

クイズです

これは何を表してるでしょうか。

あり
あり
あり
あり
なし
あり
あり
あり
なし
なし

なし
なし
なし
あり
なし
なし
なし
なし
なし
あり

なし
あり
なし
なし
あり
なし
なし
なし
なし
あり

あり
なし
あり
なし
なし
あり
なし
あり
なし
なし

なし
なし
なし
なし
なし
あり
なし
なし
なし
なし












タイトルとレーティングの関係について

前の記事の続きですか?
あれは実際に編み出したノウハウの効果を確認してからみなさんに紹介しないと無責任でしょうということで、
人柱たる私がタイトルを取って効能が証明されるまで更新は待ってください。
はい。

さて、今日はふと気になって調べてみたことをつらつらと書いていこうと思います。
テーマはずばり、みんな大好き連盟レーティングが、タイトルを取ることとどれぐらい関係してるかということですね。

連盟レーティングは公式戦における強さを示す、現状で最も信頼できる指標であり、
んでタイトルを取る人は当然オセロがトップクラスに強くないといけないわけで、
よって、ふつうに考えるとレートが高い人がタイトルも取っているということになろうかと思います。
ただ、タイトルを取るには単に安定した強さだけではなくて、一大会で強豪相手に連勝を続ける
集中力や勝負強さ、あるいは「一発を持ってるか」等々の要素も関わってくると考えることもまた自然であって、
その人の平均的な強さの水準を示しているレートが高いからといって、
かならずしもタイトルを取れるわけではない、という考えもまぁ一理あろうということになります。
んで、この問題に関してはこれ以上理論的に考えても意味はないというか、
実際に調べてみるに勝る解法はないと思いますので、実際に調べてみることにしました。

やり方は単純で、メジャータイトルが三個になった2006年から2015年までの10年間の
名人・全日本チャンプ・王座・世界チャンプのタイトルホルダーの、
その年の平均レートがいくつだったか、そしてその値はその年の平均レートランキングで何位だったかを
地道に調べていくだけです。
地道に、といっても現在の連盟レーティング表は項目毎の高度なソート機能を備えており、
歴代タイトルホルダーに関してもhttp://www.othello.org/congrats/champions.htmlの素晴らしいまとめを見れば一瞬で分かるので、実際に私がやることは簡単な照合作業に過ぎませんけどね。

さて、前置きはこのあたりまでにして、
さっそく見ていきましょう。あ、段位はどうしよう、優勝当時の段位とか分かんないんで、うーん、
調べたら分かりますけどめんどいのでお名前だけで。

2006年
名人 中島哲也 平均R:1527(1位) 
全日本C 中島哲也 平均R:1527(1位)
王座 為則英司 平均R: 1484(4位)
世界C 為則英司  平均R: 1484(4位)

2007年
名人 富永健太 平均R: 1562(1位)
全日本C 大野友弘 平均R: 1385(15位)
王座 中島哲也 平均R: 1469(6位)
世界C 富永健太 平均R: 1562(1位)

2008年
名人 宮岡環 平均R: 1387(19位)
全日本C 飯島隆宗 平均R: 1224(97位)
王座 滝沢雅樹  平均R: 1467(6位)
世界C ぼらっし

2009年
名人 高梨悠介 平均R: 1602(1位)
全日本C 滝沢雅樹 平均R: 1540(2位)
王座 岡本一樹 平均R: 1467(8位)
世界C 高梨悠介 平均R: 1602(1位)

2010年
名人 高梨悠介 平均R: 1560(1位)
全日本C 佐々木惣平 平均R: 1335(43位)
王座 滝沢雅樹  平均R: 1524(3位)
世界C 高梨悠介 平均R: 1560(1位)

2011年
名人 信川紘輝 平均R: 1439(10位)
全日本C 岡本一樹 平均R: 1463(6位)
王座 戸田智也 平均R: 1389(23位)
世界C 信川紘輝 平均R: 1439(10位)

2012年
名人 岡本一樹 平均R: 1494(6位)
全日本C 高梨悠介 平均R: 1645(1位)
王座 栗田誠矢 平均R: 1531(3位)
世界C 高梨悠介 平均R: 1645(1位)

2013年
名人 岡本一樹 平均R: 1525(5位)
全日本C 宮崎裕司 平均R: 1416(16位)
王座 山川高志 平均R: 1517(6位)
世界C 岡本一樹 平均R: 1525(5位)

2014年
名人 末國誠 平均R: 1580(1位)
全日本C 岡本一樹 平均R: 1564(4位)
王座 末國誠 平均R: 1580(1位)
世界C 末國誠 平均R: 1580(1位)

2015年 (平均レートと順位は2015年12月11日現在のもの)
名人 高梨悠介 平均R: 1596(1位)
全日本C 末國誠 平均R: 1504(7位)
王座 高梨悠介 平均R: 1596(1位)
世界C 高梨悠介 平均R: 1596(1位)


以上です。
思ったよりも疲れた。

さて、せっかく10年分のデータを書き出すことができたので、
少しだけデータを分析&解釈しておきましょう。

まず、データ全体からいえることは、やっぱりタイトルを取るにあたって、日頃の連盟レートって大事ってことですね。
もうちょっと専門的な言葉で言い換えると、「レートのランキングの高さ」と「タイトルを取れるかどうか」には明らかに強い相関関係が
あるということになるでしょう。
こうして並べてみるとタイトルホルダーたちは錚々たる面々ですが、
そのほとんどが当該年度の平均レートランキングの上位者たちです。
もちろん、連盟レート的にいえば「波乱」といえるような大会があったことも同時に分かるわけですが、
少なくとも私から見れば連盟レート下位から下剋上でタイトルをとったプレイヤーたちはみな強豪プレイヤーで、
このリストに名を連ねるのにふさわしい方たちばかりだと思います。タイトルホルダーに変な人なし。
(※もっとも、タイトルをとったという実績を残したから、いっそう強豪として認識されて、
   ここにいても違和感がないように見えるのでは、という指摘もありえそうですが、まぁ何にせよ勝った人が強い。)

次に、その「波乱」についてですが、
データから示唆されるのは、連盟レーティングと最も乖離した結果が生じやすいメジャー大会、
すなわち波乱が起こりやすいメジャー大会は全日本選手権であるということです。
もっとも、10年かそこらのデータだけでは必ずしもそうとは言い切れない可能性があって、
たまたまここ10年の全日本で波乱がよく起きただけかもしれません。
しかし、他のメジャー大会よりも一試合少ない6試合トーナメント制である、
さらに予選が熾烈な地区では強豪プレイヤーが予選落ちしたりするため、
出場者64名がかならずしもレート上位者というわけではない、
などの特徴がある全日本は、比較的(あくまでも比較的)運によって優勝しやすい大会形式だといえるでしょう。

それとは対照的に、連盟レート上位者の優位が際立っているのが世界選手権で、
過去10年で6回も、当該年度の国内平均レーティング一位のプレイヤーが優勝しています。
予選で13戦もの試合をこなさないといけず、しかも決勝トーナメント2試合は3番勝負を勝ち抜かなければいけない
世界戦は、偶然に結果が左右されにくい大会形式であるといえるかもしれません。

全日本と世界戦のデータから、連盟レーティングは、試合数が多い(=運の要素が介在しづらい)大会ほど結果に響いてくることが分かります。
まぁでも連盟レーティングの平均値自体が多くの試合数をこなしたうえでの強さのランキングなわけですから、
試合数が増えるほど結果がレーティングに近似してゆくのは当たり前っちゃ当たり前だといえるでしょう。


以上のデータ&分析結果から、私がこれからタイトルを取りたいオセラーたちに言えることは、
「基本的にタイトルを取る人たちは高レート者であることが多いから、
高レート者になることがタイトル奪取の近道である」という至極真っ当でつまらない結論に加えて、
「ただしどうしてもレートを上げることができない人は、レート的な意味で波乱が起こりやすい全日本選手権に全てを賭けろ」
ということでしょうか。
僕は全日本選手権がんばろうと思います(三つの中で一番苦手ですが…)、。


補論 連盟レーティングの地域差について

連盟レートが在住地域によって上がりやすさ・上がりにくさが異なるのは間違いないと思います。
所属するプレイヤーの平均レートも、高レート者の人数も、大会数も地域によって全く違いますからね。
レートの上がりやすさに差が出るのも当然です。

しかし、その一方で、タイトルホルダーたちの多くは超高レート者でした。
仮に「レートが上がりにくい地域に住んでるから、強さの割にレートが低い」人がたくさんいるなら、
その類の低レート者がレーティング的な意味での「波乱」を起こしてタイトルを奪取していそうなものですが、
ここ10年ではそのようなケースはあまり見当たらない気がします(強いて言えば佐々木さんはそれに該当?)。
よって、タイトルの争奪戦という観点でいえば、各地域のレートの高さはそのままタイトルの競争力を表しているし、
地域間のレート差は結局は地域間のレベル差そのものなんじゃないか、という気もしてきますね。

ただ、ちょっとややこしい話になりますが、そうなってるところの因果関係(原因→結果)には注意すべきです。
単に高レート者がたくさんいる地域ではレートが上がりやすくて、そうしてレートを上げた選手がレート通りにタイトルを取っている、
というのはレートを原因として見た場合の話で、
実は高レート者がたくさんいる地域ではそれだけレベルの高い争いになりやすいから、強い選手が生まれやすくて、その結果、高レート地域のオセラーがタイトルを取っている、という図式なのかもしれません。
実際は、高レート地域でプレイヤのレートが高くなりやすいのは、単に周りのレートが高いことに加えて、
高レート者との闘争によって棋力が向上するという、環境(地域のレート水準)と棋力の相乗効果説が濃厚な気がしますね。
この理論が正しければ、これからも地域間のレート差と棋力差はともに広がる運命にある気がします。
それに対して今のところ有効な処方箋は思いつきません、だいぶ長いこと書いたので疲れが…

進行の記憶と手筋の記憶 1

こんにちは。
今年もオセロ界は三大メジャー大会が終了しましたね。
僕は来年はまた少しオセロを頑張ろうと思っていて、
というのも日本で世界戦があるので、外国に行くのが嫌な自分が夢を叶えるにはちょうど良い年なんじゃないかと。
あとそれから、来年の春からは仕事等の都合で今年よりは暇な時間が増えるのではないかと予想してるからです。
だから来年に向けて、全日本が終わったあたりから練習してたんですが、
その成果がちょっと王座戦で出たので、来年に向けて気分良くオフシーズンを過ごせそうですね。
(オセロ界は名人戦がある3月~王座戦がある9月が終わるとオフシーズンみたいなイメージがありますが、
 実はその間は次年度に向けた重要な準備期間だと思います。勝ちたいならオフシーズンの過ごし方だいじ。)

さて、閑話休題で、ブログを書いてとからかわれたので、真に受けて久々に何か書いてみようと思います。
そういえばF地さんが、「ブログのすりっぱさん…」みたいなことを言って下さって、
僕が熱心にブログを書いてた時期はF地さんまだ生まれてないんじゃ??
みたいな素朴な疑問が湧いたりもしたんですが、
万が一読んで下さっているとしたら、できるだけ小学生も読めるような
かんたんな文章によるユニバーサルな記事を書きたいんですね。
でもまぁなかなか難しいです。
たぶん「難しい」っていう漢字も標準的な小2は読めないんじゃないかと思うんですけど、
そんな年からすでにオセロがあれだけ強いって本当にすごい、というよりも不思議ですね。
まだ色んな概念が未インストールであろう状態で何をどう考えてオセロをプレイしてるのか、僕にとっては謎なので興味があります。


話がそれました。
先日の王座戦で、ちょっと印象に残っている一幕があったんですよ。いや、厳密に言えば二幕なんですけど。
かなり簡略化して書きますけど、
登場人物は僕の知り合いの強豪プレイヤーA、B、Cさんの三人です。

まず、AさんがBさんと当たりました。
Bさんは、2~3年前(間違ってたらごめんなさい)にAさんに対して優勢になったAさんをメジャー大会で倒した進行をもう一度打ったそうなんですが、
Aさんは的確に対応し、今回はしっかりとBさんに勝利を収めました。
進行っていっても10手とか20手の話ではなくて、最善進行からの30~40手目での変化で、
Aさんは一度やられたその変化を記憶して、最後まできちんと研究していたわけです。
BさんはAさんがまだ進行を潰してないと判断してもう一度その手を打ったんだと思うんですが、
二回目にはきちんと対応してくるAさんの努力や記憶力(そしてもちろん棋力も)には頭が下がりますね。

で、そのあと大会が進んで、
Bさんが別の相手と終盤でとある局面に遭遇することになります。
で、それを横で見ていたCさんというプレイヤーが、
Aさんにその局面を見せて、「Aさん、これ最善手分かる??」と聞きに行きました。
なぜCさんがAさんにその局面をわざわざ見せに行ったかというと、
実はその局面、一年半ほど前のメジャー大会でCさんとAさんの対戦で出てきたのと似たような局面で、
そのときはAさんはその局面では「まさにこれしかない!」というある手筋を知らず、
Cさんにその手筋をくらって逆転負けを喫していたからです。
で、Cさんが「Aさんならこれ分かんないとダメですよ~」って言うので、
横で見てた僕は「ああ、あの試合のことか」って思い出して正解が分かったのですが、
Aさんはなかなか正解が分かりません。
で、たしか結局は最終的にAさんは自力で気付いたのかな、思い出した感じだったと思うのですが、
そのCさんとの局面を思い出すまでにかなり苦労してたというか、時間がかかっていた気がします。

さて、この二つのエピソードを比較してみると、面白いことが見えてきます。
Aさんは過去の進行と全く同一の進行からの局面は的確に記憶していたにもかかわらず、
過去の試合と似たような局面を見て、同じ手筋が存在することはなかなか発見できなかった、あるいは思い出せなかったのです。
(ちなみに、AさんとCさんのその試合は、Aさんにとってはメジャー大会で勝ち進んだ重要な試合での痛恨の逆転負けで、
 過去のCさんとの試合の方が過去のBさんとの試合よりも印象度が低いなんてことはないと思います。
 僕はAさんじゃないのであくまでも推測ですけど。)

なんかAさんをやり玉に挙げるみたいな形になってしまって申し訳ないんですけど、
これは決してAさんを乏しめてるわけではありません。
Aさんは押しも押されぬ近年のトッププレイヤーの一人であり、ことに研究の熱心さや記憶力にかけては
国内でも一位二位を争うレベルのはずです(あんまり書いてると誰のことかバレてしまうw)。
そんな彼でも、手筋をきちんと記憶しておくのは難しいことなんだ、っていうことが重要なんですね。


さて、「FJTのドロー進行」や「シャープコンポスの-2進行」みたいな「進行そのもの」よりも、
もうちょっと幅広く適用可能な「手筋」の方が記憶しづらいというのは、
Aさんだけではなく、一部を除くほとんどのプレイヤーにとって当てはまるんじゃないでしょうか。
もちろん圧倒的な凡夫たる僕もその一人で、
過去と全く同じ進行には過去の試合を解析した成果で対応できても、
手筋はなかなか増やすことができず、似たような局面で同じ間違いを繰り返して何度も負けるということが日常茶飯事です。

しかしその一方で、
八段や九段の高段者たちは口をそろえて、「オセロは(特にゲーム後半は)進行よりも形を覚えるのが大事だ」
と言う気がします。
ここでいうところの「形」は、さきほどから言ってる「手筋」とほぼ同じ意味だと考えても良いでしょう。
となると、強くなるために重要なのは、「進行そのもの」よりも「手筋」の方を覚える(習得する)ことなんだけど、
その一方で多くの人にとっては「進行そのもの」よりも「手筋」の方が覚えるのが難しいという
ジレンマが見えてくるわけですね。まぁ当たり前っちゃ当たり前のことなんですけど。

たしかに、ほんとうに突き抜けて強くなる世界チャンピオンクラスのプレイヤーは、
「進行そのもの」を覚えていくだけではなくて、「手筋」を増やしていくのが本当に上手い、早い、易いな吉野屋状態な
イメージがありますよね。
しかし、それを才能やセンスという言葉で片付けているだけでは伸び悩んでいるプレイヤーが壁を破る方法を見つけることは
できません。
そこで次回(以降?)の記事では、「なぜ多くのプレイヤーにとって進行そのものよりも手筋が覚えづらいのか?」
「じゃー手筋を習得するためにはどうしたらいいのか?」
を考えて書ければと思います。


さて、誰か賭けませんか?本当に次回の記事が書かれるのかどうかを。

今年の京都オープンは5月4日開催です

記事のタイトル通り、
今年の京都オープンは5月4日に開催します。
本当は例年のように3日に開催したかったのですが、
今年は3日が日曜日ということで、いつも使っている会場が17時で閉まってしまう…
的な事情があり、やむをえずという形でした。

というわけで、今年もたくさんのご参加をお待ちしております。


どこかに置き忘れた僕の大切な何か

こんにちは。
久しぶりのブログでこんな話で申し訳ないのですが、
先日の王座戦の会場に、どうもペンケースを忘れてしまったようなのです。
小型の長方形で、半透明のプラスチック?で、
なかにペンやUSBメモリ(!)が入っています。

オセロ連盟や会場のホテルに問い合わせても
出てこなかったので絶望的かと思うのですが、
もしも心当たりがあるという方がいらっしゃれば、
私の方までご一報いただけないでしょうか。
よろしくお願い申し上げます。

プロフィール

すりっぱ

Author:すりっぱ
性別…♂
お住まい…京都
年齢…29
オセロ大会暦…11年
オセロの段位…六段

三大メジャー大会の最高成績
名人戦:3位
全日本選手権:4位
王座戦:準優勝
こう書くとあたかも強い人であるかのように
見える不思議
今年の目標はこの中のどれか一つを
更新することです。
…って書いとけばもうこのスペースを
毎年更新する必要もなさそうだ、と。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
