料で、毎月1000万円が当たるチャンスがあるそうです ('-')

問題#18の答え

このブログ、問題の答えの前に
もぞもぞってなんか書きますよね。今日も書いてたんですが、
書いてる途中になぜかページが切り替わって消滅(たまにあるんですが)
したので、書き直す気力はもうありません…。

ちなみに書いてたことを簡単に要約しますと、
「海外の友人からEメールを待ってたのに、メールサーバーエラーのせいで受信できずに、どっかいっちまったかもしれねえええ、どうしよ…」
でした。

でも、全文書き終わった後に消えたわけじゃなくってよかったです、
(2回ぐらい今まであったんですが…)
ってことで、昨日の問題の答えです。

白の最善手はH6で、以降黒H4→白D8!を狙った手です。
初めての正解なしでした、やっぱり気づきにくい手順なのかも…

まず、真っ先に目がいくのは、白F8→黒D8→白B7や、
白D8→黒F8→白B7などで、偶数形にもっていく手順ですよね。
(僕も、実戦ではこの二つをずっと比較してました)

しかし、左上の五個空きが白から着手できないことに注目して下さい。
たとえば、F6の石が黒くなってから、
B2のホワイトライン通しをされると、黒はさらにC1と手を稼ぐことが
できる形です。(やまかわくんのコメントにもある通りです)

このことを読みに入れていれば、白F8→黒D8→白B7の手順は
将来的に危険であることが分かると思います。

\ABCDEFGH
1+++○○+++
2++○○○○++
3●●○○○●●+
4●○●○○●●+
5●●●●○○●+
6●●●○○●○+
7●+●●●○++
8++○◆●○++

いかにも黒B2が効きそうな形ですよね。
(白H6に対しても、黒B2でラインが非常にきりにくい形です)

白D8→黒F8→白B7の場合も同じような感じで、
B7の後に黒A8→白B7→黒H6!と打たれて、
黒B2のホワイトライン通しを狙われて助かりません。

そこで、正解手順の初手白H6を考えます。
黒はホワイトライン通しを狙うために、H6を黒くしようと
H4と打ちたくなるところですが…

\ABCDEFGH
1+++○○+++
2++○○○○++
3●●○○○●●+
4●○●○○○●●
5●●●●○○●+
6●●●○○●○○
7●+○○●●++
8++○◇●+++


白D8のときにナナメが返りません。
これが後の展開に大きな影響を与えます。
黒H5→白B7→黒A8→白B8→黒B2→白H3と必然的に進行すると…

\ABCDEFGH
1+++○○+++
2+●○○○○++
3●●●○○○○◇
4●○●●●○○○
5●○●●●○●○
6●○●○○●●○
7●○○○●●++
8●○○○●+++


右下が黒から打てない奇数空きになっているので、黒にC1と打たれても
右下に一手余裕があることで、偶数形になり白が勝てます。

ここまで実戦で読むのは非常に難しいかもしれませんが、
H6→h4→d8の展開は一種の手筋のような気がするので、
この展開が見えなかったことに力不足を感じました。

ちなみに、白H6に対する黒H4は4石損で、最善手は上記の手順を
回避するために黒D8に先打することです。
この引き分け手順も面白い手があるようなので、
次の問題に参考局面として取り上げたいと思います。

ではでは('-')

てぽどんさん、やまかわくん、しぶしょさん、るるくん、
コメントありがとうございました。
最近軽い問題ばっかりだったので、ギャップが激しくて
考えにくかったかもしれません、がめんがさい。。




競馬・投資で確実に儲けを得るためのソフトだそうです。
無料お試し版もあるみたいなので、興味のある方は是非DLしてみて
下さい~('-')




当選確率100%はホンマカイナって感じですが、笑
かなり確率は高く、登録も無料のようなので、
登録してみてはいかがでしょうか~。




登録無料で、毎月1000万円が当たるチャンスがあるそうです ('-')

問題#18 と 今後のオセロの予定

すごくオセロが不調で、いやもしかしたら
やっぱり自分はこの程度なんじゃないかみたいな疑念が
生まれては消え、消えては生まれる今日この頃ですが、
気を取り直して今後の大会の参戦予定を考えてみました(・e.・)

まず、11月5日の関西選手権ですね。
僕は1、2、3、5段は取ったことがあるんですが四段はまだ
取ったことがないので、是非優勝したいです・・・ってことで
これにむけて練習を頑張ってるんですが、うーん、さっぱり… 笑
全国レートもあんまり気にしてないとはいえ、
気にせざるをえないような数字になっちゃってますし…
権威あるこの関西選手権で、
なんとしても久々に活躍したいところです。

11月の京都例会は、忙しさと、関西選手権の成績を考慮して
行くかどうか決めたいと思います。
京都例会に行かなくてもいいような状態であることを望みます 謎

んで、11月26日(でしたっけ?)の岐阜ターミナルOPには
多分参加決定です。(よっぽど勉強が忙しくならない限り)
同日開催のなにわOPと迷ってたんですが、
辻さんが世界選手権女子の部で優勝したら、岐阜にお祝いに
行こうと決めてましたので、この日は岐阜TOPに行くことにします。
(辻夫妻おめでとうございます!)
この大会は、辻夫妻の赤ちゃんを見るのがすごく楽しみですね~('-')
顔見て泣かれないように、オセロの練習+笑顔の練習を
していかなければと痛感しています…(ぶすってしてるからなぁ)

では、今日の問題です('-')

[中盤問題/白番/難易度C]

\ABCDEFGH
1+++○○+++
2++○○○○++
3●●○○○●●+
4●○●○○●●+
5●●●●○○●+
6●●●○○○○+
7●+○●●●++
8++○+◆+++


読みが試される、中~終盤の難所だと思います。
僕はここで形勢を損ねて、以後チャンスはありませんでした。
互角の形勢を維持できる白の手順を、3~5手考えてみて下さい('-')

では、お答えお待ちしておちます~。





携帯から登録できるサイトです、無料でお小遣い稼ぎしたい方は是非~♪




HP制作代行をしてくれる会社です。('-')




問題#17の答え

風邪を引いてしまい、予定が薄かった月曜日に何もできなかったので、
今日大学を午前中さぼってやることをこなしてます、
また予定が後ろに倒れてくよ~汗

あと、すごくオセロが不調です。
ここ一年半ぐらいで今が一番オセロ弱いんじゃないでしょうか。。
今までは、ヤフーでうちまくって棋力を維持してきた(つもり)
なんですが、最近ヤフーに人がいないため、満足にオセロが打てず、
僕の調子も落ちる一方です。
あまりネットで対人対戦をこなさずとも、大会で打てる人って
どのような調整方法をしてらっしゃるんでしょうか…?
僕は棋譜並べや終盤練習だけではどうも感覚が戻りません。。

さて、昨日の問題の答えです。
正解は、黒G3です!
この手ってすぐ分かるんでしょうか、僕は
ほぼ打たれるまで感知してませんでした。笑

黒G3→白G6と進行しますが、次の黒の手はどこでしょうか?

\ABCDEFGH
1+++○○+++
2++○○○○++
3●●○○○●●+
4●○●○○●●+
5●○●●○○●+
6●●○○○○◇+
7●+○○●●++
8++○+++++


ここは、黒E8が白を手詰まりに追い込む一手です。

\ABCDEFGH
1+++○○+++
2++○○○○++
3●●○○○●●+
4●○●○○●●+
5●●●●○○●+
6●●●○○○○+
7●+○●●●++
8++○+◆+++


以降は次回の問題へと続きます('-')

一方、初手H3やH4では、後に白にG3を打たれると一手損になります。
・・・中途半端な終わり方ですが今日はこの辺で。笑

るるくん、yggrくん、しゃびさん、やまかわくん、叶くん、
しぶしょさん、コメントありがとうございます('-')

>叶さま
H5~B2の進行並べてみたんですが、H5→h3→E8→D8→B2の進行だと
一見ホワイトラインが切れないように見えるんですが、
何手か粘ってるうちに切れて、
あとは偶数っぽい形で白勝勢っぽかったです。
ちなみに実戦では、別の進行ですが、最終的に
黒B2ライン通しでホワイトラインが切れずに止めを刺されました。

>しぶしょさん
中辺の横取りを略して、中横 ですか!('-')
流行の最先端なんでしょうか…。





携帯から登録できるサイトです、無料でお小遣い稼ぎしたい方は是非~♪




HP制作代行をしてくれる会社です。('-')




問題#17 と 為則さん連覇おめでとうございます。

世界選手権が終わりましたね。
見ごたえのある試合ばかりで、見ている方はすごく楽しかったと
思います。(僕は用事が重なり、ほとんどリアルタイムで見れず…)
やっぱりリアルタイムで中継をみないと、世界選手権って
面白くないですね、来年はちゃんと日程をチェックして
前々から予定を空けておこうと思いました。

為則さん優勝おめでとうございます!
為則さんのオセロの強さはもはや誰か言うまでもないことなんですが、
それ以上に僕が感じるのは、彼の集中力のコントロールのうまさです。
どんな大舞台でも、練習したことがきっちり出す ということは、
オセロに限らず、とても難しいことですよね。
僕は、為則さんはたまたまオセロという競技を選びましたが、
他のどの競技を専門的にやっていたとしても、きっと
すごいところまでいっただろうなぁと、そういう人間的な
勝負強さを持っている方だとおもっています。

と同時に感じたのは、いつまでも為則さん頼りではダメだなぁという
ことです。
21世紀に日本人で世界選手権をとった人って、多分ためのりさん
だけですよね。
世界選手権でも通用するような若手プレイヤーの出現が
日本にも待たれるところです。(前から言われていることですが…)
幸い、僕の周りには才能に溢れた若手ぷれいやーがいっぱいいます。
彼らの中の誰か一人が、今よりもっと力をつけて、
世界選手権で戦っているところをそろそろ見てみたいなぁと
思いました、それを今回より感じました。

さて、今日の問題です。
この前の問題の手からなんとか形勢を盛り返した白ですが、
再び緩手を放ち、この局面になりました。

[中盤問題/黒番/難易度B]

\ABCDEFGH
1+++○○+++
2++○○○○++
3●●○○○●++
4●○●○○●○+
5●○●●○●●+
6●●○○●●++
7●+○○●●++
8++◇+++++


白を追い込む黒の一手はどこでしょうか?
では、解答お待ちしております~('-')


アンケートに答えていただきありがとうございます。
僕は、大学生になったと同時にオセロの大会に出始めて、
出始めた頃は、卒業するまでに世界選手権に出たいと
思ってたんですが、(恥
やればやるほど自分には無理だなぁと思うようになりました。
今ではほぼ自分のオセロに見切りをつけています。

だから、世界選手権に出て、優勝したい!と今回見て思った
僕よりも若い人は、そのときが一番チャンスです。
そのときに練習しまくってすごく強くなれば、
夢をある程度現実として射程圏に捉えることができる、
そうすればさらにもう一段壁を越えられる気がします。
(僕は、そのときの練習が中途半端だったので、
壁を越えることができないんだと自分で思っているので)

僕も,大学を卒業するまでは一応最後まで頑張ろうと思います、
みなさんも頑張りましょうね~('-')

>しゃびさん
先生はセクハラで教職免許を取り上げられました 謎
だからだめです・・・

問題#16の答え と アンケート?

最近個人的に多忙なのと、世界選手権の真っ最中で
みなさんそっちに夢中だろうなぁーってことで
更新一日サボっちゃいました。

さて、まず前回の問題の答えです。
正解はみなさん正解で、F2ですね~('-')

\ABCDEFGH
1++++++++
2++○●+◇++
3+○●●○●++
4●●●○●●○+
5+○○●●●●+
6○○○○○●++
7++●+++++
8++++++++


以下、黒E2だと白E1でなんとか互角の形勢を維持できます。
黒A3の場合は、白C1でA5を狙う展開で白有利になります。

初手白A3の場合は、黒A5によってB5とA6の石が黒くなるので、
白がF2に打てなくなるので、白が苦しくなります。

手筋の一つなのかもしれませんね~('-')


さて、世界選手権が盛り上がっていますね。
オセロのテクニカルな部分は僕が解説すべきではないと思うんですが、
少なくとも決勝Tに残った末国さん、為則さん、Ben Seely、中島さん
の四人には全員優勝する力があると思います。
確率もそんなに差はない気がします、四人には
すばらしい試合を期待してます('-')


みみくん、yggrくん、cdxさん、るるくん、しゃびさん、
コメントありがとうございます。

みなさんは、オセロ世界選手権に出て、いつか優勝したい願望って
ありますか…?('-')
ちょっと聞いてみたいので、こっそり文末にアンケートっぽいことを
書いてみました、見た人はコメント頂けると嬉しいです。

>しゃびさん
すえくにさんもべんもためのりさんもなかじまさんも
決して絶好調ではない気がしました、棋譜見た感じ。
決勝当日にどこまで調子をMAXに近づけられるかが
ポイントかもしれませぬね~('-')





HP制作代行をしてくれる会社です。('-')



秋~冬物のジャケットです。ほしいなほしいな






登録無料なんですが、うまく使えば
かなりの高確率で10万円が当たるようです。
一度登録してみてはいかがでしょうか~。

問題#16

今日から世界選手権ですね!
しかし、三日とも忙しくって、ほとんどまともに観戦できなく
なってしまいました 涙
最近大学やその他もろもろ忙しくって、オセロ関係のことには
なかなか手がつかない状況です。

なので、このブログが生命線なのである。謎

・・・さて、今日の問題です('-')

[中盤問題/白番/難易度B]

\ABCDEFGH
1++++++++
2++○●++++
3+○●●●●++
4◆●●●●●○+
5+○●●●●●+
6○○○○○●++
7++●+++++
8++++++++


昨日より数手進んだ局面からの出題です。
黒の厳しい攻めが続いていますが、三手読みでしのいでください。

…最近、難易度のつけ方がよくわからなくなってきました…笑
では、解答の方をお待ちしております~('-')

あ、そういえば、10月はなんと2年半ぶりに
オセロの大会に一度も参加しない月になりそうです。
というよりもむしろ、二年三ヶ月も大会に
月に一度は出てたということが驚きですよね…(・e.・)

ではでは今日はこの辺で。


>るるくん
ありがとう、久しぶりに気合を入れて
解説を書いたかいがありましたわ、おほほっ





HP制作代行をしてくれる会社です。('-')



秋~冬物のジャケットです。ほしいなほしいな






登録無料なんですが、うまく使えば
かなりの高確率で10万円が当たるようです。
一度登録してみてはいかがでしょうか~。

問題#15の答え

起きたら昼の12時でした、今日も大学オサボリです…(-_-)

さて、昨日の問題ですが、正解はC7です!
どの手でも白を追い込めそうですが、この手が一番厳しいです。

この局面のポイントは、白が黒石を囲んでいる状態を維持すること
(オセロの基本ですね 笑)、つまり、
白に中割りで種を作らせるような手を与えないことです。

まず、黒A4の場合は、白C7が好手になります。(下図)

\ABCDEFGH
1++++++++
2++○●++++
3+○○●●●++
4●●○●●●○+
5+●○●●●●+
6○+○○○●++
7++◇+++++
8++++++++


次に、黒C1の場合は、白E2が意外と好手になります。(下図)
\ABCDEFGH
1++●+++++
2++●●◇+++
3+○●○○○++
4+○○●○●○+
5+○●●○●●+
6○+●○○●++
7++++++++
8++++++++


いずれも白の中割りが成功して、白にとって打ちやすい
「普通のオセロ」に戻ってしまっています。

よって、A4やC1より厳しい手を黒は打ちたいところです。
そこで、黒C7や黒F7の手を考えてみます。

黒C7と打つと…
\ABCDEFGH
1++++++++
2++○●++++
3+○●●●●++
4+○○●●●○+
5+○●●●●●+
6○+●●○●++
7++◆+++++
8++++++++


白D7には打ちにくい状況です。(黒A4の好手があります)
よって白はB6かE7あたりにしぶしぶ打つしかなく、
中盤以降厳しい戦いを強いられる予感です。

一方、黒F7でも同じように白を追い込める気がしますが…

\ABCDEFGH
1++++++++
2++○●++++
3+○●●●●++
4+○○●●●○+
5+○●●●●●+
6○+●○●●++
7+++++◆++
8++++++++


白に好手があります。どこでしょうか…?

\ABCDEFGH
1+++◇++++
2++○○++++
3+○●○●●++
4+○○○●●○+
5+○●○●●●+
6○+●○●●++
7+++++●++
8++++++++


D1が好手ですね。すぐに黒はE2に入れないので、
次に白がD1E2と白は続けて打つことができます。

今回は、いかに相手に好手を与えないか、中割りをさせないか
がテーマだったようです。

ではまた明日~('-')

るるくん、てぽどんさん、yggr君、みみくん、いわたさん、
あおいさん、こしあんさん、コメントありがとうございます('-')
やっぱりこういう序盤っぽい局面って、
直感で分かる人が有利っぽいんですね~。

>こしあんさん
ケンカ売ってるんですか!笑
僕はハンドル操作がほんとに下手くそなので、
賄賂の通行にも3時間を要しました。。
交差点をちゃんと曲がれるようになるまでどれぐらい…はっ
これが才能の差というやつなのかああ






携帯から登録できるサイトです、無料でお小遣い稼ぎしたい方は是非~♪




HP制作代行をしてくれる会社です。('-')





問題#15 と 回想

秋も深まってきました。

たしか去年と一昨年の今頃は、
大学の写真サークルの一員として、学祭の準備に追われてました。
他人と、しかも特別な感情を抱く数人の人間と共同作業をする
難しさを知ったような気がします。
仕事に私情を持ち込むなっという教訓は、実に的を射てますよねー。

仕事とかに私情を持ち込んでしまいがちな僕は、
将来会社とかでやっていけるのかなぁ… ポリポリ

ちなみに今年は、去年までと真逆で、
一人で何かをやっていかなければならない状況のようです。
それを望んだのは自分なんですが、
仲間がいないのはそれはそれでしんどかったりして、
無いものねだりってこういうのをいうんだなぁと…

そして去年と今も変わらないことは、去年も日記に同じような感じで
閉塞的な文章を書いていたということですね 笑


さて、今日の問題です。
九月の品川シーサイドOPの山口三段戦からの出題です。
この試合は中盤でほぼ押し切られてしまったので、
反省の意味を込めて当分取り上げたいと思います('-')

[序盤問題/黒番/難易度C]

\ABCDEFGH
1++++++++
2++○●++++
3+○●●●●++
4+○○●●●○+
5+○●●●●●+
6◇+●○○●++
7++++++++
8++++++++


白を打ちにくくする黒の最善手はどこでしょうか?
形的には中盤っぽい顔をしてますが、ルックスは中盤でも
性格は序盤な気がしたので、序盤問題ということにしてみました 謎

では解答をお待ちしております~('-')

>あおいさん
ブログの問題が難しかったのが印象的でした、
答える勇気がわかなかったです!笑




携帯から登録できるサイトです、無料でお小遣い稼ぎしたい方は是非~♪




HP制作代行をしてくれる会社です。('-')




問題#14の答え

姉さん、ピンチです…、大学に行く気になりません…(ネタ古 

正解は、黒B1です!

白が素直にA1と取ると、白A1→黒A2のあとに、白がB2と入ると…

\ABCDEFGH
1○○○○○○++
2◆+●●○○++
3○●●●○●●○
4○○●●●○●●
5○●○●●●●●
6○○●●●○●○
7++○●●●++
8○○○●●○++


白B2によって、D4の黒石が白くなり、ブラックラインも黒一色なので
黒A7B7の連打が成立します。
美しい形ですよね~('-')

白としてはこの展開になると確実に負けてしまうので、
黒A2に対する白の最善の応手は白H2なんですが、
右辺と7列が取れるので黒6石勝ちの形勢です。

るるくん、てぽどんさん、しぶしょさん、あおいさん、yggr君、
コメントありがとうございました。
初の全員正解問題になってしまいました… 笑


>あおいさん
授業大変ですよね、めんどくさいー。
あおいさんって、あのブログのあおいさんですよね・・?('-')





携帯から登録できるサイトです、無料でお小遣い稼ぎしたい方は是非~♪




HP制作代行をしてくれる会社です。('-')




問題#14

今日から大学が始まったんですが、
体調不良と多忙につきいきなりオサボリです!!

前期に頑張ったせいで4年で卒業するメドは立ったんですが、
その安心感が死を招く気がしなくもないので、
気を引き締めて頑張りたいです。
でも、卒業後の進路はいまだにはっきりしていません…(-_-)

では、今日の問題です。

りおんくんとすがせさんの練習対局を検討しているときに
出現した局面のうちの一つです。

[終盤問題/黒番/難易度B]

\ABCDEFGH
1++○○○○++
2++○●○○++
3○○●○○●●○
4○○○●○○●●
5○●○●●○●●
6○○●●●○●○
7++○●●●++
8◇○○●●○++


まさに偶数理論!というべき局面ですが…
次の黒の一手はどこでしょうか?

では、解答お待ちしております~('-')
(大学が始まると、更新時間がバラバラになりそうです。。)









HP制作代行をしてくれる会社です。('-')





問題#13の答え

ちょっと時間がないので、とりあえず手短に答えだけ更新します('-')

前問の答えは、C7 です!

初手F2やD3では、ほぼ互角の形勢に戻ってしまうのに対して…

初手C7の場合、

\ABCDEFGH
1++++++++
2++++○+++
3++●+○○●●
4+++●○●○+
5+++○●○○○
6+++●○○○+
7++◆+●+++
8++++++++


F7→H6の手特を確実に狙っていけそうです。
F2には、C4の黒石を白くしてから打てれば理想的な展開でしょう。

しぶしょさん、しんさん、るるくん、yggr君、こしあんさん、
コメントありがとうございます。

c7って目がいく手なんですね、僕には選択肢として
写らないかもしれません… 笑

>悠さん
今週の京都例会は、行きません~。
大学が始まるといそがしゅうございまして…アセアセ

>こしあんさん
まーじゃん、流行ってますね…(僕の周りで。
僕は勝ち負け以前にルールがわからないとです、教えてもらっても。。
自分が自信があるものほど、負けるのは悔しいものですよね!
プロフィール

すりっぱ

Author:すりっぱ
性別…♂
お住まい…京都
年齢…29
オセロ大会暦…11年
オセロの段位…六段

三大メジャー大会の最高成績
名人戦:3位
全日本選手権:4位
王座戦:準優勝
こう書くとあたかも強い人であるかのように
見える不思議
今年の目標はこの中のどれか一つを
更新することです。
…って書いとけばもうこのスペースを
毎年更新する必要もなさそうだ、と。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
09 | 2006/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
